

コカブセット1・2・3!


MINAMIさんのプレ企画開催中ですよ~。

MINAMIさんプレ

現在、協賛期間中ですよ~。
協賛品も豪華なものばかりですね。
悩んでしまいますね。



皆さん、こんばんは!

日曜日に時間がありましたのでコカブの産卵セットを3つ割り出しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

スリナム羽化♪

皆さん、こんばんは!

今月中旬に羽化を確認してました、スリナムミツノカブトを掘り出してみました。

スリナム♂

スリナム♀

ミツノはやっぱり格好いいですね。
これで3代目となりますが、徐々に角が立派になってきています。
その内ビッグホーンが出るかもしれませんね。(嘘です)
(1代目と2代目はこちらをご覧ください。)

以上、スリナムミツノカブトの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化しましたよ~♪

みなさん、こんにちは!

車の中だと暑くてクーラーをつける位の気温になりましたね。
これで安心して常温飼育に移行できそうですね。

さて、今日の虫ネタです。

昨年の9月に孵化した「スリナムミツノカブト」が羽化してそうだったので、割り出してみました。
 
スリナムミツノカブト(♂)
スリナム♂1

スリナムミツノカブト(♀)
スリナム♀

♂の角があるか気になる方用に、♂の頭のアップ画像です。(笑)
スリナム♂アップ
親とは違ってちゃんと角ありましたよ~。

ただ、ひとつ問題があります。
2ケースに10頭ニョロを飼っていたのですが、無事に羽化してきたのは1♂6♀(うち羽パカ2匹)という結果でした。
残念ながら、かなり♀に偏っちゃいました。

まあ、ものは考えようで次世代を残すことを考えると6♀ってかなり心強いですよね。

この1♂君が絶倫であることを祈りながら、後食が始まりましたらセット組みまくろうと思います。

以上、スリナムミツノカブトの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

増種&孵化報告です~!

画像が小さくて♂の角が分からないというご意見にお答えしまして、♂の画像アップします。(11/15)

スリナム♂アップ

どうですか?僅かに角らしきものが3つ見えるでしょう?(笑)
次世代は長角出るように頑張ります。


みなさん、こんにちは!

今日は風が強くて一段と寒くなってますね。
皆さん風邪には十分お気を付け下さいね。

では、虫ネタです。

8月上旬に実は増種しておりました。
ひそかに増種していたのは、「スリナムミツノカブト」です。

スリナムミツノカブト ♂(右)♀(左)

スリナムペア

どこがミツノなのって突っ込みは無しですよ。(笑)
本当は、♂はもっと長い角が3本あるらしいです。(汗)
気になる方は検索してみて下さい。

2ペア体制での爆産体制をとりました。
しかし1♀の産んだエッグはほとんど孵化しませんでした。
残りの1♀の産んだエッグはそこそこの孵化率でした。

結果として、20~30頭は確保出来そうです。

これだけあれば自己累代分と虫友さん分はありそうですね。

スリナムニョロ


一応現在もセット中です。

採れすぎてもコカブなんで何とかなるでしょう。(笑)

以上、遅くなりましたが増種の報告でした。

続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
