秘密のおまけ着弾です~!

ひでのぱぱさんが「ブログ開設3周年記念プレ企画」の開催予告されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

協賛受付:10月25日~10月31日
応募受付:11月1日~11月9日
当選抽選:11月10日
当選発表:11月11日

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんばんは!

朝晩はかなり寒くなってきましたが、日中は結構温かいですね。
温度管理が結構難しいですね。(汗)

それでは虫ネタに入ります。

実は日曜日にもう一つ着弾がありましたよ~。

送って下さったのはいつものこの方です。
プレの秘密のおまけとして出されてた物なんですが、残念ながら応募者無しとのことで見事おまけのみ私が当選させて頂きました。

大きな箱を開けると大量の容器とプリカが入ってましたよ。 ↓

中身

小型の成虫用管理ケース(250ml)↓

成虫管理用容器
(※efdenさんの所から拝借しました。)
250mlの成虫用管理ケースが所狭しと並んでました。
多すぎて数えきれないほどです。(汗)
これで暫く小型の成虫管理ケースは必要ないですね。
大助かりです。

そしてプリカの方はと言うと、2種類のカブクワの幼虫は入ってました。

中身プリカ

ひとつ目のプリカには、「ケブカヒメカブト」の幼虫5頭が入ってました。
こちらは、秘密のおまけとは関係ありません。(笑)

ケブカ
ケブカニョロ

ふたつ目のプリカには、「オキノコ」の幼虫5頭が入ってました。

オキノコ
オキノコニョロ

どの幼虫も元気でプリプリしていましたよ。
早速大きな容器に移し替えました。

efdenさん、この度は本当にありがとうございました。
容器大切に使わせて頂きます。また、頂きました幼虫も無事に羽化させれるように頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
ブログUPが遅くなりまして、すみませんでした。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

★かぶ☆さんプレ企画当選品着弾です~!

ひでのぱぱさんが「ブログ開設3周年記念プレ企画」の開催予告されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

協賛受付:10月25日~10月31日
応募受付:11月1日~11月9日
当選抽選:11月10日
当選発表:11月11日

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

今日は秋晴れのいいお天気ですね。

この気候のまましばらくいて欲しいですね。

本日の虫ネタです。

先日盛大に開催されました★かぶ☆さんの「第2回★かぶ☆のクワカブプレ」において当選しました虫さんが今日到着しましたよ~。

送って下さったのは、リンクも張らせていただいておりますアウトドアら~さんです。

当選したのは、ギラファパプという名の食虫植物です。 ↓
食虫植物(ギラファパプ)

もちろん嘘です。(笑)
本当に当選したのは「ギラファノコギリクワガタ」♂♀ペアです。

ギラファノコギリクワガタ(ケイスケ) ♂ 93mm ↓
ギラファ♂

ギラファノコギリクワガタ(ケイスケ) ♀ 47mm ↓
ギラファ♀

やっぱりギラファはデカくてカッコいいですね。
♀はプリカの蓋をかなり食い破ってました。(汗)
♂の成熟を待ってペアリングを開始したいと思います。

そして、有難いことにおまけが付いてきました。
ら~さんと言えば、「パプキン連合」の会長さんですよね。
ということで、おまけはパプアキンイロクワガタ(アルファック産) ブルー系幼虫5頭です。 ↓
パプキン幼虫

何ともうれしい豪華すぎるおまけです。
運よく割出された直後が当選発表だったので、頂く事が出来ました。
綺麗な色が出てくることを期待して、何とか全頭羽化目指して頑張ります。

最後になりましたが協賛者様のアウトドアら~さん、貴重な虫さんを譲っていただきまして、さらに送料まで持っていただきましてありがとうございました。
最後まで大事に育てたいと思います。

また、主催されました★かぶ☆さん、本当にお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Snoopyさんプレ企画当選品着弾です~!

ひでのぱぱさんが「ブログ開設3周年記念プレ企画」の開催予告されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

協賛受付:10月25日~10月31日
応募受付:11月1日~11月9日
当選抽選:11月10日
当選発表:11月11日

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、こんにちは!

先日盛大に開催されました、 Snoopyさんの「Snoopy10000HIT プレ企画」での当選品が今日到着しましたよ~。

送り主はヤフーブロガーの毛蟹先輩さんです。

遠方からの発送で、少し心配してましたが元気に到着しましたよ。

今回のプレ当選品は「イリガーサイカブト」成虫1ペアです。

イリガーサイカブト ♂ ↓
イリガー♂

イリガー♂2

ちょっとピンボケですが、♂には当然ながら小さな可愛い角が付いてますよ~。

イリガーサイカブト ♀ ↓
イリガー♀1

♀は他のコカブ達とよく似てますね。
混ざっちゃうと区別できないかもです。(汗)

小カブ好きの私にはたまらない当選品となりました。
何としても次世代に繋げたいと思います。

最後になりましたが、協賛者様の毛蟹先輩さんと主催者様のSnoopyさん、この度は本当にありがとうございました。

この出会いを大切にしたいと思います。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン(パープル系) 羽化報告です~!

★かぶ☆さんの「第2回★かぶ☆のクワカブプレ」の応募期間も残り2日ですよ~!

かぶさんプレ2

協賛期間:終了
応募期間:10月4日~10月13日

残り2日で私の「フローレスニセヒメカブト」には応募無いみたいです。(泣)

このままでは★かぶ☆さんのブログに、出入り禁止になりそうです。(汗)

こんな私が可哀そうだと思ったお方からのご応募お待ちしてますよ。(笑)



yahooブロガーのSnoopyさんの「Snoopy10000HIT プレ企画」は昨日で応募締切でした!
残すは当選発表を待つのみです。

協賛募集期間: 終了
プレ応募期間:終了
当選者発表:10月13日頃

何とか私の協賛品にも応募があったみたいでホッとしてます。(笑)

当選発表、気になりますね~。
当たってますように。



みなさん、おはようございます!

大きな台風が近づいて来ているみたいですね。
みなさん、気を付けて下さいね。

実は今日10/12でブログ開設1周年となります。

面倒くさがりの私が何とか1年間頑張って来れたのは、ひとえにいつも仲良くして下さっている虫友さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

今後とも「ぶりすけの昆虫広場」をよろしくお願いします。

さて、今日の虫ネタに入ります。

のこり2頭の♂の蛹を残しまして、パープル系(パープル♂×パープル)のニョロが羽化しました。

原因不明の恐ろしいほどの蛹化・羽化不全で、結局完品羽化は4♂5♀という寂しい結果となっております。

早速少数精鋭のパプ達を紹介させていただきます。

まずは♂からです。

パープル系♂(パープル♂×パープル♀) 集合 ↓
パープル♂集合

パープル系♂(パープル♂×パープル♀) その1 ↓
パープル♂1

パープル系♂(パープル♂×パープル♀) その2 ↓
パープル♂2

パープル系♂(パープル♂×パープル♀) その3 ↓
パープル♂3

パープル系♂(パープル♂×パープル♀) その4 ↓
パープル♂4

確かに綺麗な色をしてますが、パープルなんでしょうか
♂親はもっと濃い色だったような気がします。
次世代に期待したいと思います。

次に♀の紹介です。

パープル系♀(パープル♂×パープル♀) 集合 ↓
パープル♀集合

パープル系♀(パープル♂×パープル♀) その1 ↓
パープル♀1

パープル系♀(パープル♂×パープル♀) その2 ↓
パープル♀2

パープル系♀(パープル♂×パープル♀) その3 ↓
パープル♀3

パープル系♀(パープル♂×パープル♀) その4 ↓
パープル♀4

パープル系♀(パープル♂×パープル♀) その5 ↓
パープル♀5

♀はどれもきれいな色をしていると思います。

同じ♂親からでも、やっぱりインラインは色が濃いような気がします。
ただ微妙に色が違うんですよね~。


この中から種親を選ぶのが大変ですね。
♂は羽が少しでも明るい色の方が良いのでしょうか?
♀は少しでも色が濃いのを選んだ方が良いのでしょうか?
悩んじゃいますよね~。

とりあえず、最初に活動開始した♂を使って、2♀とペアリングをしました。

父は同じで、母は別腹となります。 ↓

ペアリング別腹

すでに産卵セットに投入済みです。

同腹兄弟とのペアです。 ↓

ペアリング同腹

今日ペアリング開始しました。

次世代、何とかたくさん残したいところです。
♀さんよろしくお願いしますね。

先にセットしていましたワメナ産は、1セット目でブルー♀は11エッグ・パープル♀は4ニョロ+15エッグという結果でした。
もう少し欲しいのでどちらも再セットしておきました。

予定通りセット組んでいくと一体何セットになるんでしょうか?(笑)
スペース大丈夫なんでしょうかね?(笑)

以上、パープル系羽化報告でした。

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

早すぎませんか?


