

続・続・続・うれしい着弾です~!

みなさん、こんばんは!

着弾記事の連続ですが、今日が最終となりますよ~。

送って下さったのは、いつもブログで仲良くしていただいてますサブキーパーさんです。

送り状を見てみますと、品名はテルシという変わった山の果物でした。
もちろん違いますけどね(笑) ↓

送り状

そして蓋を開けると、プリカが10個入ってましたよ。 ↓

中身

4つのプリカには「テルシテスヒメゾウカブト」の幼虫が4頭入ってましたよ。

プリカテルシテス

テルシテス幼虫

貴重なヒメゾウニョロとのご対面に思わずニンマリしちゃいました。
この4頭はVIP扱いで飼育していこうと思います。

そして残りの6つのプリカには、「トカラノコギリクワガタ」の幼虫が6頭入ってましたよ。

プリカトカラノコ

トカラノコ幼虫

こちらのニョロも元気いっぱいでした。
ノコは家の子の大好きなクワガタです。
全頭無事に羽化させたいと思います。

サブキーパーさん、この度は本当にありがとうございました。
全頭無事に羽化させれるように頑張りますね。
これからもよろしくです~。

以上、テルシテスヒメゾウカブトの着弾報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

続・続・うれしい着弾です~!

みなさん、こんにちは!

本日、またまたうれしい着弾がありましたよ~!
先日盛大に開催されましたひでのぱぱさんの「ブログ開設3周年記念プレ企画」にて、カールトン.さんの協賛品に見事に当選し、本日到着しました。

送り状には、標本とCRTと書いてありましたよ。 ↓

送り状

蓋を開けますと、クッション材を間に詰めて綺麗に梱包されてました。
写真にはありませんが発泡箱の周りにもクッション材が貼り付けられてました。
見事な梱包としか言いようがありませんね。 ↓

中身

さて中にはプリカが6個入ってました。

プリカ

プリカの中身は「ギラファノコギリクワガタ」の幼虫が3頭のはずが6頭入ってましたよ。
おまけしていただきましてありがとうございました。 ↓

ギラファ幼虫

早速、800菌糸ボトルに移動させました。
♂は2本目で1400ボトルにサイズアップしようと思ってます。

カールトン.さん、この度は貴重なギラファの幼虫を頂きましてありがとうございました。
大切に育てますね。
そしてプレ企画を開催していただきまして、ひでのぱぱさんありがとうございました。
お疲れ様でした。

以上、ギラファ幼虫着弾の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

続・うれしい着弾です~!

みなさん、こんばんは!

今日は日中暑かったですね~。
温室の温度大丈夫だったか少々心配です。(汗)

では、虫ネタです。

本日、うれしい着弾がありました。
先日行われましたアウトドアら~さんのプチプレにて、幸運なことに爺鍬さんの協賛品に当選し、本日到着しました。

送り状の品名は ↓

宛名ラベル

ズバリ「くわがた虫」となってます。
私も次回は品名に堂々と「くわがた」と書いてみたいと思います。

蓋開けると、プリカに加えて緩衝材としてプロゼリーがぎっしり入ってましたよ。 ↓

中身

全部でこんなに入ってましたよ。 ↓

中身2

爺鍬さんと言えば皆さんもご存じ、全国虹色研究会の会長さんであり、パプキン連合の裏の会長さんでもあられるすごいお方です。
ということで、プリカの中身はというと。

ピンクのラベルは ↓

パプキンプリカ

パプキンパープル血統のニョロが5頭のはずが8頭入ってました。
爺鍬さん、おまけして頂きましてありがとうございます。
早速、明日にでも200プリカに移そうと思います。

さらにグリーンのラベルは ↓

ニジイロプリカ

ニジイログリーン血統のニョロがこちらもパプキン同様5頭のはずが8頭入ってました。
爺鍬さん、本当にありがとうございます。
菌糸が届き次第、菌糸にて飼育したいと思います。

それにしても爺鍬さんの発送は、梱包といい、ラベルといい、素晴らしい御心遣いといい完璧でしたね。
いつも手抜き梱包の私ですが、出来る限り見習いたいものです。

この度は貴重な幼虫を譲っていただきまして、爺鍬さん本当にありがとうございました。
これを機に仲良くして頂ければうれしいです。

また、このような素敵な企画を主催して頂きましたアウトドアら~さんにも心から感謝いたします。
これからも仲良くして下さいね~。

以上、着弾記事第2弾でした。



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

うれしい着弾です~!

