スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジイロクワガタ 幼虫

みなさん、こんばんは!

今日は飼育種その3の「ニジイロクワガタ」の幼虫について書かせていただきます。

先日の記事の通り、私の腕の悪さからニジイロの幼虫は現在4匹しかいません

本日のニジイロの幼虫の写真です。↓

ニジイロ 幼虫



あれっ?3匹しかいませんね。そうなんです、やってしまいました。

保管場所の整理の際に小さいプリンカップに入れていたニジイロの幼虫を、同じ大きさのプリンカップに入れていたパプキンの幼虫の中に混ぜてしまいました。

違う場所で管理していたので特にラベルも張っておりませんでした。

また、もともと小さい幼虫だったので大きさもあまり変わりません。

しばらく様子を見てみます。いつまでも幼虫のままなのがニジイロということにきっとなるでしょう(笑)

やっぱり次からはちゃんとラベル作ろっと(^^;
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

飼育種 その3

みなさん、こんにちは。

飼育種その3を紹介させていただきたいと思います。

こちらも皆さんご存知「ニジイロクワガタ」です。

昨年の11月にオクで2ペア購入したものです。

現在は、短歯の♂が一匹のみになってしまいました。



ニジイロ オス



産卵に関しましては、かなり苦戦しました。

何度かセットを組みましたがほとんど産んでくれませんでした。

さらにやっと採れた幼虫も死んでしまったりして2ペアいたにもかかわらず、なんと現在4匹の幼虫しかおりません。

なんとかうまく♂♀に分かれて生まれてきて欲しいところです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

前蛹?

みなさん、こんばんは!

本日、パプキンの幼虫を見ていると他の幼虫と少し違っている幼虫を発見しました。

この幼虫です↓

パプキン 前蛹


パプキン初めての飼育ですので自信がありませんが、これって前蛹でしょうか?
もしそうだとしたら7月中~下旬あたりの割出ですので、ずいぶんと早いですよね。
♀の可能性大ですね。無事に蛹化してほしいですね。

蛹室らしきものをプリンカップの底に作っていますが、上下ひっくり返しておいたほうが良いんでしょうか?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン幼虫

みなさん、こんにちは!

飼育種の紹介ですが、皆さん驚かないでくださいよ。
なんと折り返し地点に、すでにさしかかっております(笑)

よって引き延ばしの為に、セット後ほったらかしにしていたパプキンのセットを割り出してみることにします。

その結果は、10匹のニョロが出てきました。

パプキン幼虫


やはり多頭飼育のためか、愛情不足?のためか、他の幼虫たちよりも幾分小さいように思われます。

これでパプキンの幼虫の数は、40~50匹ではなくずばり48匹と確定しました。

パプキンアパート


飼い主も狭い家に住んでいるので、パプキン幼虫たちにも同様に、もうしばらく狭いアパート暮らしを続けていただくことにしました(笑)

それにしても、約50匹が無事に成虫になったらどうやって管理したらいいのでしょうかね。
やはり、種親候補以外はタコ飼いでしょうか?

飼育種 その2

みなさん、こんにちは。

飼育種その2を紹介させていただきたいと思います。

こちらも皆さんご存知、パプキンこと「パプアキンイロクワガタ」です。

パプキン オス

パプキン メス


今年の6月ごろにオクで購入しました。1♂2♀でしたので、7月に入ってから早速産卵セットをそれぞれ組みました。


パプキン 幼虫


幼虫も40~50匹ぐらい取れましたので、自分的には満足しております。

親がノーマル色なので、子供もノーマル色しか生まれないんでしょうかね?

どちらにしても初めてのパプキンですので、羽化が待ち遠しいです。


飼育種 その1

私の飼育種を小出しに紹介していきたいと思います。飼育種が少なすぎて小出しにしないと一瞬で終わってしまいます。(笑)

飼育種その1は、みなさまご存じコクワガタです。

コクワガタ オス


コクワガタ メス

昨年の9月にペアリング、たしか11月前後に割り出しをした個体達です。来年になってからペアリングしようと思っています。

この子達と同時期に生まれたにもかかわらず、未だにこのように幼虫をしている子がいます。

コクワガタ セミ化幼虫

これってセミ化っていうものでしょうか?このまま飼育し続けても成虫にはならずに死ぬんでしょうか?
どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして、ぶりすけことぶりちゃんと言います。

クワカブ好きの皆さんのブログに刺激を受けて、この度ブログを始めることになりました。

飼育頭数の少さに加えてのんびりとした性格ゆえに、ゆっくりマイペースな更新となると思いますがご容赦ください。

クワカブ好きの皆さん、仲良くしてやってください。
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。