秋の2大プレ開催中ですよ~!



★かぶ☆さんが、プレ企画の応募の中間発表されてますよ~!

かぶさんプレ2

協賛期間:終了
応募期間:10月4日~10月13日

沢山の協賛品、どれに応募するか迷っちゃいますよね~。
応募期間は10/13までですよ~。お忘れなく。
みんなで参加して盛り上げましょうね!

ちなみに、中間発表で私の協賛品に応募無しです。(涙)
どなたかご応募お願いします~。(爆)



yahooブロガーのSnoopyさんが、「Snoopy10000HIT プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 終了
プレ応募期間:10月1日~10月11日
当選者発表:10月13日頃

沢山の協賛品に目移りしちゃいますね。
応募締切は10/11までですよ~。
みんなで参加して盛り上げましょうね。

ちなみに、こちらも現在応募無しです。
ヤバいです。(汗)



みなさん、こんばんは!

朝晩がずいぶん涼しくなってきましたね。

やっと保冷材の交換が無くなって、少しほっとしてます。(笑)

逆にいつからヒーターをセットするか悩みどころですね。

さて、本日の虫ネタです。

本日の虫さんは、以前にefdenさんから密に頂いておりました、「サキシマヒラタ」です。

マットが大分劣化してきていたので、交換しようと容器をひっくり返すとまさかの♀の蛹が出てきました。

その後の2つも同様に♀の蛹が出てきました。 ↓

サキシマ♀蛹

新しいオアシスが無かったので、とりあえずパプキン用に作ってあった人口蛹室を少し大きくして入れました。
どうでしょうか?ちょっと狭いでしょうか?

ラベルを見ると今年の7/20の割り出しだそうです。
ちょっと早すぎますよね~。(汗)

最後の1個を恐る恐るひっくり返したところ、きれいな白い幼虫が出てきました。 ↓

サキシマ♂ニョロ

この個体だけ未だに幼虫してるってことは♂ですよね?
いや、♂じゃないと困るんです。(笑)

大きさはこの際どっちでもいいので、とにかく完品羽化して欲しいです。

ただ、パプキン以外のクワガタは飼育経験ほとんどありませんので1♂というのはかなり心細いです。

最悪の場合はefdenさんヘルプお願いしますね~。

みなさんも完品羽化できるように祈っていてくださいね~!

それではこれにて失礼します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ協賛品の紹介です~!(★かぶ☆さんプレ)

今日は、2大プレ企画の宣伝からです。


待ちに待った★かぶ☆さんの秋の恒例プレ企画が、いよいよ応募開始ですよ~!

かぶさんプレ2

協賛期間:終了
応募期間:10月4日~10月13日

沢山の協賛品、どれに応募するか迷っちゃいますよね~。
応募期間は10/13までですよ~。お忘れなく。
みんなで参加して盛り上げましょうね!



yahooブロガーのSnoopyさんが、「Snoopy10000HIT プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 終了
プレ応募期間:10月1日~10月11日
当選者発表:10月13日頃

沢山の協賛品に目移りしちゃいますね。
応募締切は10/11までですよ~。
みんなで参加して盛り上げましょうね。


みなさん、おはようございます!

私がブログを始めたのは、実は昨年の★かぶ☆さんのプレでの当選がきっかけでした。

その後1年(10/12でちょうど1年)で増種に増種を重ねて、現在に至ってます。(笑)

今年は協賛・応募の両方で参加させていただきますね。

私の協賛品はこれです。 ↓

フローレスニセヒメカブト」 幼虫4頭 ↓

かぶさん1

親虫の情報は、こちらをご覧くださいね。

触るとギーギーと鳴く、とても可愛いカブトムシです。

国産カブトRR(江田島産)」(たちうさん印) 幼虫4頭 ↓

かぶさん2

もちろん日本人なら誰もが知ってる国産カブトですが、おめめが赤いです。

親虫の情報は、こちらをご覧くださいね。

上記をセットにしまして「国産・外国産カブトムシ幼虫セット」1名様でお願いします。

その後のお付き合いのことを考えまして、申し訳ありませんが「ブログ開設者・開設予定者限定」とさせていただきます。

皆さんのご応募をお待ちしてます。

私も応募から発表までのわくわくドキドキの期間、しっかり楽しませていただきますよ~。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR