

増種報告 ティティウスシロカブト

みなさん、こんばんは!

この度またまた増種することとなりましたよ。

先日1通のメールが届きました。送り主はリンクさせていただいてますニコニコ2000さんからでした。

前回の増種の報告の記事に中でティティウスシロカブトも欲しかったのですがと書いていましたが、その記事を読んでいただきまして「ティティウスシロカブトの幼虫いりませんか」との嬉しいメールでした。

もちろん是非お願いしますとの返事を送りました。

さらに偶然家も近いとのことで親切にも私の家の近所まで届けていただけることになりました。

幼虫をいただきましてから少しの間クワカブの飼育の話なども聞かせていただきまして大変有意義な時間となりました。

ティティウスシロカブトの幼虫 ↓

ティティウス 幼虫

元気な幼虫を6頭もいただきましたよ。

これだけいると私の腕でもおそらく何とかなるでしょう。(笑)

ありがとうございました。


ニジイロクワガタ ♀ ↓

ニジイロメス 2匹

さらに先日のニジイロ羽化の記事で累代ピンチとの内容を書いていましたが、気を遣って下さって羽化時期も同じぐらいの♀を2匹も持って来て下さいました。

これで累代ピンチはひとまず逃れることができました。

問題は私の腕がどうかですが・・・(笑)


ニコニコ2000さん、この度は本当にありがとうございました。

いただきました幼虫、成虫とも大事に育てさせていただきます。












テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン ペアリング開始

みなさん、こんにちは!

またまた久しぶりの更新になってしまいました(笑)

これといった虫ネタが無くて更新したくても出来ませんでした(泣)

我が家のノーマルパプキンもいよいよあと5~6頭の蛹を残すのみとなりました。

途中数匹が★になりましたが、幼虫のほとんどが無事成虫となりましたよ。

これといった色の個体もでず、数十匹がほとんど同じような色で出てきています(泣)

現在は個別管理してますが、すべてが活動を開始したら集団飼育しようと思ってます。

最初に羽化した♂がやっと後食を開始しましたので、少し前からペアリングを開始しましたよ。

レッド系ペア(表)↓

パプキン レッド系ペアその1

レッド系ペア(裏)↓

パプキン レッド系ペアその2

グリーン系ペア(表)↓

パプキン グリーン系ペアその1

グリーン系ペア(裏)↓

パプキン グリーン系ペアその2

レッド系ペアは暗い所で見ると結構赤く見えますので、次世代でもう少し赤みが増した個体が出てくれたらなと思ってます。

グリーン系ペアは♀は少し青っぽいところもあるように感じられますので、次世代でもっと濃いグリーンあわよくばブルーが出ないかなと思ってます。

このところ2回連続でパプセット失敗しておりますので、今回はマットを篩にかけてみたいと思います。

ケースの大きさは懲りずにミニケースにすると思いますが(笑)

なんとか次世代に繋げれたらなと思ってます。

それにしても相も変わらず写真が下手ですね(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ニジイロ 羽化報告

みなさん、こんばんは!

寒い日が続きますね。
今日は地元の市民マラソン大会に子供と一緒に参加してきましたよ。
子供と一緒に1.5kmを走るのは結果はともかく、いい思い出になりました。
来年も参加したいなと思ってます。

以前蛹化の報告をしてました「ニジイロクワガタ」が昨年の年末に無事羽化しました。

2週間ほど経ったので掘り掘りしてみましたよ。

ニジイロクワガタ♂ ↓

ニジイロ 羽化その1

顎はありませんが確かに♂ですよ(笑)
親も短かったですが、この子はさらに短いです(笑)

一方残念な報告もあります。

まず、最後まで生き残っていた♂がほぼ同時期に★になりました。こちらは1年半ぐらい生きてましたので仕方がないかなと思います。

さらに、数少ないニジイロの幼虫の一頭が帰省から帰ってくるとこちらも★になってました(泣)
こちらの幼虫はもう少し大きかったので更にショック大です。

残る幼虫でこの♂に間に合いそうな幼虫は2頭しかいません。
しかも♂♀は私にはよく分かりません(笑)

累代ピンチと言ったところでしょうか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今日で三箇日も終わりですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は今日は子供と一緒に地元のサッカークラブ主催の「親子サッカー」に行ってきました。

体のあちこちがすでに痛いですが、本当に痛くなるのは明日以降でしょうね(笑)

天気も良かったので先日増種しました「バラタスサスマタサイカブト」のマット交換を行いました。

バラタスの幼虫ですが、一か月前と比べてかなり大きくなっていました。↓

バラタス 幼虫1

プリンカップではマット交換が大変だと助言を頂いていたのですが、本当にそのとおりでプリンカップの中はかなりの糞の量でした。
そこで今回から大ケースで多頭飼育に変更することにしました。これでしばらくマット交換はしなくても済みそうですね(笑)↓

バラタス 幼虫その2

本当は重さを量りたかったのですが、大失敗でせっかく買った計量器は実家の方に置いてきてしまったので計れませんでした。

同時にefdenさんに頂きました「グラントシロカブト」のマット交換も行ったのですが、こちらも重さが図れませんのでご報告までとさせていただきます。2頭とも無事に元気にしてました。

次回のマット交換時はきちんと計量をして写真をアップしたいと思います。




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
