

早くも孵化してました♪

皆さん、こんばんは!

以前にefdenさんから戴きました、タランドゥスオオツヤクワガタ(WW)の産卵セットを密かに組んでいました。

今日確認すると、ナント・・・孵化してました。

タランドゥスニョロ1

1エッグは確認してましたが、今日見ると2ニョロが見えてました。
セット投入は2/24なので結構早い孵化ですよね。

タランドゥスニョロ2

こんな感じで、削っているのが見えるのはこの部分だけなんですよね。
見えないところに沢山産んでくれてたら良いのにな~。

以上、タラWWのブリの途中経過でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

タラ、採れました♪

リンクさせて頂いてます笑い男さんがプレ企画を開催中ですよ~。

笑い男さんプレ

協賛募集:7月27日~8月9日
応募期間:8月10日~8月23日 23:59
中間発表:8月20日頃
当選発表:できるだけ早く(^^;;

物凄く魅力的な協賛品が多数あります。
現在応募期間中です。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。
興味のある方は上のバナーをクリックして下さい。



以前に比べたら少しだけ涼しくなりましたでしょうか?
あと少し、暑さと戦っていきましょう。

さて今日の虫ネタです。

昨年に白三さんから頂きましたタラニョロですが、年末に無事羽化して2回産卵セットを組みましたが2回ともボウズ。
これで最後と思って組んだ産卵セットを先週割り出してみました。

どうせ産んでいないだろうと思いながら割っていくと、1ニョロが出てきました。
さらに割っていくと、↓

タラニョロ

合計7ニョロ採れました。

諦めていただけにうれしさ倍増です。
次世代に繋ぐことが出来てホッとしてます。
次世代では早めの割出しでグリーンエッグを拝みたい所です。

以上、タランドゥスオオツヤクワガタの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

タラ最終羽化報告♪

みなさん、こんにちは!

最近、とにかくバタバタしてます。

ということで、早速虫ネタに行きます。(笑)

昨年の5月に白三さんから頂きました「タランドゥスオオツヤクワガタ」の最後の個体の羽化が終わりました。

結局5ニョロ頂きまして、3♂1♀1★という結果となりました。

長男 ↓
タラ♂1
サイズは一番デカいのですが、残念ながら羽パカでした。

次男 ↓
タラ♂2
サイズは長男よりチョイ小さいかな?3♂の中では一番カッコよく出てくれました。

三男 ↓
タラ♂3
完品でしたが、最後の羽化にもかかわらずチイサイズでした。

紅一点の長女 ↓
タラ♀1
比較対象がありませんが、完品なので良しとします。

白三さん、こんな結果になりましたよ~。
サイズはともかく、どの個体もいい艶してますね。
本当に綺麗です。
次男と長女の組み合わせでブリしてみようと思います。
ところで、タラの成熟期間ってどれ位なんでしょうか?

あと、ノギス初めて使ってみましたが使い方よく分かりません。(笑)
挟む所が内向いているような気がしますが、先の方で測るんですか?それとも根元の方で測るんですか?

以上、タランドゥスオオツヤクワガタの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

タランドゥス羽化報告

カールトン.さんが「ダイオウヒラタ&ギラファのプチプレ」開催されてますよ~。

応募締め切りは、20日の23:59となってますよ。

興味のある方はカールトン.さんのブログに遊びに行ってみて下さい。


虫ネタです。

昨日、何気に菌糸ボトルを覗いたところ黒い物体を発見しました。
これはひょっとして羽化しているんではと思い、早速掘り掘りしてみましたよ~。

出てきたのは↓
タランドゥスオオツヤクワガタ ♀
タラ♀
艶々の綺麗な♀さんが出てきました。

こうなったらもう止まりません。
最近菌糸の減りが止まっている2本のボトルも掘り掘りしました。

1本目は全体に黒くなって来ていたので駄目かなと思ってましたが、予想通り★った幼虫の残骸が出てきました。

もう1本は、唯一最初から1400ボトルに入れていた期待の星です。
掘り掘りすると ↓

タラ♂Bその1

先程より大きいです。
やっとの事で掘り出して見ると・・・。 ↓

タラ♂B
じゃ~ん。って羽パカ♂君でした。
白三さん、ごめんなさいです。

残る2頭はこんな感じです。 ↓

タラ♂蛹
タラ♂ニョロ

♂ですかね?
容器の底に蛹室作ってますが大丈夫でしょうか?
ボトルをひっくり返す?それとも人工蛹室に移す?
皆さんどっちがいいと思いますか?

残り2頭は何とか完品で羽化して欲しいところです。

以上、タランドゥスオオツヤクワガタの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

うれしい着弾です~!

プレ企画のご案内

かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催予告をされてますよ。

協賛募集 5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

今日はうれしい着弾がありましたよ~!

送り主は、いつも仲良くしていただいてます白三さんです。

こんな感じで到着しましたよ。 ↓ 

包装1の2

そうです。中身は陶器です。
もちろん嘘です(笑)

まず、気になってた箱は、送り状を剥がすとこんな感じでした。
ゴセイジャーです。懐かしいですね~。

箱1

気になる中身はこんな感じでした。
四コマ漫画ですが、嫁さんに見つかる前にさっと目を通しておきました。(笑)
続きは私だけが知ってますよ~。みなさん気になるでしょ~?(爆)

中身0

さらに包装をめくっていくと、今回の本命にたどり着きました。

タランドゥスオオツヤクワガタの幼虫5頭とおまけのおもちゃです。

中身1

そして裏には「出世払い」との文字が・・・。
私も出世できたらしたいんですが、どうでしょう?無理でしょう。(笑)

出世払い

おまけのおもちゃです。
子供たちはすごく喜んでました。

シンケンレッド ↓

シンケンジャー

ゴセイレッド ↓

ゴセイジャー

カワラ菌糸がまだ届いてませんが、届き次第菌糸ビンに投入予定です。
早く入れないとタランドゥスコツヤクワガタになっちゃいますよね(笑)

最後になりましたが、白三さんこの度は貴重な個体を譲っていただきましてありがとうございました。
大切に育てます。
これからもよろしくお願いします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
