

白いのが着弾しましたよ~♪

みなさん、こんにちは!

いや~、本当に寒いですね。
温室に入っているクワカブが羨ましく感じます。(笑)

本日の虫ネタです。

先日ティティウスで撃沈した私にうれしい着弾がありましたよ~。
送り主はいつもお世話になってますefdenさんです。

200のプリカが5個入ってました。 ↓

プリカその1

プリカの中に入っていたのは、同じシロカブトでももっと色の白い「グラントシロカブト」のニョロが5頭です。 ↓

グラシロニョロ

何と先に孵化したものからの発送とのことで、かなり大きな幼虫もいました。
産まれたての小さなニョロの到着を予想してましたので、慌てて大きな容器にマットを詰め替えました。(汗)

実は以前にグラシロニョロ1ペア頂いてたんですが、♂はうまく羽化させれませんでした。
そしてこの度リベンジの機会を与えていただきました。
孵化にかなりの癖のあるグラシロのニョロですので、本当にありがたいです。

但し入っていたお手紙に「今回は失敗は許されませんぞ!」という怖い一言が書いてありました。
失敗した時のことを思うと夜も寝れない毎日です。(笑)

efdenさん、この度は本当にありがとうございました。
グラシロ5頭とも無事に羽化させれるように頑張りますね。
これからも仲良くして下さいね~。

以上グラントシロカブト着弾の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

残りものに福です~♪

みなさん、こんばんは!

本格的に寒くなって、温室が外にある私にとっては辛い季節となりました。
風邪だけはひかないように完全防備で温室に向かってます。(笑)

さて虫ネタです。

いよいよパプアキンイロクワガタ(アルファック産)の蛹もいなくなり、全てが羽化もしくは不全で★になりました。
★の方がかなり多かったのは内緒ですよ。(汗)

パープルの最後の♂が羽化しましたが・・・残念、羽パカでした。

パープル系♂その1

しかし兄弟で一番いい色のような気がしますので頑張ってもらいましょう。

インライン♀
パープル系♀その2
アウトライン♀
パープル系♀その1

この2ラインでいきたいと思います。

そしてブルー系(ブルー♂×ブルー♀)も最後の♂が羽化してます。
こちらも他の兄弟と同様に、ブルーではなく綺麗なグリーンで羽化してきました。

ブルー系B♂その1

ブルー系B♂その2

しかし右上翅をよ~く見て下さい。
小さな青い斑点が見れますよね。
次世代でこの斑点が広がることを期待して、インラインでセット組んでみようかと思ってます。

最後にブルー系(ブルー♂×パープル♀)の♂で唯一羽化してくれた♂を紹介します。

ブルー系♂その2

ブルー系♂その1

ブルー系♂その3

どうですか?
これはブルー系と言ってもいいんじゃないでしょうか?
そろそろ本格的に活動開始しそうなので、かなり期待しています。
♀は即ブリを数等確保していますので、活動開始次第どんどんセットを組もうと思ってます。

パプキンは現在も既にセット中が数セットありますので、最終的に何頭採れるか楽しみです。
取らぬ狸の皮算用にならないように、しっかり産卵セットを組んでいきたいです。

以上パプキン(アルファック産)♂の最終羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ティティ撃沈

みなさん、こんにちは!

とにかく寒い。その一言です。(笑)
インフルエンザも流行ってきているようです。
お気を付け下さい。

では虫ネタです。

以前にティティウスシロカブトが結構産んでいるという記事を書きました。
その後も1~2週間おきに何十個という卵を採卵してきましたが、見事に不発弾です。
卵は茶色く縮んで消えていきます。

原因は温室の環境の問題なのか?
それとも累代がかなり進んでいるので累代障害が出てきているのか?
さっぱり分かりません。

♂の種が悪かったのかもと思い別の♂を変えてペアリングしてみましたが、のしかかるだけで♂にやる気が全くありません。

一応再ペアリングを試してはみますが、自分の中では完全にブリ撤退方向に気持ちは向ってます。

ニョロをお待ちいただいてました方々、何とも情けない結果となりまして申し訳ないです。

今回はテンションの上がらない内容ですので、画像もありません。(笑)

以上、ティティ撃沈の報告でした。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
