サビイロ産んでました♪


いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんがプレ予告されてますよ~。

かぶさんプレ

皆で参加して盛り上げましょうね~。




皆さん、こんにちは!

本日、放置気味だったサビイロカブトの産卵セットを割り出ししてみました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

サビイロ産卵報告です♪

みなさん、こんばんは!

本当に暖かくなりましたね。
暫くは飼育、発送が楽になりますね。

今日の虫ネタです。

先日セットを開始しました、「サビイロカブト」の産卵報告です。
飼育ケースの底に卵が見えてましたので余裕の割り出しでした。

サビイロ卵

結果、19エッグゲットです。
まずまずの結果ですね。

♀はまだまだ元気にしてましたので、種ギレも考慮して今回は♂♀同居にて再セットを組みましたよ。

サビイロ再セット

孵化率もどれぐらいか判りませんし、、羽化不全多発に備えて、今回はとにかく採れるだけ採って大きなケースで多頭飼育しようと考えています。

以上、サビイロカブトの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

セット開始です~!

みなさん、こんばんは!

昨年末に羽化が始まった「サビイロカブト」ですが、残念ながら完品は最初のペアのみでした。
羽化不全が多発したのですが、原因がよく分かりません。

その1ペアが先週に確認すると餌をモリモリ食べていたので、早速ペアリングしてみました。
すると速攻で合体してました。 ↓

サビイロペアリング

5日ほど同居後、♀のみ小ケースの産卵セットに投入しました。 ↓

サビイロ産卵セット


沢山産んでほしいところです。

少し羽パカの♀が1匹残ってますので、スペースが空いたらもう一セット組もうと思ってます。
とにかく採れるだけ採りたいと思います。

以上、サビイロセット投入の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

サビイロ羽化しました♪

リンクさせて頂いてます爺鍬さんが、「2015年、新年プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 1月11日まで
プレ応募期間:1月12日~1月24日
抽選:1月25日頃

今年初めてのプレ企画ですが、物凄い規模のプレ企画になりそうですね。
第1部(一般用)と第2部(虹研会員様限定用)の2部構成のようです。
今から楽しみですね。


みなさん、こんばんは!

学校が始まった途端に冬型に逆戻り。
子供は風の子とは言うものの、寒いものは寒いと思います。(笑)
子供達が本当に可哀そうですね。

さて虫ネタです。

以前にはたちこしさんから頂きましたサビイロペアからの子供たちが無事に羽化してきました。
次世代に無事に繋げられて本当に良かったです。

サビイロカブト(ペア) ↓
サビイロペア

サビイロカブト♂ ↓
サビイロ♂

サビイロカブト♀ ↓
サビイロ♀

久々に見たサビイロ成虫ですが、やっぱり私の趣味にどストライクのようです。
早速ギーギー鳴いて本当に可愛すぎます。

これら以外にも羽化してそうなのが数頭いますので、時間がある時に掘り掘りしたいと思います。

以上、サビイロカブト羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

粘り勝ち?

★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛開始まで、あと1週間です!

私もなんとか1つは協賛品確保できましたよ~。

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

朝晩がかなり寒くなってきましたね。

そろそろ加温の準備を始めた方が良さそうですね。

それでは本日の虫ネタです。

久々のこのカテゴリーの更新です。

以前2回目の採卵まで報告してました「サビイロカブト」ですが、その後3回目のセットはかなり産んでくれたんですが、マットがダニにやられてたせいか孵化率がいまいちで、それほどニョロをがゲット出来ませんでした。(涙)

その後、何回かセットを組みましたがボウズばかりでした。

ブリは終了し、セット解体後はペアでプリカに入れてました。
しかし先月末のエサ交換時に♂♀がしっかりドッキングをしているのを見て、諦めの悪い私は再セットを組んでしまいました。(笑)

本日温室も狭くなってきているし、どうせ産んでいないだろうと思ってセット解体しましたら、なんとなんと・・・

産んでましたよ。

サビイロエッグ

しかも、1ニョロ15エッグとそこそこまとまった数でしたよ。

正直諦めていただけに、かなりのうれしさです。

1頭既に孵化しているということは、有精卵ですよね。
15エッグ中、何頭孵化してくれるでしょうか?

実は飛ばしたい所があったので、何とかそこそこの孵化率であればと願ってます。

涼しくなってきたのが良かったのでしょうか?
それとも根負けして産んでくれたんでしょうか?(笑)

何にせよとにかく産んでくれて良かったです。
やっぱり何事も最後まで諦めたら駄目だということですね。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR