羽化してました!

プレ企画のご案内
かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催されてますよ。

かっつさんプレ


応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

今日で最終日ですよ~。みなさん、お忘れなく。
みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

今日はあいにくの雨模様です。子どもの運動会が土曜日だったので助かりました。

さて虫ネタですが、今日はうれしい羽化報告です。

以前ニコニコ2000さんに頂きました「ティティウスシロカブト」が羽化してましたよ~。

6頭中1頭がはやく蛹化していたんですが、数日前からボトル越しに見える様子が違っているように感じてました。

そこで、本日思い切って掘り出して見ましたよ。

蛹化の早さと小さいサイズから♀さんと予想してましたが、出てきたのは・・・ ↓

ティティウス♂1
ティティウス♂2
ティティウス♂3

小さな♂さんでした。(笑)

コカブ好きの私には最高なんですけどね~。めっちゃ可愛いですね。

もう少ししたら綺麗に色づいてくるんだと思います。

休眠期間も結構あるみたいなので暫く温室の隅の方でお休みしておいてもらいます。

残りは蛹になっているものと、前蛹のものに分かれてますがとにかく無事に羽化して欲しいですね。

早く♀さんにも会いたいところです。

このティティウス、幼虫期間のほとんどはニコニコ2000さんが育ててくれていましたので、最後の美味しいところだけ私が頂いたようなものなんですね~。(笑)

次こそは自分で産卵~羽化まで頑張りたいと思います。

それでは、今日はこれにて失礼します。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ企画協賛品について

プレ企画のご案内
かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催されてますよ。

かっつさんプレ


応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

既に応募受付始まってますよ~。
みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

昨日は、子供の運動会でした。何かをした訳ではありませんがとても疲れました。
もう年なんでしょうか?(笑)

かっつさんプレ企画もあと2日で応募締め切りとなります。
考えすぎて応募間に合わなかったということが無いように、みなさんお気を付け下さいね。

さて私の協賛品なんですが、今日心配だったレッド系を確認しましたところ、2ニョロは何とか確保しグリーン系4ニョロ+レッド系2ニョロで許していただこうと少し安心してました。

が、・・・。レッド系1ニョロ思わぬ事故でプチってしまいました。(泣)
何故、よりによって数が少ない方がこうなるのと少しへこんでおります。

そこで私の協賛品ですが、初二令レッド系1ニョロ+グリーン系5ニョロの合計6ニョロか、2~3月孵化分のレッド系2ニョロ+初二令レッド系1ニョロ+グリーン系3ニョロの合計6ニョロに若干の変更をしていただこうかなと考えています。

それにしても最終産卵分のレッド系は廃マットに間違ってぶちまけるは、孵化率悪いは、プチっちゃうはと散々でしたね。(泣)
この呪われた血統の生き残りの1ニョロ、みなさんいかがでしょうか?(笑)

どちらにしても現在応募なしの状況ですので、あまり関係ないかもですね。(笑)

それではみなさん、これにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産んでますか?

プレ企画のご案内
かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催されてますよ。

かっつさんプレ


応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

既に応募受付始まってますよ~。
みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

今日は久しぶりのこのカテゴリーの更新です。(汗)

昨年の★かぶ☆さんのプレ企画で、パクさんから頂きました「ホペイオオクワガタ」の状況を報告させていただきます。

もともとホビー倶楽部血統1ペア+おまけプラチナ血統1♀の3匹をいただきました。

プラチナ血統♀の方がお年なので先にペアリング後、産卵セットに投入しました。

その後ホビー倶楽部血統♀も♂と同居させていましたが、昨日確認すると♀さんが★になっていました。(泣)
まだまだ寿命はあると思っていただけにかなりショックです。
♂からのDVも無さそうでしたが、原因がよく分かりません。
パクさん、ごめんなさいです。

一方、プラチナ血統♀の方はといいますと、下が今朝の画像です。

上から ↓

プラチナ♀1

ひっくり返すと ↓

プラチナ♀2

プラチナ♀3

ずいぶん材を削ってくれています。昨年セットしたときには材を削ることもしなかったのでうれしいことです。

ホペイの産卵は初めてなのですが、これって産んでいるんでしょうか?
産んでいてくれたらうれしいんですがね。
なんとか次世代つなぎたいところです。

それでは、これにて失礼いたします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ協賛品の紹介

プレ企画のご案内

かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催をされてますよ。

協賛募集 5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

みんなで参加して盛り上げましょうね!




みなさん、おはようございます!

現在スッゴく盛り上がっていますかっつさんのプレ企画に、自身初めての協賛をしてみる事にしましたよ。

現在、私が出せるものと言えばもちろんこれですよね。
パプキン(アルファック産)のニョロ6頭です。
一応グリーン系3頭、レッド系3頭を予定してます。

グリーン系は3頭以上孵化確認出来ているので確定ですが、レッド系はちょうど3頭分の1ニョロ2エッグしかいません。
最悪グリーン系多めでも許して下さいね~。

レッド系は最初は8エッグいたんですが、幼虫のマット交換時に手違いで卵のプリカも大量の廃マットの中にぶちまけてしまいたした。(泣)
回収できたのが3エッグだけでした。
その廃マットも保管しているので何とかなるかな?と思っています。(笑)

魅力的な協賛品がそろってますので、応募が無いかもしれませんね。(汗)

終盤まで応募者ゼロの時は、そこのあなたの1票を投じてくだされば、本当に助かります。

魅力的なパプキンの協賛品が多数あるみたいですが、とりあえず何でもいいからパプキン育ててみたい、他者との競合を避けより確実にパプキンを手に入れたいとお考えの方のご応募をお待ちしてます。(笑)

それでは、あと10日ほどになりますが皆さん盛り上がっていきましょうね~!

写真が無いですね・・・。グリーン系はこちらの記事を、レッド系はこちらの記事を参考に見てみてください。
すっげ~手抜きですみません(笑)


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

うれしい着弾です~!

プレ企画のご案内

かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催予告をされてますよ。

協賛募集 5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

今日はうれしい着弾がありましたよ~!

送り主は、いつも仲良くしていただいてます白三さんです。

こんな感じで到着しましたよ。 ↓ 

包装1の2

そうです。中身は陶器です。
もちろん嘘です(笑)

まず、気になってた箱は、送り状を剥がすとこんな感じでした。
ゴセイジャーです。懐かしいですね~。

箱1

気になる中身はこんな感じでした。
四コマ漫画ですが、嫁さんに見つかる前にさっと目を通しておきました。(笑)
続きは私だけが知ってますよ~。みなさん気になるでしょ~?(爆)

中身0

さらに包装をめくっていくと、今回の本命にたどり着きました。

タランドゥスオオツヤクワガタの幼虫5頭とおまけのおもちゃです。

中身1

そして裏には「出世払い」との文字が・・・。
私も出世できたらしたいんですが、どうでしょう?無理でしょう。(笑)

出世払い

おまけのおもちゃです。
子供たちはすごく喜んでました。

シンケンレッド ↓

シンケンジャー

ゴセイレッド ↓

ゴセイジャー

カワラ菌糸がまだ届いてませんが、届き次第菌糸ビンに投入予定です。
早く入れないとタランドゥスコツヤクワガタになっちゃいますよね(笑)

最後になりましたが、白三さんこの度は貴重な個体を譲っていただきましてありがとうございました。
大切に育てます。
これからもよろしくお願いします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

やっちゃいました!

プレ企画のご案内

かっつさんのブログで「春のプレ企画」の開催予告をされてますよ。

協賛募集 5月12日(月)~5月18日(日)
応募受付 5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 5月28日(水) 
となってますよ。

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

ゴールデンウィークも終わって、また忙しい日々が始まりましたね。

パプキン産卵結果の記事でパプキンのグリーン系が産まないという記事を書きましたが、今回はそのグリーン系の記事です。

やはりグリーン系もせっかくなんで累代したいと思いまして、実は最終手段として、大ケースにグリーン系♂♀を数匹同居させるというやけくそセットを実は組んでいました。

この3♂5♀達です ↓

グリーン系♂♀


ゴールデンウィーク中に時間があったので割り出ししてみました。

その結果は、38エッグです。何回セットしても産まなかったのに、こんな多頭飼育の適当セットで爆産するとは・・・(笑)
スペースヤバいです。(笑)
これ以上産まれたら困るのでセットも解除しました。

そこそこの数の卵が得られましたので、3つの保管方法を試してみることにしましたよ。

カップに沿って卵を埋める方法 ↓

グリーン系卵1

マットに少し窪みをつくって、そこに卵を置く方法 ↓

グリーン系卵2

マットにそのままばら撒く方法 ↓

グリーン系卵3

どれが孵化率一番良いでしょうね?

順調に孵化すれば100ニョロ超え確実ですね。(笑)

これ以外にまだまだセット予定です。さてさて何ニョロまでいく気でしょうかね?(笑)

省スペースでいけるので、何とかなりますかね。(笑)

それでは、これにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

増種しました!

みなさん、こんばんは!

ゴールデンウィーク、いかがお過しでしょうか?

私は暦通りの休みとなっております。ただ全て子供の用事で埋まってます。(泣)

今回は増種の報告です。みなさんもご存じ「ヘラクレス・ヘラクレス」です。

購入した幼虫の全滅、さらにリベンジ用に譲っていただいた♂の突然死など、この増種までには実は色々ありました。

その都度、仲良くしてもらってる虫友さんに慰められ、そして励まされて何とか立ち直る事が出来ました。

本当に虫友さんってありがたいですね。これからも皆さん仲良くしてくださいね。

それでは、我が家のヘラヘラの紹介をさせていただきます。

ヘラクレス・ヘラクレス ♂(145mm) ↓

ヘラヘラ♂ 上

ヘラヘラ♂ 斜め

ヘラクレス・ヘラクレス ♀(65mm) ↓

ヘラヘラ ♀

購入時にはすでに後食済みとのことでしたので、少し休ませてから早速ペアリングしました。

ヘラヘラ ペアリング

大型カブトのペアリングはすっごく迫力ありますね。びっくりしました。
1時間ほど繋がってましたよ(笑)

そして4/18にセット投入後、現在までに4/22・4/26・4/30の3回の採卵しました。

その結果は4/22・・・28エッグ  4/26・・・13エッグ  4/30・・・14エッグ+1プチ

ヘラヘラ 卵


短期間にかなり産んでくれましたよ。孵化率がどれぐらいか分かりませんので、♀さんは再セットに投入中です(笑)

卵の管理ってこんな感じで良いんでしょうか?ヘラ系のブリ初めてなんで、よく分かりません。

無精卵で無いことを只々祈るばかりです。

逆に孵化率かなり良かった時はどうしましょ~(笑)そっちの方が嬉しい悲鳴ですが(笑)

次は無事孵化報告で出来れば良いんですが。
とにかく1か月後がホントに楽しみですね。

それでは、みなさんこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR