続々羽化中です!

みなさん、おはようございます!

連日猛暑日が続いてますね。

ホントに暑すぎです。温室温度下がりません。(涙)

さて今日は久しぶりのカテゴリーを更新させていただきます。

ここ数日で我が家のパプキンが羽化してきております。

まだ♀だけなんですが途中経過を報告させていただきますね。

まず、我が家の元祖のグリーンレッド系の羽化報告です。

レッド系その1

レッド系その2

頭が青っぽいグリーンと頭が赤っぽいグリーンが出てきています。
前の世代のパターンと同じですね。
少しは変化あるかなと思ってたので少し残念です。

次にパープル×グリーンレッドの羽化報告です。

パープルレッドその1
パープルレッドその2
パープルレッドその3
パープルレッドその4
パープルレッドその5

こちらは期待以上の色で羽化してくれましたよ。
パープル系、濃いグリーン系、ブルー系、レッド系等、多彩な色で羽化してくれましたよ。
結構きれいな色をしていると自分では思ってます。

親♀は上記グリーンレッド系と同じような色のものを使いましたが、♂がきれいなパープルをしていたのでいい結果になったようですね。
このライン実は一番期待してなくて、我が家では数が少なめです。
失敗しましたね。

現在♂も数頭蛹化中です。
♀と違って♂は中々いい色が出ないとのことですが、どんな色で羽化してくれるかちょっと楽しみです。

この後もパープル系×パープル系、ブルー系×ブルー系、ブルー系×パープル系が控えてますので、暫くはパプキンで楽しめそうです。

いい色の♂出て下さい。

また変化がありましたら報告させていただきます。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

かぶと・クワガタ祭り

みなさん、ご無沙汰してます。

暑い日々が続いていますね。簡易温室の保冷剤の交換に大分疲れてきております。(笑)

みなさんは、暑さ対策は大丈夫ですか?

さて今日は地元で開催されました、かぶと・クワガタ祭りに行ってきましたよ。

先着50名のみ幼虫福袋が貰えるとのことで、朝早くから行って整理券をゲットしましたよ。

中身は国産オオクワの幼虫3頭でした。
国産オオクワはテリトリー外なので、偶然会場におられました知人にプレゼントしておきました。

魅力的なものが多数売られてましたが、貧乏人の私にはなかなか手が出ませんでした。

そして私が購入したのは、これです。

産卵木 ↓

産卵木

ちょうど近くのショップで売り切れ中だったので、太めのものを5本購入しておきましたよ。

これで終われば良かったんですが、折角行ったんだからと自分に言い聞かせてカブトを1ペア購入しましたよ。

購入したのは「フローレスニセヒメカブト」です。
触るとギーギーと鳴く可愛いカブトです。

フローレスニセヒメカブト ♂ ↓

フローレスニセヒメカブト♂

フローレスニセヒメカブト ♀ ↓

フローレスニセヒメカブト♀

最初は購入を迷ってましたが、1周して帰ってくると何と値段が1/3になってました。
これは買っちゃいますよね~。

早めにブリしたいのでよく餌を食べている6月初・中旬産まれの1ペアにしました。

またもやカブトが増えちゃいました。(笑)

家に帰ってから考えると、あれやこれやもっと買っておけば良かったかな?と少し後悔する自分がいます。(笑)

みなさんも増やしすぎにはくれぐれもご注意くださいね。(爆)

それでは今日はこれにて失礼します。

プレ企画当選品着弾その2&採卵結果

みなさん、こんばんは!

台風近づいているみたいで、天気が心配ですね。
みなさん気を付けてくださいね。

さて、本日MINAMIさんプレ企画の当選品の第二弾が着弾しましたよ。

送り主は、ホペイ大好きさんです。

到着したのは ↓

容器

一目瞭然ですね。(笑)
そうです国産カブト阿古谷RRの幼虫です。

中身はというと ↓

中身

元気な幼虫は8頭です。
あれっ、5頭のはずでは?
お優しいホペイ大好きさんが、3頭増やしてくれてました。
8頭とも無事に元気でした。

ホペイ大好きさん、この度は本当にありがとうございました。
この幼虫たちは必ず大事に育てます。

また、この素敵な出会いを作ってくださったMINAMIさん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。(笑)

そして同じ国カブRR繋がりで、先日たちうさんから頂きました江田島RRの採卵結果をご報告します。

セット後1週間も経ってないのに、♀がマット上に出てきていました。

カブトマットを変更したばっかりだったので、これはボウズではと焦りながらセットをばらしてみました。

結果は・・・36エッグゲットです。

たちうさんが国カブには贅沢なプロゼリーを3週間与え続けて下さっていたおかげでしょうね。

孵化率が悪いかもしれませんので、もちろん再セットにすぐに投入しましたよ。

何と言っても国カブなんで常温飼育が可能らしいです。

なので、とりあえず採れるだけ採っておくことにします。(笑)

以上、国産カブトRRが我が家の一大勢力にのし上がったとの報告でした。

それでは今日はこれにて失礼いたします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

割出しました!

みなさん、こんにちは!

先日、「産んでますか?」って記事で報告しましたホペイオオクワガタの割り出しを少し遅くなりましたが行いましたよ。

結果は ↓

ホペイニョロ

9ニョロでした。

自己飼育分としてはいい感じの数じゃないでしょうか。

早速菌糸瓶を注文しました。
それまではマットで我慢して下さいね。

オオクワ系は初飼育の上に菌糸もよく分からないので、今回は無事羽化を目標に頑張ります。

それと、タスマニアキンイロクワガタのギーベストン産のセットを先日確認しましたが、見事にボウズでした。

悔しいのでギーベストン産の再セットに加えて、ホバート産も再セットしました。

次こそちゃんと産んで下さいね。

それではこれにて失礼いたします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR