ニジイロ 羽化

みなさん、こんばんは!

大分暖かくなりましたね。春はもうすぐですね。

残り2頭となっていたニジイロクワガタが最近羽化しましたよ。

ニジイロクワガタ ↓

ニジイロ 羽化3月分

いつものチイサイズです(笑)
おそらく右が♂で、左が♀じゃないでしょうか。

最近ごりぽんさんからいただきました大きなニジイロ♂を見たばかりなので、改めて我が家のニジは小さいなと感じました。

現在我が家にいるニジ成虫は自己累代分が2♂1♀、ニコニコ2000さんから頂いた分が2♀、ごりぽんさんから頂いた分が1♂1♀となっています。

ごりぽんさん印のニジペアは早速ペアリングの上、今日産卵セットに投入してみました。
なんとか自己累代分ぐらいで良いんで採れればいいんですがね。

幼虫採れたら今度は大きく育てたいなと思ってます。
頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ当選品着弾!

みなさん、こんばんは!

先日盛大に開催されましたアウトドアら~さんのプレ企画の当選品が今日到着しましたよ。

その当選品はごりぽんさん色虫セットです。

当選品(外観) ↓

当選品外観

当選品(中身)↓

当選品全体

当選品その1 ↓

ニジイロペア

皆さんもご存じ、ニジイロクワガタの即ブリペアです。
しかも♂はかなりのデカさです。
さらに話題の転倒防止材入りです(笑)

参考までに我が家の自慢のコアゴ君と比較してみました。↓

ニジイロ♂比較

皆さんこれでこの♂の大きさが分かりますよね。
それにしても我が家のニジの小さいこと(笑)

早速ペアリングを開始しようと思います。いっぱい採れたらいいんですが。
頑張ります~。

当選品その2 ↓

パプキン幼虫6頭

中身はパプキンの幼虫です。

親がモスグリーン♂×パープル♀という期待の幼虫君です。
しかも、5頭のはずが6頭入ってました。
おまけしていただきましてありがとうございます~。

パプキンは現在成虫はたくさんいるんですが、ノーマル色ばかりだったので本当に嬉しいです。
しかも産地も初産地のワメナ産です。
羽化が大変待ち遠しいです。

このところ期待の♀の死亡や幼虫の死亡等でかなりへこみ気味だったので、この着弾は本当に嬉しい出来事でした。
これでまたもやカブクワ飼育に情熱が湧いてきましたよ。

ごりぽんさん、お忙しい中での早速の発送、本当にありがとうございました。
いただきましたニジ・パプは大事に育てることをお約束します。
またプレ企画の趣旨でありますクワ友の輪を広げるという意味でも、早速リンクさせていただくことになりました。
今後ともよろしくお願いします。

そして、この素晴らしい出会いのきっかけを作ってくださいましたアウトドアら~さん本当にありがとうございました。
かなり盛大なプレだったのでかなりお疲れの事と思います。
ゆっくり休みをとってくださいね。

これからもブログを通して皆さんと仲良くしていけたらなと改めて思いました。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

繭玉

みなさん、こんばんは!

最近、日中は少し暖かくなってきましたね。

朝はまだまだ寒い日もありますね。

早く暖かくなってくれたらいいですね。

さて、昨年末購入しましたバラタスサスマタサイカブトの様子が気になってひっくり返してみましたよ。

そうしたらこんなのが出てきました。

おはぎです(笑) ↓
もちろん違います。繭玉です。

バラタス繭玉

バラタスはカナブンのように繭玉を作るんですね。

結局、繭玉が5つと幼虫が4頭出てきました。

本当は、繭玉が6つと幼虫が3頭だったのですが触りすぎて1つ壊しちゃいました(泣)

そのまま土を被せておきました。これでいけるでしょうか?

最初が11頭だったので、2頭減となりましたが何とかなるでしょう。

繭玉のまましばらく放置になるらしいので、乾燥に気を付けて無事羽化まで持っていきたいところです。

また変化があれば報告します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

再び密会!

プレ企画のご案内

アウトドアら~さんのブログで「いろいろ記念 新春感謝祭プレ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ" 」の開催予告をされてますよ。

協賛は3/2(日)の終日迄、応募期間は3/1(土)~3/9(日)終日(23時59分のタイムスタンプ)迄となってますよ。




みなさん、こんばんは!

仕事が忙しくてなかなかブログアップ出来てません(泣)

3月入って1回目のアップです~。

今日1.5Lブローが20本と2.0Lブローが14本届きました。

以前ティティウスの幼虫を頂きましたニコニコ2000さんとのメールのやり取りの中で「まとめ買いしたいがちょっと多すぎるんだよね」との内容がありましたので、ちょうど私も少し欲しかったので「じゃあ共同購入しましょう」ということになりました。

やっぱり近くに虫友さんがいるとこういう時に良いですよね。

本日前回に続きニコニコ2000さんに再び私の家の近くまで来ていただきまして、容器を受け取ってきましたよ。

箱全体 ↓

ブロー容器全体

ものすごくでかい段ボール箱でした(笑)

ニコニコ2000さん家にはこれが2個も届いたそうです。
我が家では置き場所に困っていたことでしょう(笑)
危なかったです。

蓋(裏) ↓

ふた裏

しかも、ニコニコ2000さんに蓋に綺麗な穴まで開けていただきましたよ。
不器用な私なら蓋が壊れていることでしょう(笑)

蓋(表) 写真ピンボケですね。すみません。 ↓

ふた表

テーピングシールまで貼っていただきました。
更に予備でテーピングテープを一個もらいましたよ。

ほんとに至れり尽くせりで大変助かりました。

ニコニコ2000さん、本当にありがとうございました。

また、家からはパプキンパープル♂がニコニコ2000さんの所に旅立っていきました。

パプキン パープル系♂ (またもやピンボケ) ↓

パープル♂


2月にオクで落とした個体で一緒に買った♀とは既に交尾済みのものです。

ニコニコ2000さんの家にパープルの♀がいて、♂がいないということだったので使用済みのものでしたが養子に出てもらうことにしました。

仮に産ませ下手な私が今回もボウズに終わったとしても産ませ上手のニコニコ2000さんのことですから、爆産の上、うちに飛ばしていただけることでしょう(爆)
よかった。よかった。

家のパプキンの状況については、また次回に報告させていただきますね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR