

ギデオンやっちゃいました・・・

みなさん、おはようございます!

天気予報が明け方雪マークになってたけど、結局雨でした。
ノーマルタイヤなのでホッとしました。
子供は雪を喜びますが、私は出来れば降って欲しくないです。(笑)

では虫ネタです。

先日の22日に産卵セットに掘り込みましたギデオンヒメカブト♀でしたが、1週間で採卵してみました。

皆さんもご存知のように、最近象さんニョロが立て続けに着弾しスペースがヤバイので、自己累代分の少しだけ採れればOKです。

計画では10エッグの回収で、孵化率6割の6ニョロゲットとなるはずでした。
その為に小ケースにマット少なめで1週間での解体ということにしました。
その結果は・・・。

ギデオンエッグ

ご覧の通り爆産です。その数47エッグでした

ギデオン♀

そして♀さんはまだまだ元気満々です。

一体、1週間で小ケースにどうやったらそんなに産めるんですか
この♀さんはかなりの強者でした。(笑)
恐らく再登場は無いと思います。

孵化率が気になるところです。
いつもは孵化率良い方がうれしいのですが、今回は本当に孵化率良くなくてもいいですよ~。
程ほどで良いですよ~。(笑)

ギデオンは採れすぎの時にいつも助けてくれるefdenさんからの頂き物なので、今回は飛ばすところがありません。(爆)

以上、ギデオン爆産報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

タラ最終羽化報告♪

みなさん、こんにちは!

最近、とにかくバタバタしてます。

ということで、早速虫ネタに行きます。(笑)

昨年の5月に白三さんから頂きました「タランドゥスオオツヤクワガタ」の最後の個体の羽化が終わりました。

結局5ニョロ頂きまして、3♂1♀1★という結果となりました。

長男 ↓
タラ♂1
サイズは一番デカいのですが、残念ながら羽パカでした。

次男 ↓
タラ♂2
サイズは長男よりチョイ小さいかな?3♂の中では一番カッコよく出てくれました。

三男 ↓
タラ♂3
完品でしたが、最後の羽化にもかかわらずチイサイズでした。

紅一点の長女 ↓
タラ♀1
比較対象がありませんが、完品なので良しとします。

白三さん、こんな結果になりましたよ~。
サイズはともかく、どの個体もいい艶してますね。
本当に綺麗です。
次男と長女の組み合わせでブリしてみようと思います。
ところで、タラの成熟期間ってどれ位なんでしょうか?

あと、ノギス初めて使ってみましたが使い方よく分かりません。(笑)
挟む所が内向いているような気がしますが、先の方で測るんですか?それとも根元の方で測るんですか?

以上、タランドゥスオオツヤクワガタの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

またまた象さんが~♪

リンクさせて頂いてます爺鍬さんの「2015年、新年プレ企画」の当選者が発表中ですよ~!

協賛募集期間: 終了
プレ応募期間:終了
抽選:現在発表中

今年初めてのプレ企画でしたが、物凄い規模のプレ企画でしたね。
そして私はというと見事に当選させて頂きました。
ありがとうございました。


みなさん、こんばんは!

仕事が忙しいのですが、もちろん虫さんの世話も頑張ってますよ~。

本日、うれしい着弾がありましたよ~。
送り主は、リンクさせて頂いてますみかんさんです。

以前お送り致しました「フローレスニセヒメカブト」のニョロのお返しにと言うことで送って頂きました。

飛んできたのは、「ギアスポリオン」のニョロ&エッグです。

こんな感じで届きましたよ。↓

みかんさん梱包1

みかんさん梱包2

発送を心配されてましたが、十分過ぎる梱包でした。

小さい4つのプリカには、元気なニョロが4頭入ってましたよ。 ↓

ギアスポリオンニョロ

そして大きなプリカには大きなエッグが5個入ってましたよ。  ↓

ギアスポリオンエッグ

最近はパプキンの小さいエッグばかり見てましたので、その大きさに改めて驚きました。
無事に孵化して欲しいです。

成虫になるまで1年半~2年かかるとの事ですが、無事に羽化させれるように頑張りたいと思います。

みかんさん、この度は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、ギアスポリオンのニョロ&エッグ着弾の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今年初の着弾です♪

リンクさせて頂いてます爺鍬さんが、「2015年、新年プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 終了
プレ応募期間:1月12日~1月24日(現在受付中)
抽選:1月25日頃

今年初めてのプレ企画ですが、物凄い規模のプレ企画となってます。
第1部(お友達用)と第2部(虹研会員様限定用)の2部構成のようです。
たくさんありすぎて何に応募するか迷いますよね。


みなさん、こんばんは!

