

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

今日は毎年恒例の息子たちの所属する少年サッカー団の初蹴りに行ってきましたよ。

現在左足の薬指を絶賛骨折中の私ですが、何とか6試合こなしてきましたよ。

さて、本日の虫ネタです。

色々なところで爆産記事が見られます、バラタスサスマタサイカブトですが、我が家でも先ず先ずの結果となりましたよ。



6ニョロ(写真は5ニョロですが、後で1ニョロゲット)

バラタスエッグ

28エッグ(少し多すぎです。

バラタスペア

親はまだまだ元気にしてましたが、勿論再セットは無しです。

以上、バラタス爆産のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

繭玉

みなさん、こんばんは!

最近、日中は少し暖かくなってきましたね。

朝はまだまだ寒い日もありますね。

早く暖かくなってくれたらいいですね。

さて、昨年末購入しましたバラタスサスマタサイカブトの様子が気になってひっくり返してみましたよ。

そうしたらこんなのが出てきました。

おはぎです(笑) ↓
もちろん違います。繭玉です。

バラタス繭玉

バラタスはカナブンのように繭玉を作るんですね。

結局、繭玉が5つと幼虫が4頭出てきました。

本当は、繭玉が6つと幼虫が3頭だったのですが触りすぎて1つ壊しちゃいました(泣)

そのまま土を被せておきました。これでいけるでしょうか?

最初が11頭だったので、2頭減となりましたが何とかなるでしょう。

繭玉のまましばらく放置になるらしいので、乾燥に気を付けて無事羽化まで持っていきたいところです。

また変化があれば報告します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今日で三箇日も終わりですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は今日は子供と一緒に地元のサッカークラブ主催の「親子サッカー」に行ってきました。

体のあちこちがすでに痛いですが、本当に痛くなるのは明日以降でしょうね(笑)

天気も良かったので先日増種しました「バラタスサスマタサイカブト」のマット交換を行いました。

バラタスの幼虫ですが、一か月前と比べてかなり大きくなっていました。↓

バラタス 幼虫1

プリンカップではマット交換が大変だと助言を頂いていたのですが、本当にそのとおりでプリンカップの中はかなりの糞の量でした。
そこで今回から大ケースで多頭飼育に変更することにしました。これでしばらくマット交換はしなくても済みそうですね(笑)↓

バラタス 幼虫その2

本当は重さを量りたかったのですが、大失敗でせっかく買った計量器は実家の方に置いてきてしまったので計れませんでした。

同時にefdenさんに頂きました「グラントシロカブト」のマット交換も行ったのですが、こちらも重さが図れませんのでご報告までとさせていただきます。2頭とも無事に元気にしてました。

次回のマット交換時はきちんと計量をして写真をアップしたいと思います。




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

増種しました!

みなさん、こんにちは!

この度増種をしましたよ。その名も「バラタスサスマタサイカブト」です。

なんか変わった名前ですね(笑)

実はこのところカブトムシ無性に欲しくなってきて、何か良いの無いかなと思いながらオクを眺めていました。

いろいろ検討した結果、「ティティウスシロカブト」と「バラタスサスマタサイカブト」が欲しいなとの結論に達しました。

「ティティウスシロカブト」は、残念ながら思っていた金額以上になってしまったので今回は購入をあきらめました(泣)

今回は「バラタスサスマタサイカブト」の幼虫のみの購入となりました。

こんな感じで届きましたよ。↓

バラタス幼虫梱包1コピー

 
11月下旬~12月上旬割り出しの幼虫10頭+1です。↓

バラタス幼虫梱包2

バラタス幼虫1

寒い中の発送でしたので心配していましたが幼虫はすべて元気でした。
中身はこんな感じのまだまだ小さな幼虫でした。↓

バラタス幼虫2


初2令幼虫ですので成虫に出会えるのは、まだまだ先のことですが今から楽しみです。

届いたプリンカップがかなり小さいものだったので、とりあえず200プリンカップに移しました。

成虫になってもかなり小さなカブトムシとのことですので、このまま成虫まで持っていけるのでしょうか?
それともさすがに200プリンカップではいくらなんでも小さすぎるでしょうか?
11頭全部を、大ケースで多頭飼いもありかな?

どなたかバラタスにお詳しい方、助言のほどよろしくお願いします。

以上増種の報告でした。





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
