パプキン(ワメナ産) 羽化報告

★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

      ★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛締切まで、まだまだ時間ありますので今からセットしても間に合いますよ~。(笑)

みんなで参加して盛り上げましょうね!




みなさん、こんにちは!

早速ですが我が家の虫ネタといきますね。

以前にプレ企画にてごりぽんさんから頂いておりました「パプアキンイロクワガタ(ワメナ産)」が6頭中5頭羽化してきましたよ。

パプキン ワメナ産♂その1 ↓
ワメナ♂1表
ワメナ♂1裏

パプキン ワメナ産♂その2 ↓
ワメナ♂2表
ワメナ♂2裏

パプキン ワメナ産♀その1~3 ↓
ワメナ♀1
ワメナ♀2
ワメナ♀3

さすがにごりぽんさん血統ですね。
♂も♀も良い色してますよね。
♂に関しましてはどちらもお腹がパープルで良い色ですね。
♀もブルー、パープルと綺麗な色で羽化してくれました。

この中から♂その1とブルー♀、パープル♀をそれぞれペアリングして次世代採りたいなと思います。
次世代ではブルー出て欲しいな。

最近は専らカブトセットばかり組んでいたので、久々のパプキンセットうまく組めるでしょうか?
少々不安です。(笑)
ワメナ産はこの5+1匹しかいないので、何とか頑張って次世代採りたいです。

それでは今日はこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

これはうれしい~!

みなさん、こんばんは!

折角のお盆休み、残念ながら雨ばっかりでしたね。

私は仕事とクワカブの世話ばっかりだったので、雨でもあまり影響ありませんでしたよ。(笑)

さて、今日仕事から帰ってくるとこんなハガキが届いてましたよ。

ハガキ

6月に開催されましたMINAMIさんのプレ企画と同時に開催されてました「チビッ子プレ企画」にうちで産まれたヘラニョロを協賛してました。

そのチビッ子プレ企画にて私のヘラニョロを貰ってくれたお子さんからでした。

なんと偶然にも、うちの長男と同じ3年生とのことで更にうれしかったです。

実は今日マット交換時に期待のブルー系パプニョロが10頭全て消滅、さらに羽化直後のパプ♂の☆というかなり残念な事が続いていたので、このハガキには本当に励まされました。

ヘラヘラ羽化まで約2年、私も負けないようにがんばりますよ。

来年も出来ることなら「チビッ子プレ企画」に協賛したいなと思います。

MINAMIさんもお忙しい中、お手数おかけしました。
ありがとうございました。

それではこれにて失礼します。

スランプ脱出?

みなさん、こんばんは!

今回の台風はすごかったですね。
家の近所に上陸したので雨風がとても激しかったです。
皆さんは大丈夫でしたか?

さて、虫ネタに移ります。

最近産卵セットボウズ続きだったのですが、何とかスランプ脱出出来たようです。

久々の産卵をしてくれたのは「フローレスニセヒメカブト」です。

セット投入後2週間ほど経ってたんで、試しにセットを割ってみました。

すると、エッグがボロボロ出てくるではありませんか。

フローレスエッグ

久々のエッグとのご対面にに思わず顔がほころびましたよ。

全部で38エッグ採れました。

♀はというと元気いっぱいで、触るとギーギー鳴いてうるさいぐらいでした。

フローレスメス

どれぐらいの孵化率か分かりませんが、貰い手も少なそうなので♀さんにはこのまま隠居生活に入ってもらうことにします。(笑)

しかし孵化率が悪い時には、再登場してもらいますよ。

やっぱり産んでくれるとうれしいもんですね。

他のセットも今回のように産んでくれてたらうれしいんですがどうでしょうね。

セット解体後、また改めてご報告させていただきますね。

それでは今日はこれにて失礼いたします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

マット交換しました!

みなさん、こんにちは!

台風の影響か、心持涼しいような気がします。
でもまだまだ暑いですね。
はやく保冷材の交換から解放されたいです。(笑)

さて、前回の交換から2カ月程なんですがコバエの発生したものもあったので、「ヘラクレスレイディ」のマット交換をしましたよ。

結果は御覧の通りです。

レイディ幼虫1
                69.94g
   
レイディ幼虫2
                66.04g

レイディ幼虫3
                29.09g

レイディ幼虫4
                44.96g

レイディ幼虫5
                49.70g

レイディ幼虫6
                51.83g

レイディ幼虫7 
                32.30g
               
レイディ幼虫8
                42.22g

レイディ幼虫9
                61.03g

もともと小さかった幼虫は体重減しているのもいましたが、もともと大きかった幼虫は期待に応えてくれて、かなり大きくなってたんで良かったです。

♂♀の判定はよく分かりませんが、50g以下が♀で50g超が♂なんでしょうか?

まだまだ先のことですが、羽化するのが大変待ち遠しいです。

その他の種類の産卵セットは、変えたマットのせいなのか、この猛暑のせいか、はたまた私の腕のせいか分かりませんがボウズ続きなので記事アップ出来ません。

それでは今日はこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR