パプキン 産卵結果

みなさん、こんばんは!

そろそろUPしないとパプキン連合破門の危機となりそうですので、今回は我が家のパプキンの産卵結果を報告させていただきます。

まず、以前にペアリング開始の記事に載せましたアルファック産レッド系とアルファック産グリーン系の結果です。

レッド系×レッド系・・・21ニョロ+1エッグ

グリーン系×グリーン系・・・2エッグ(泣)

レッド系は自己累代には十分な数が採れたと思います。
次世代ではもっと赤味の強い個体が生まれてくれたらなと思ってます。

しかし、グリーン系は♂♀を変えて何回かセットしましたが残念ながら2エッグ。内1エッグ消滅、もう一つも孵化確認できてません。

何ででしょうか?相性が悪いんでしょうかね???

悪あがきで最後に羽化したグリーン系♀を珍しく小ケースで現在セット中です。
少しでもいいんで産んで欲しいですね。

次に2月にオクで補強したアルファック産パープル系です。

パプキン パープルペア

うちの大本命のパープル系×パープル系の結果は、37ニョロ+8エッグとなりました。
内6ニョロは虫友さんにおすそ分けしましたので、手元には31ニョロ+8エッグが残ってます。
この中から親と同じようなパープルが出てくれたらいいな~と思ってます。
この結果には大満足です。

またパープル♀が産まなかった時の保険として、我が家のレッド系♀とパープル♂をペアリングしてました。

パープル♂

パプキン レッド系♀


その結果は21ニョロ+1エッグとなりました。
こちらも自己累代には十分な結果となりました。
どんな色で羽化してきてくれるか、こちらもとても楽しみです。

最後にアウトドアら~さんプレでごりぽんさんから頂きましたワメナ産モスグリーン♂×パープル♀のニョロが6頭です。
我が家初のワメナ産で、しかもいい色が期待できる個体です。
こちらの羽化も大変楽しみです。

しめて79ニョロが現在の我が家のパプキンのニョロ数です。

卵はもっと回収出来ていただけに、今後は孵化率をもっと高めるのが課題ですね。

以上が現在の我が家のパプキンの状況です。

パプ連会長さん、いかがでしょうか?何とか破門は免れましたでしょうか?(笑)

また、羽化したら順次報告させていただきます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ当選品着弾2!

みなさん、こんにちは!

仕事が忙しくてずいぶん更新サボってました。申し訳ありませんでした。

本日、嬉しい着弾がありましたよ。
久々の更新です。

サビイロ 外観

サビイロ 中身

送り主は、はたちこしさんです。

先月盛大に開催されましたアウトドアら~さんのプレ企画で当選していたサビイロカブト成虫1ペアです。

当時はまだ蛹だったので無事に羽化したらとのことでしたが、数日前に羽化報告がありまして今日無事到着致しました。

サビイロ 遠目

午前中指定でしたが、ほぼ昼前の到着で少し焦りながら取り出してみると、プリンカップの中に姿が見えません。
まさかの死着か?脱走か?とあわてて蓋を開けてみると・・・出てきました。

サビイロ ♂ ↓

サビイロ ♂

サビイロ ♀ ↓

サビイロ ♀

可愛い元気な2匹が出てきました。
カブトの小型種を実際見るのは初めてだったのでその小ささ、そして可愛さにとてもびっくりしました。

「これはかわいいな~。かわいいな~」と独り言をブツブツ言っていたそうです。(笑)

うちにもバラタスという小型種がいますが羽化はまだまだ先のようです。
小カブハマりそうな予感です(笑)

成熟までまだ1か月ほどかかるとのことですが、ブリするのが本当に楽しみです。

はたちこしさん、この度は本当にありがとうございました。
サビイロ無事に次世代残せるように頑張りますね。
これを機に仲良くしてやってくださいね。

また、この素敵な出会いをつくって下さいましたアウトドアら~さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
次回は私も協賛出来たらなと思ってます~。

次回は現在のメイン種のパプの状況をアップ出来たらなと思ってます~。

みなさん、見捨てないでくださいね~(笑) 


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR