スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽化しました♪

皆さん、おはようございます!

以前にefdenさんから幼虫を戴いてました、ティティウスシロカブトが羽化しましたよ。

詳しくは、こちらをご覧ください。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ティティ撃沈

みなさん、こんにちは!

とにかく寒い。その一言です。(笑)
インフルエンザも流行ってきているようです。
お気を付け下さい。

では虫ネタです。

以前にティティウスシロカブトが結構産んでいるという記事を書きました。
その後も1~2週間おきに何十個という卵を採卵してきましたが、見事に不発弾です。
卵は茶色く縮んで消えていきます。

原因は温室の環境の問題なのか?
それとも累代がかなり進んでいるので累代障害が出てきているのか?
さっぱり分かりません。

♂の種が悪かったのかもと思い別の♂を変えてペアリングしてみましたが、のしかかるだけで♂にやる気が全くありません。

一応再ペアリングを試してはみますが、自分の中では完全にブリ撤退方向に気持ちは向ってます。

ニョロをお待ちいただいてました方々、何とも情けない結果となりまして申し訳ないです。

今回はテンションの上がらない内容ですので、画像もありません。(笑)

以上、ティティ撃沈の報告でした。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

結構産んでます!

ひでのぱぱさんが「ブログ開設3周年記念プレ企画」の開催されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

協賛受付:10月25日~10月31日(終了)
応募受付:11月1日~11月9日
当選抽選:11月10日
当選発表:11月11日

現在受付期間中ですよ~。



みなさん、こんばんは!

温室にもヒーターが必要になりましたね。
ただ日中暑いときがあるので注意も必要ですね。

さて本日の虫ネタです。

今年の5月末に最初の♂が羽化して以来、十分な休眠期間を経て活動を開始しました「ティティウスシロカブト」について報告です。

結局、成長不良のニョロ1匹を残して3♂2♀が無事に羽化してくれました。

先月♀も活動が活発になってきたので、試しに最初に羽化した♂とペアリングして見ましたよ。

ティティペアリング

するとなんとなんと5時間も引っ付いたままでした。
今までの最長記録です。(笑)

その後、数日の充電期間をおいて小ケースにて産卵セットを組んで投入しました。

結果は ↓

ティティエッグ

約10日置きの2回の採卵で、1回目7エッグ・2回目17エッグという結果になりました。
温室のスペースを考えると十分すぎる数が採れました。

ティティ♀

♀さんはまだまだ産み足りなさそうですが、スペースの関係もありますので一旦セットは終了としました。

あとは孵化率がそこそこ良かったらいいんですがね。

駄目な場合は♀さんに再登場願います。

以上、ティティウスシロカブトの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化してました!

プレ企画のご案内
かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催されてますよ。

かっつさんプレ


応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

今日で最終日ですよ~。みなさん、お忘れなく。
みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

今日はあいにくの雨模様です。子どもの運動会が土曜日だったので助かりました。

さて虫ネタですが、今日はうれしい羽化報告です。

以前ニコニコ2000さんに頂きました「ティティウスシロカブト」が羽化してましたよ~。

6頭中1頭がはやく蛹化していたんですが、数日前からボトル越しに見える様子が違っているように感じてました。

そこで、本日思い切って掘り出して見ましたよ。

蛹化の早さと小さいサイズから♀さんと予想してましたが、出てきたのは・・・ ↓

ティティウス♂1
ティティウス♂2
ティティウス♂3

小さな♂さんでした。(笑)

コカブ好きの私には最高なんですけどね~。めっちゃ可愛いですね。

もう少ししたら綺麗に色づいてくるんだと思います。

休眠期間も結構あるみたいなので暫く温室の隅の方でお休みしておいてもらいます。

残りは蛹になっているものと、前蛹のものに分かれてますがとにかく無事に羽化して欲しいですね。

早く♀さんにも会いたいところです。

このティティウス、幼虫期間のほとんどはニコニコ2000さんが育ててくれていましたので、最後の美味しいところだけ私が頂いたようなものなんですね~。(笑)

次こそは自分で産卵~羽化まで頑張りたいと思います。

それでは、今日はこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

増種報告 ティティウスシロカブト

みなさん、こんばんは!

この度またまた増種することとなりましたよ。

先日1通のメールが届きました。送り主はリンクさせていただいてますニコニコ2000さんからでした。

前回の増種の報告の記事に中でティティウスシロカブトも欲しかったのですがと書いていましたが、その記事を読んでいただきまして「ティティウスシロカブトの幼虫いりませんか」との嬉しいメールでした。

もちろん是非お願いしますとの返事を送りました。

さらに偶然家も近いとのことで親切にも私の家の近所まで届けていただけることになりました。

幼虫をいただきましてから少しの間クワカブの飼育の話なども聞かせていただきまして大変有意義な時間となりました。

ティティウスシロカブトの幼虫 ↓

ティティウス 幼虫

元気な幼虫を6頭もいただきましたよ。

これだけいると私の腕でもおそらく何とかなるでしょう。(笑)

ありがとうございました。


ニジイロクワガタ ♀ ↓

ニジイロメス 2匹

さらに先日のニジイロ羽化の記事で累代ピンチとの内容を書いていましたが、気を遣って下さって羽化時期も同じぐらいの♀を2匹も持って来て下さいました。

これで累代ピンチはひとまず逃れることができました。

問題は私の腕がどうかですが・・・(笑)


ニコニコ2000さん、この度は本当にありがとうございました。

いただきました幼虫、成虫とも大事に育てさせていただきます。











テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。