

プレ協賛品の紹介です~!(Snoopyさんプレ)

今日は、2大プレ企画の宣伝からです。


yahooブロガーのSnoopyさんが、「Snoopy10000HIT プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 開始~9月29日
プレ応募期間:10月1日~10月11日
当選者発表:10月 13日頃

既に、大盛り上がりのようです。
協賛は今日で最終日ですよ~。
みんなで参加して盛り上げましょうね。


★かぶ☆さんの、秋プレも開催されてますよ!

かぶさんプレ

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛は既に始まってますので、ドシドシ協賛してあげて下さい!
わくわく楽しみですね~!
みんなで参加して盛り上げましょうね!



協賛が本日までとなっています、ヤフーブロガーのSnoopyさんの「Snoopy 10000HIT プレ企画」への私の協賛品を紹介させていただきます。

私の協賛品は「フローレスニセヒメカブト」 幼虫4頭です。 ↓

スヌーピーさん

親虫の情報は、こちらをご覧くださいね。

触るとギーギーと鳴く、とても可愛いカブトムシです。

皆さんのご応募をお待ちしてます。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カブト系 羽化報告です!

今日は、2大プレ企画の宣伝からです。


既に、協賛品募集中となってます、yahooブロガーのSnoopyさんが、「Snoopy10000HIT プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 開始~9月29日
プレ応募期間:10月1日~10月11日
当選者発表:10月 13日頃

既に、大盛り上がりのようです。
皆さんもぜひ参加して下さいね。


★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛開始まで、あと1日です!

楽しみですね~!

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、お元気ですか?

私は少し風邪気味で、あまり虫さんを触れてません。(泣)

しかし、うれしい羽化がありましたので報告させて頂きます。

まずは、efdenさんとの交流のきっかけになりました、「コーカサスオオカブト」の羽化報告です。

先日、状況が気になって掘り出しましたら、♀が1頭だけ蛹化してました。

そして月曜日に確認すると羽化してました。

 羽化直後 ↓
コーカサス♀その1
 現在 ↓
コーカサス♀その2

なかなか綺麗な色をしてますよね~。

残りの幼虫は大分黄色くなってますが、まだ幼虫をしてますので完全に羽化ズレですね。

はやく♂の成虫(恐らく超短角だと思いますが・・・)が見たいですね。

ただ凶暴とのことで、単独飼いをしないといけないみたいですね。


続きまして、同じくefdenさんからの頂き物の「ギデオンヒメカブト」の羽化報告です。

こちらはコーカサスと違いまして、♂が先に羽化してくれましたよ。

 昨日の朝 ↓
ギデオン♂その1

 昨日の昼 ↓
ギデオン♂その2

 今日の朝 ↓
ギデオン♂その3

こちらもテカテカしてて綺麗ですね~。

ギデオンはその他の幼虫も蛹化してきてますので、羽化ズレは大丈夫だと思います。

現地ではカブト相撲に使われるそうなので、やっぱり凶暴なんでしょうか?
単独飼いじゃないといけないんでしょうか?

以上、カブト系の羽化報告でした!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

粘り勝ち?

★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛開始まで、あと1週間です!

私もなんとか1つは協賛品確保できましたよ~。

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

朝晩がかなり寒くなってきましたね。

そろそろ加温の準備を始めた方が良さそうですね。

それでは本日の虫ネタです。

久々のこのカテゴリーの更新です。

以前2回目の採卵まで報告してました「サビイロカブト」ですが、その後3回目のセットはかなり産んでくれたんですが、マットがダニにやられてたせいか孵化率がいまいちで、それほどニョロをがゲット出来ませんでした。(涙)

その後、何回かセットを組みましたがボウズばかりでした。

ブリは終了し、セット解体後はペアでプリカに入れてました。
しかし先月末のエサ交換時に♂♀がしっかりドッキングをしているのを見て、諦めの悪い私は再セットを組んでしまいました。(笑)

本日温室も狭くなってきているし、どうせ産んでいないだろうと思ってセット解体しましたら、なんとなんと・・・

産んでましたよ。

サビイロエッグ

しかも、1ニョロ15エッグとそこそこまとまった数でしたよ。

正直諦めていただけに、かなりのうれしさです。

1頭既に孵化しているということは、有精卵ですよね。
15エッグ中、何頭孵化してくれるでしょうか?

実は飛ばしたい所があったので、何とかそこそこの孵化率であればと願ってます。

涼しくなってきたのが良かったのでしょうか?
それとも根負けして産んでくれたんでしょうか?(笑)

何にせよとにかく産んでくれて良かったです。
やっぱり何事も最後まで諦めたら駄目だということですね。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

うれしい着弾です!

★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛締切まで、まだまだ時間ありますので今からセットしても間に合いますよ~。(笑)

みんなで参加して盛り上げましょうね!