みなさん、こんにちは!
本格的に寒くなってきましたね。
汚れた用品を洗うのが辛くなってきました。(笑)

では、虫ネタです。
昨日、皆さんもご存じのたかパパさんからうれしい着弾がありましたよ。

届いたのはクワガタです。
配達のお姉さんが気になったみたいで「これって生きてるんですか?」と質問してきましたよ。
「多分生きてると思います」と返事しておきました。

外装

仕込みありとの事で、ひとりでこっそりふたを開けると、綺麗なお姉さんのお出迎えでした。
可愛いですね。後でチェックしときます。(笑)
お姉さんをそっと退けると ↓

中身1
プリカが3つ入ってました。
画面上側の丸められた新聞も怪しいような気がしたので開いてみるとこんな感じでした。(笑)

やっとの事でプリカにたどり着き、プリカを退かすとやっぱり底にも入ってました。(笑)
画像123
大阪のお店ばっかりです。少し遠いな~。(笑)

やっと本命にたどり着きましたよ。

中身正面

大きい方のプリカには、イリガーサイカブト♀が入ってました。

イリガー♀

我が家には現在1ペアいるんですが、産んでくれないんです。
そこで援軍として即ブリ♀さんを送ってもらいました。
少し休ませてからペアリング開始したいと思います。

さらにおまけでパプキン即ブリペアが入ってました。
パプキン♂(アンタレスデビルメデューサ血統♂×ブルー血統♀) ↓
パプ♂
パプキン♀(アンタレスデビルメデューサ血統♂×ブルー血統♀) ↓
パプ♀

どちらも綺麗な色でしょ~。
本命を食ってますよね。
こちらも暫しの休養後、ペアリングを開始したいと思います。

たかパパさん、この度は虫さん&素敵な仕込みに加えて送料まで持っていただきましてありがとうございました。
これからも仲良くしてやってくださいね~。

我が家からもお返しが送れたらなと思ってますが、全く孵化しません。
何とか粘ってみますね~。

以上、大阪からの着弾報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

タランドゥス羽化報告

カールトン.さんが「ダイオウヒラタ&ギラファのプチプレ」開催されてますよ~。

応募締め切りは、20日の23:59となってますよ。

興味のある方はカールトン.さんのブログに遊びに行ってみて下さい。


虫ネタです。

昨日、何気に菌糸ボトルを覗いたところ黒い物体を発見しました。
これはひょっとして羽化しているんではと思い、早速掘り掘りしてみましたよ~。

出てきたのは↓
タランドゥスオオツヤクワガタ ♀
タラ♀
艶々の綺麗な♀さんが出てきました。

こうなったらもう止まりません。
最近菌糸の減りが止まっている2本のボトルも掘り掘りしました。

1本目は全体に黒くなって来ていたので駄目かなと思ってましたが、予想通り★った幼虫の残骸が出てきました。

もう1本は、唯一最初から1400ボトルに入れていた期待の星です。
掘り掘りすると ↓

タラ♂Bその1

先程より大きいです。
やっとの事で掘り出して見ると・・・。 ↓

タラ♂B
じゃ~ん。って羽パカ♂君でした。
白三さん、ごめんなさいです。

残る2頭はこんな感じです。 ↓

タラ♂蛹
タラ♂ニョロ

♂ですかね?
容器の底に蛹室作ってますが大丈夫でしょうか?
ボトルをひっくり返す?それとも人工蛹室に移す?
皆さんどっちがいいと思いますか?

残り2頭は何とか完品で羽化して欲しいところです。

以上、タランドゥスオオツヤクワガタの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

増種&孵化報告です~!

画像が小さくて♂の角が分からないというご意見にお答えしまして、♂の画像アップします。(11/15)

スリナム♂アップ

どうですか?僅かに角らしきものが3つ見えるでしょう?(笑)
次世代は長角出るように頑張ります。


みなさん、こんにちは!

今日は風が強くて一段と寒くなってますね。
皆さん風邪には十分お気を付け下さいね。

では、虫ネタです。

8月上旬に実は増種しておりました。
ひそかに増種していたのは、「スリナムミツノカブト」です。

スリナムミツノカブト ♂(右)♀(左)

スリナムペア

どこがミツノなのって突っ込みは無しですよ。(笑)
本当は、♂はもっと長い角が3本あるらしいです。(汗)
気になる方は検索してみて下さい。

2ペア体制での爆産体制をとりました。
しかし1♀の産んだエッグはほとんど孵化しませんでした。
残りの1♀の産んだエッグはそこそこの孵化率でした。

結果として、20~30頭は確保出来そうです。

これだけあれば自己累代分と虫友さん分はありそうですね。

スリナムニョロ


一応現在もセット中です。

採れすぎてもコカブなんで何とかなるでしょう。(笑)

以上、遅くなりましたが増種の報告でした。

続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

これってブルー系???

ひでのぱぱさんが「ブログ開設3周年記念プレ企画」の開催されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

協賛受付:10月25日~10月31日(終了)
応募受付:11月1日~11月9日
当選抽選:11月10日
当選発表:11月11日

応募今日までですよ~。



みなさん、こんにちは!

折角の日曜日ですが、生憎の雨模様です。
自宅においているパプキンの様子でも見てみることにしました。

この春にこっそり補強していたパプキン(アルファック産)のブルー血統の種親がこれです。

ブルー系種親♂
ブルー系種親♀

なかなか綺麗な色してるでしょ。

この両親から産まれたのが、この子達です。

ブルー×ブルー♂その1
ブルー系♂1
ブルー×ブルー♂その2
ブルー系♂2
ブルー×ブルー♂その3
ブルー系♂3
ブルー×ブルー♂その4
ブルー系♂4
ブルー×ブルー♂お腹
ブルー系♂お腹

ニョロの大量死によって得られた♂はわずか4匹。
綺麗なは色してますが、すべて同じグリーン発色です。

ブルー×ブルー♀その1
ブルー系♀1
ブルー×ブルー♀その2
ブルー系♀2

♀の方は全てパープル発色で出てきました。
親子とは思えない色ですよね。

どう見てもブルーでは無いですね。
ブルー系固定、100歩ほど後退と言ったところでしょうか。(汗)

色自体は♂♀ともいい色してますので、もちろん♂の活動開始を待ってブリ予定です。
次世代に期待したいと思います。

ちなみに、♂の羽化1週間後の時はこんな色でした。
ブルー系♂羽化直後

このままなら良かったのにね~。
やはりパプの色固定難しいですね。

以上、パプキン(アルファック産)のブルー系(実はグリーン系でした)の羽化報告でした。(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

結構産んでます!

ひでのぱぱさんが「ブログ開設3周年記念プレ企画」の開催されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

協賛受付:10月25日~10月31日(終了)
応募受付:11月1日~11月9日
当選抽選:11月10日
当選発表:11月11日

現在受付期間中ですよ~。



みなさん、こんばんは!

温室にもヒーターが必要になりましたね。
ただ日中暑いときがあるので注意も必要ですね。

さて本日の虫ネタです。

今年の5月末に最初の♂が羽化して以来、十分な休眠期間を経て活動を開始しました「ティティウスシロカブト」について報告です。

結局、成長不良のニョロ1匹を残して3♂2♀が無事に羽化してくれました。

先月♀も活動が活発になってきたので、試しに最初に羽化した♂とペアリングして見ましたよ。

ティティペアリング

するとなんとなんと5時間も引っ付いたままでした。
今までの最長記録です。(笑)

その後、数日の充電期間をおいて小ケースにて産卵セットを組んで投入しました。

結果は ↓

ティティエッグ

約10日置きの2回の採卵で、1回目7エッグ・2回目17エッグという結果になりました。
温室のスペースを考えると十分すぎる数が採れました。

ティティ♀

♀さんはまだまだ産み足りなさそうですが、スペースの関係もありますので一旦セットは終了としました。

あとは孵化率がそこそこ良かったらいいんですがね。

駄目な場合は♀さんに再登場願います。

以上、ティティウスシロカブトの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
