驚異の孵化率です!

★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛締切まで、まだまだ時間ありますので今からセットしても間に合いますよ~。(笑)

みんなで参加して盛り上げましょうね!



たちうさんが、プチプレを開催されてますよ!

たちうさんプレ

江田島RRにょろ5頭

応募期間:9/10 PM23:59まで
抽選:9/11以降(クジによる完全抽選)
発表:9/11以降なるべく早く
発送:9/13・14
となってます。

我が家にも同じ血統がいますよ。
皆さんもぜひ応募してくださいね!


みなさん、こんにちは!

今日はいきなり虫ネタです。

先月に2週間ほどで38エッグを産んでくれました「フローレスニセヒメカブト」の孵化が終わった感じなので割り出してみました。

1つ目(6ニョロ)↓

ニョロ1

2つ目(8ニョロ)↓

ニョロ2

3つ目(8ニョロ)↓

ニョロ3

4つ目(7ニョロ)↓

ニョロ4

5つ目(6ニョロ)↓

ニョロ5

よって総計35ニョロゲットです。 ↓

プリカ

38のエッグから35個も孵化するなんてすごい孵化率ですよね。
再セット組まなくて良かったです。
危ないところでした。(汗)

現在親虫はと言うと、未だに元気にギーギー鳴いてますよ。

この内、数頭は爆産した時のお助けマンのあの方に飛ばす予定です。

残り数頭は、★かぶ☆さんの秋プレに協賛させていただこうかなと思ってます。

応募があるかな?
もし応募無かったら、主催者様に押し付けます。

名前から推測するにカブトムシはかなりお好きなはずです。(爆)

以上、「フローレスニセヒメカブト」の孵化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

スランプ脱出?

みなさん、こんばんは!

今回の台風はすごかったですね。
家の近所に上陸したので雨風がとても激しかったです。
皆さんは大丈夫でしたか?

さて、虫ネタに移ります。

最近産卵セットボウズ続きだったのですが、何とかスランプ脱出出来たようです。

久々の産卵をしてくれたのは「フローレスニセヒメカブト」です。

セット投入後2週間ほど経ってたんで、試しにセットを割ってみました。

すると、エッグがボロボロ出てくるではありませんか。

フローレスエッグ

久々のエッグとのご対面にに思わず顔がほころびましたよ。

全部で38エッグ採れました。

♀はというと元気いっぱいで、触るとギーギー鳴いてうるさいぐらいでした。

フローレスメス

どれぐらいの孵化率か分かりませんが、貰い手も少なそうなので♀さんにはこのまま隠居生活に入ってもらうことにします。(笑)

しかし孵化率が悪い時には、再登場してもらいますよ。

やっぱり産んでくれるとうれしいもんですね。

他のセットも今回のように産んでくれてたらうれしいんですがどうでしょうね。

セット解体後、また改めてご報告させていただきますね。

それでは今日はこれにて失礼いたします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

かぶと・クワガタ祭り

みなさん、ご無沙汰してます。

暑い日々が続いていますね。簡易温室の保冷剤の交換に大分疲れてきております。(笑)

みなさんは、暑さ対策は大丈夫ですか?

さて今日は地元で開催されました、かぶと・クワガタ祭りに行ってきましたよ。

先着50名のみ幼虫福袋が貰えるとのことで、朝早くから行って整理券をゲットしましたよ。

中身は国産オオクワの幼虫3頭でした。
国産オオクワはテリトリー外なので、偶然会場におられました知人にプレゼントしておきました。

魅力的なものが多数売られてましたが、貧乏人の私にはなかなか手が出ませんでした。

そして私が購入したのは、これです。

産卵木 ↓

産卵木

ちょうど近くのショップで売り切れ中だったので、太めのものを5本購入しておきましたよ。

これで終われば良かったんですが、折角行ったんだからと自分に言い聞かせてカブトを1ペア購入しましたよ。

購入したのは「フローレスニセヒメカブト」です。
触るとギーギーと鳴く可愛いカブトです。

フローレスニセヒメカブト ♂ ↓

フローレスニセヒメカブト♂

フローレスニセヒメカブト ♀ ↓

フローレスニセヒメカブト♀

最初は購入を迷ってましたが、1周して帰ってくると何と値段が1/3になってました。
これは買っちゃいますよね~。

早めにブリしたいのでよく餌を食べている6月初・中旬産まれの1ペアにしました。

またもやカブトが増えちゃいました。(笑)

家に帰ってから考えると、あれやこれやもっと買っておけば良かったかな?と少し後悔する自分がいます。(笑)

みなさんも増やしすぎにはくれぐれもご注意くださいね。(爆)

それでは今日はこれにて失礼します。
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR