

産んでました~♪

みなさん、こんにちは!

3連休は如何でしたか?
私は3日とも子供習い事で見事に潰れちゃいました。

さて、今日の虫ネタです。

昨年末からセットしてました、ババオウゴンオニクワガタの産卵セットを割り出ししてみました。

結果は、3ニョロ+10エッグでした。

ババニョロ&エッグ

親♀もまだまだ元気一杯でしたよ。

ババ♀

孵化率にもよりますが、自己ブリには十分ですので再セットは止めときました。

孵化率悪かったら再度セット投入、若しくは別のペアでセットする予定です。

以上、ババオウゴンオニクワガタの産卵結果のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ババさん羽化です♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんがプレ予告されてますよ~。

かぶさんプレ予告

みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、こんばんは!

3月の初めに6ニョロをゲットすることが出来たら~さん印のババイオウゴンオニクワガタですが、9月初めに4匹が羽化してくれました。

ババ♂

ババ♀

今のところ、1♂3♀という結果になってます。
残り2頭も蛹化してそうですので、無事に羽化して欲しいです。
出来れば♂がもう1匹欲しいところです。
孵化後、半年ほどの早期羽化となりますが完品での羽化ですので大変うれしいです。

今から成熟が待ち遠しいです。
次世代ではもう少しサイズが出て欲しいです。

以上、ババイオウゴンオニクワガタの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ババさん産んでました♪

いつもお世話になってますアウトドアら~さんの200,000HIT&44,444コメ達成記念の「★新春感謝祭プレ企画★」がいよいよ応募開始になりましたよ。

ら~さんプレ開催中

協賛期間:終了
応募期間:3/9月曜~3/15 日曜まで

いよいよ応募開始ですね。
魅力的な協賛品が沢山ありますね。
どれに応募するか迷ってしまいますね。

私の協賛品にも応募があるかドキドキです。



みなさん、こんばんは!

1月に開催されました爺鍬さんプレ企画にて当選しました、アウトドアら~さん印の「ババイオウゴンオニクワガタ」の産卵報告です。

2/12日に菌床セットに投入後、♀さんはマット上に上がってきたり潜ったりを繰り返してました。
菌糸の状態も悪くなってきていたので、思い切って本日割出ししてみました。

ババニョロ&エッグ

どうせ産んでないだろうと思ってましたが、何と4ニョロ&3エッグ出てきました。
マジでうれしいです。
取り残しがあるといけないので、割出した菌糸は1ヶ月程は保管しておこうと思います。

もちろん♀さんは再セット投入です。

ババ♀再セット

詰めてから少し経っている方が良いとの事ですので、次回はさらに産んでくれることを祈ります。
次に備えてさらにカワラ菌糸を詰めるか思案中です。(笑)

以上、ババイオウゴンオニクワガタの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産卵セット投入です!

みなさん、こんにちは!

とにかく、仕事が忙しすぎます。(涙)
でも虫いじりは止めれません。(笑)

先日、アウトドアら~さんから頂きました「ババイオウゴンオニクワガタ」でしたが、到着後すぐに同居を開始しまして今日で10日になりました。

分かり難いですが、♂の下に仲良く♀もいます。 ↓

ババイペア

そして小ケースに詰め詰めしたカワラ菌糸も、こんな感じになりました。 ↓

カワラ菌糸
まるで雪のようで、綺麗ですね。

こうなればもう我慢できません。
早速♀さんには産卵セットに引っ越ししていただきました。 ↓

産卵セット

数時間後、容器を確認してみるとちゃんと潜ってくれてました。

初のカワラによる産卵セットです。
欲張りません、少しでもいいんで産んで欲しいです。

♀さん頑張って下さいね。

以上、ババイオウゴンオニクワガタの産卵セット投入のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

爺鍬さんプレ当選品(その2)着弾しました♪

みなさん、こんにちは!

昨日、爺鍬さんプレ企画の当選品第2弾が着弾しましたよ。

送って頂きましたのは、いつもお世話になってますアウトドアら~さんです。

発泡箱の中には2つの容器が入ってましたよ。 ↓

梱包

容器

中身はというと ↓

中身

2匹とも疲れと寒さのせいか、ひっくり返ってました。

暫く温かいところに置いてますと、どちらもバッチリ元気になりましたよ。

改めまして、頂きました虫さんの紹介をさせていただきますね。

今回頂きましたのは、「ババイオウゴンオニクワガタ」の成虫1ペアです。

ババ♂

ババ♀

前から一度は手にしてみたいなと思ってました。
実際手に取ってみると、やはり美しいです。
良いですね~。

♂さんは結構お年寄りとの事ですので、早速同居開始としました。
他の種と同じように1週間くらいの同居でOKなんでしょうかね?

ブリ難関種とのことですが、少しでも採れるように頑張りますね。
どんなセットで組むか現在思案中です。

ら~さん、この度は本当にありがとうございました。
頂きましたババイなんとか産ませられるように頑張ってみますね。
これからも仲良くして下さいね。

プレ企画を開催して下さいました爺鍬さん、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、ババイオウゴンオニクワガタ着弾のご報告でした。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
