

いねちょびさんプレ協賛品&孵化報告!

★かぶ☆さんのプレ企画ですが当選発表中ですよ。
私の協賛品にも応募があって良かったです。
そして私はというと・・・大惨敗です。
運の良い人に持って行かれちゃいました。(笑)


私と同じパラ連会員のパーマ少佐さんがプレ告知されてますよ~。

パーマ少佐さんプレ

協賛受付期間  10/14~21日の23時59分まで
応募受付期間  10/23~30日の23時59分まで
当選発表     10/31 夕方頃

興味のある方は、上記のバナーをクリックしてみて下さいね。
こちらも楽しみですね。



白三さんのお友達で広島軍団のいねちょびさんがプレ開催中ですよ~。

  いねちょびさんプレ

期間
協賛募集  10月10日~16日
応募期間  10月17日~23日
結果発表 近日中

突然のゲリラプレ企画でしたが大変な事になっているみたいですよ。(笑)
私も協賛させていただく事になりました。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。
興味のある方は上記バナーをクリックして下さいね。



みなさん、こんばんは!

今日は体育の日でしたが、私はというと1日中虫いじりしてました。
突然開催された、いねちょびさんのプレ企画の協賛品の確認をしてました。

良かった。協賛品・・・無事見つかりました。
写真撮るの忘れましたが、ヘラクレスレイディの初2令幼虫4頭を協賛することにしました。

レイディ♀が頑張ってくれたおかげで、50頭ほどのニョロをゲットすることが出来ました。
その中から、あらかじめプレ協賛用に保管していたニョロがほとんど落ちずに無事に育ってくれてましたよ。

レイディ♀はというと、ある虫友さん用に現在もセット中です。
何とか採れればいいのですが。
♀さんあと少しだけ頑張って下さいね。

以上、いねちょびさんプレ協賛品及びヘラクレスレイディの孵化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

孵化報告&プレ企画協賛品の紹介です♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんが協賛品を募集されてますよ~。

★かぶ☆さんプレ

私も協賛予定です。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、おはようございます!

今日からシルバーウィークですね。
こちらは天気にも恵まれるそうで楽しみです。

さて、先日の記事で「調子がいいよ~」って言ってたヘラクレスレイディですが、1回目の採卵分の孵化が終わりました。

レイディ孵化

31エッグ中、孵化したのは17頭。
孵化率そんなには良くないですが、まだまだ後が控えていますので十分な数と言えます。

現在孵化待ちの卵も大きく膨らんでいる物もそこそこありますので、孵化待ち分の中から数頭を「みんなよってりゃぁ!第3回★かぶ☆のクワカブプレ」に協賛予定です。
毎度のことですが、応募が有るか心配です。
誰か応募して下さいね~。

以上、ヘラクレスレイディの孵化報告&★かぶ☆さんプレの協賛品の紹介でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産んでます♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんがプレ予告されてますよ~。

かぶさんプレ予告

みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、こんにちは!

何だか最近ムシ飼育が色々と不調です。(汗)
そんな中、まずまずの結果を出してくれているカブトがいますよ。

その種は、ヘラクレス・レイディです。

卵
(2回目の採卵結果です。)

1回目は僅か5日間のセットで31エッグ(微妙なものも含めて)。
2回目は2週間ほどのセットで35エッグ(微妙なものも含めて)。

まずまずの結果です。
♀はと言うと、まだまだ元気にしてますのでもちろん再セットしましたよ。

レイディ♀

血が濃くなってきていましたので、今回はアウトブリードしました。
ただひとつ心配な事は、ハンドペアリングが上手くいかなかった事です。
仕方ないので数日の同居生活の後に、♀のみ産卵セットに投入しました。
ちゃんとかかっていたら良いんですが。

レイディは、仮にたくさん孵化しても引取り手は確保してますよ~。
なので安心してセットを組んでます。
あとは最近悩みの種の孵化率ですかね。
どうか今度こそ高い孵化率であってください。

ちなみに最初の卵はこんな感じです。大分大きく膨れてきてます。

卵2

ヘラクレス繋がりで、残念なご報告です。

1ペアだけ幼虫を飼育していました、ヘラクレス・トリニダーデンシスですが、♂は残念ながら蛹のままになりました。

蛹
本当に残念です。(涙)

以上、ヘラクレスレイディの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化しました♪

みなさん、こんにちは!

今日も暑かったですね。
学校のプールが始まった子供たちが羨ましいです。(笑)

今日の虫ネタです。

つかパプさんから頂いてましたヘラクレスレイディの♂がついに羽化しましたよ。

レイディ♂1

丁度羽化して1週間経ちますが、突然死が怖いので眺めるだけにしてます。
2年はかかってませんが、1年半以上での羽化となります。
レイディはヘラ系の中では小さいと言っても、やっぱり迫力があってカッコいいですね。

ちなみに、兄弟の♂は未だに蛹してます。

レイディ♂2

もうすぐ羽化してくれるんじゃないかなと思いながら毎日眺めています。

レイディは、残るは同腹♀が2蛹と別腹♂が1ニョロとなってます。
この血統は累代が大分進んでますので、セットをインで組むかアウトで組むか悩みどころです。
どちらにしても、残りも無事に羽化して欲しいところです。

以上、ヘラクレスレイディ♂の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

マット交換しました!

みなさん、こんにちは!

台風の影響か、心持涼しいような気がします。
でもまだまだ暑いですね。
はやく保冷材の交換から解放されたいです。(笑)

さて、前回の交換から2カ月程なんですがコバエの発生したものもあったので、「ヘラクレスレイディ」のマット交換をしましたよ。

結果は御覧の通りです。

レイディ幼虫1
                69.94g
   
レイディ幼虫2
                66.04g

レイディ幼虫3
                29.09g

レイディ幼虫4
                44.96g

レイディ幼虫5
                49.70g

レイディ幼虫6
                51.83g

レイディ幼虫7 
                32.30g
               
レイディ幼虫8
                42.22g

レイディ幼虫9
                61.03g

もともと小さかった幼虫は体重減しているのもいましたが、もともと大きかった幼虫は期待に応えてくれて、かなり大きくなってたんで良かったです。

♂♀の判定はよく分かりませんが、50g以下が♀で50g超が♂なんでしょうか?

まだまだ先のことですが、羽化するのが大変待ち遠しいです。

その他の種類の産卵セットは、変えたマットのせいなのか、この猛暑のせいか、はたまた私の腕のせいか分かりませんがボウズ続きなので記事アップ出来ません。

それでは今日はこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