朝晩が大分涼しくなってきましたね。

保冷剤を入れると冷えすぎになるぐらいですね。

これからはパプキンの成熟を待って、どんどんセット組んでいきたいと思います。

昨日いつも世話になっております、efdenさんからうれしい着弾がありましたよ。

着弾した中身はこれです。 ↓

エレファス容器

デジケースの中には、立派なエレファスゾウカブトの♂が入ってました。

以前に「涼しくなったら送りましょうか?」というメールを頂きましたので、迷わず即答で「欲しいです!」とのメールを返信してました。

エレファスゾウカブト(メキシコ) ♂ 

 上から ↓
エレファス真上

 正面から ↓
エレファス正面

 横から ↓
エレファス横

デカくて、毛並みも大変綺麗です。
これには子ども達も大興奮でした。
もちろん一番興奮したのは私ですけどね。(笑)

成虫が余りにカッコいいんで、幼虫も欲しくなっちゃいました。
efdenさん、幼虫も是非ともよろしくお願いします。(爆)

そしてプリカの方には、ニジイロクワガタのクリムゾンレッドの幼虫が入ってましたよ。

菌糸プリカが余ってましたので入れ替えましたが、5頭ともすごく元気でしたよ。

菌糸プリカ

それにしてもクリムゾンレッドのニジイロってどんな色なんでしょうね?
羽化までのお楽しみとしましょうか。

最後になりましたが、efdenさんいつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

驚異の孵化率です!

★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛締切まで、まだまだ時間ありますので今からセットしても間に合いますよ~。(笑)

みんなで参加して盛り上げましょうね!



たちうさんが、プチプレを開催されてますよ!

たちうさんプレ

江田島RRにょろ5頭

応募期間:9/10 PM23:59まで
抽選:9/11以降(クジによる完全抽選)
発表:9/11以降なるべく早く
発送:9/13・14
となってます。

我が家にも同じ血統がいますよ。
皆さんもぜひ応募してくださいね!


みなさん、こんにちは!

今日はいきなり虫ネタです。

先月に2週間ほどで38エッグを産んでくれました「フローレスニセヒメカブト」の孵化が終わった感じなので割り出してみました。

1つ目(6ニョロ)↓

ニョロ1

2つ目(8ニョロ)↓

ニョロ2

3つ目(8ニョロ)↓

ニョロ3

4つ目(7ニョロ)↓

ニョロ4

5つ目(6ニョロ)↓

ニョロ5

よって総計35ニョロゲットです。 ↓

プリカ

38のエッグから35個も孵化するなんてすごい孵化率ですよね。
再セット組まなくて良かったです。
危ないところでした。(汗)

現在親虫はと言うと、未だに元気にギーギー鳴いてますよ。

この内、数頭は爆産した時のお助けマンのあの方に飛ばす予定です。

残り数頭は、★かぶ☆さんの秋プレに協賛させていただこうかなと思ってます。

応募があるかな?
もし応募無かったら、主催者様に押し付けます。

名前から推測するにカブトムシはかなりお好きなはずです。(爆)

以上、「フローレスニセヒメカブト」の孵化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン(アルファック産)♂ 羽化報告

★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛締切まで、まだまだ時間ありますので今からセットしても間に合いますよ~。(笑)

みんなで参加して盛り上げましょうね!



たちうさんが、プチプレを開催されてますよ!

たちうさんプレ

江田島RRにょろ5頭

応募期間:9/10 PM23:59まで
抽選:9/11以降(クジによる完全抽選)
発表:9/11以降なるべく早く
発送:9/13・14
となってます。

我が家にも同じ血統がいますよ。
皆さんもぜひ応募してくださいね!


皆さんお元気ですか?
少し涼しくなってきたかなと思ってましたが、また暑くなってきましたね。
季節の変わり目の体調にお気を付け下さいね。

では虫ネタに行きますね。

今回はパプキン(アルファック産・パープル♂×グリーンレッド♀)の♂の羽化状況を報告しますね。

パプキン(アルファック産)♂その1 ↓
パプ♂その1表
パプ♂その1裏

パプキン(アルファック産)♂その2 ↓
パプ♂その2表
パプ♂その2裏

それぞれ昨年からよく見る色あいですね。
裏側パープルが入ってて、なかなかいい色してますよ。
昨年なら間違いなく種親候補でしたね。

パプキン(アルファック産)♂その3 ↓
パプ♂その3表
パプ♂その3裏

こちらは若干ゴールドが強い感じです。
裏側は赤味が結構強くていい色してます。
レッド系を目指してもよさそうですね。

パプキン(アルファック産)♂その4 ↓
パプ♂その4表
パプ♂その4裏

こちらは我が家では初めて見る色合いですよ。
ブロンド系でしょうか?
裏側もパープルでいい色してると思います。

パプキン(アルファック産)♂その5 ↓
パプ♂その5表
パプ♂その5裏

こちらもブロンド系でしょうか?
ただし先のブロンド系と比べて全体的に色が濃くて、背中にうっすらパープルがのってますし、足先もきれいなパープル色です。
裏側は足にグリーンも入ってますがなかなかきれいな色だと思います。
現在種親候補です。
この場合はやっぱり濃いパープルの♀との組み合わせがいいのでしょうか?

しかし、いつものことながら写真撮るの難しいですね。
上記2頭は同じブロンド系ですが明らかに色合い違ってるんですが、なかなかうまく写せませんね。

実はこの血統の♂で羽化仕立てもので、良さそうなのがいます。
プリカ越しなんですがもっとレッド~パープルっぽい様な気がします。
体が固まったら、また報告させてい頂きますね。
出してみたら意外に普通だったりしてね。(笑)

この後にも本命血統が控えてます。
もう暫くはパプキンで楽しめそうです。

ただし短命種ですので、あまりにいい色の♂を待ちすぎて♀が☆にならないように注意しないといけませんね。

話は変わりますが、白三さんが紹介されてましたキン肉マンの缶コーヒーをコンビニで見つけたので6種類買ってきました。
私のお気に入りはロビンマスクです。

キン肉マン

それでは今日はこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