明日からまたもや寒くなるとのことです。
またインフルエンザも流行ってきているようです。
手洗い・うがいをし、しっかり予防しましょうね。

それでは虫ネタに入ります。

昨日の事ですが、今年初の着弾がありましたよ~。
送り主はまたもやこの方、いつも優しいefdenさんです。

今回頂きましたのは「エレファスゾウカブト」の幼虫です。

予定では6頭のはずが、到着したのは7頭でした。
おまけして頂きましてありがとうです。

エレファス01

中からは、かわいいニョロが全頭無事に出てきましたよ。

エレファス02

この小さなニョロが最終的には超巨大な成虫になると思うとなんだか不思議な感じがしますよね~。

何としても全頭無事羽化させれるように、頑張って飼育したいと思います。

efdenさん、本当にいつもありがとうございます。
私のクレクレにこれからも付き合って下さいね~。(爆)

以上、エレファスニョロ着弾の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

サビイロ羽化しました♪

リンクさせて頂いてます爺鍬さんが、「2015年、新年プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 1月11日まで
プレ応募期間:1月12日~1月24日
抽選:1月25日頃

今年初めてのプレ企画ですが、物凄い規模のプレ企画になりそうですね。
第1部(一般用)と第2部(虹研会員様限定用)の2部構成のようです。
今から楽しみですね。


みなさん、こんばんは!

学校が始まった途端に冬型に逆戻り。
子供は風の子とは言うものの、寒いものは寒いと思います。(笑)
子供達が本当に可哀そうですね。

さて虫ネタです。

以前にはたちこしさんから頂きましたサビイロペアからの子供たちが無事に羽化してきました。
次世代に無事に繋げられて本当に良かったです。

サビイロカブト(ペア) ↓
サビイロペア

サビイロカブト♂ ↓
サビイロ♂

サビイロカブト♀ ↓
サビイロ♀

久々に見たサビイロ成虫ですが、やっぱり私の趣味にどストライクのようです。
早速ギーギー鳴いて本当に可愛すぎます。

これら以外にも羽化してそうなのが数頭いますので、時間がある時に掘り掘りしたいと思います。

以上、サビイロカブト羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


さて虫ネタに入りたいところですが、仕事・帰省でなかなか時間がなく画像を入れられる虫ネタがこれと言ってありません。(汗)

現在セット中、孵化待ちのものを整理しておきます。
温室が実家にありますので、数字は頭の中にある大体の数字です~。(笑)

パプアキンイロクワガタ

 1.アンタレスデビルメデューサ血統♂×ブルー血統♀(たかパパさん印)・・・20エッグほどゲット。何頭かは孵化済み。再セット中。

 2.グリーン(ブルー系)♂×パープル(ブルー系)・・・10ニョロ+10エッグゲット。現在も再セット中。

 3.パープル♂×パープル♀・・・エッグ確認するも、孵化確認できず。再セット中。やばいかも(汗)

 4.ブルー♂・・・同腹パープル♀、異母兄弟パープル♀、CBブルー♀と既にペアリング済み。今後も♀がいる限りセット予定。本命頑張りますよ~。

 5.ブロンド♂×ブルー♀・・・約20ニョロゲット。再セット中。

ギラファノコギリクワガタ(ら~さん印)
 
 20個弱採卵するも、いっこうに孵化の気配なし。様子を見て再ペアリングの予定。何とか孵化して欲しいです。

イリガーサイカブト

 数エッグ採卵済み。1ニョロは確認済み。もちろん再セット中。(笑)

スリナムミツノカブト

 最後に採卵したエッグの孵化待ち中。最後なんで少しでも孵化して欲しいところです。

これ以外の成虫、幼虫は定期的にエサ交換、マット交換頑張ってます。

毎年、年末から春先にかけて仕事が忙しくなりますので、虫の世話で精一杯でブログアップは滞りがちになるかもしれませんが、今年も皆さんよろしくお願いします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
