

パプキン ブルー系羽化

いつもお世話になってますアウトドアら~さんが200,000HIT&44,444コメ達成の「★新春感謝祭プレ企画★」の開催予告をされてますよ~。

   
 ら~さんプレ

協賛期間:2/17~3/8 日曜まで
応募期間:3/9月曜~3/15 日曜まで

確実に大規模なプレ企画になると思われます。
今から楽しみですね。
興味のある方は上記の画像からアウトドアら~さんのブログに飛べますので覗いてみて下さいね。
私も協賛させていただく予定です。



みなさん、こんばんは!

今日は幼稚園の息子の最後の生活発表会がありました。
仕事が忙しいですが、少し抜け出して見てきましたよ。
これで最後だと思うと、少し涙が・・・。
ずいぶん大きくなったなと改めて思いましたよ。

さて虫ネタです。

アウトドアら~さんに、以前頂きましたパプキン(アルファック)のブルー系が羽化しましたよ。

♂1
アルファック産ブルー系♂ 2/7羽化

♂2
アルファック産ブルー系♂ 2/10羽化

♂3
アルファック産ブルー系♂ 2/16羽化

♂4
アルファック産ブルー系♂ 2/20羽化

♀1
アルファック産ブルー系♀ 1/30羽化

どれもまだ未後食ですので、まだまだ色が変化すると思われますが、最終的にどんな色で固まるか楽しみです。

最終的には一番いい色の♂と紅一点の♀をブリしたいと思います。

先日3セット中4ニョロしかゲットして無い私の腕で、1♀で大丈夫かという不安がかなりありますが。(爆)

以上、パプキン(アルファック)ブルー系の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アウトドアら~さんプレ企画

いつもお世話になってますアウトドアら~さんが200,000HIT&44,444コメ達成の「★新春感謝祭プレ企画★」の開催予告をされてますよ~。

   
 ら~さんプレ

協賛期間:2/17~3/8日曜まで
応募期間:3/9月曜~3/15日曜まで

確実に大規模なプレ企画になると思われます。
今から楽しみですね。
興味のある方は上記の画像からアウトドアら~さんのブログに飛べますので覗いてみて下さいね~。



みなさん、こんばんは!

アウトドアら~さんのプレ企画への協賛品が何か無いかな?と思いギデオンの孵化状況を少し早いかなと思いましたが確認してみました。

結果は47エッグのほとんどが消滅していました。
やはり産み始め分だったので無精卵が多かったのかな

取り合えず再同居してもらいました。↓
ギデオン

再セット、どうしましょうか
悩みどころです。

以前のティティウスの記事とそっくりな内容ですね。

以上、アウトドアら~さんのプレ企画のご案内&ギデオン撃沈の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産卵セット投入です!

みなさん、こんにちは!

とにかく、仕事が忙しすぎます。(涙)
でも虫いじりは止めれません。(笑)

先日、アウトドアら~さんから頂きました「ババイオウゴンオニクワガタ」でしたが、到着後すぐに同居を開始しまして今日で10日になりました。

分かり難いですが、♂の下に仲良く♀もいます。 ↓

ババイペア

そして小ケースに詰め詰めしたカワラ菌糸も、こんな感じになりました。 ↓

カワラ菌糸
まるで雪のようで、綺麗ですね。

こうなればもう我慢できません。
早速♀さんには産卵セットに引っ越ししていただきました。 ↓

産卵セット

数時間後、容器を確認してみるとちゃんと潜ってくれてました。

初のカワラによる産卵セットです。
欲張りません、少しでもいいんで産んで欲しいです。

♀さん頑張って下さいね。

以上、ババイオウゴンオニクワガタの産卵セット投入のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

爺鍬さんプレ当選品(その2)着弾しました♪

みなさん、こんにちは!

昨日、爺鍬さんプレ企画の当選品第2弾が着弾しましたよ。

送って頂きましたのは、いつもお世話になってますアウトドアら~さんです。

発泡箱の中には2つの容器が入ってましたよ。 ↓

梱包

容器

中身はというと ↓

中身

2匹とも疲れと寒さのせいか、ひっくり返ってました。

暫く温かいところに置いてますと、どちらもバッチリ元気になりましたよ。

改めまして、頂きました虫さんの紹介をさせていただきますね。

今回頂きましたのは、「ババイオウゴンオニクワガタ」の成虫1ペアです。

ババ♂

ババ♀

前から一度は手にしてみたいなと思ってました。
実際手に取ってみると、やはり美しいです。
良いですね~。

♂さんは結構お年寄りとの事ですので、早速同居開始としました。
他の種と同じように1週間くらいの同居でOKなんでしょうかね?

ブリ難関種とのことですが、少しでも採れるように頑張りますね。
どんなセットで組むか現在思案中です。

ら~さん、この度は本当にありがとうございました。
頂きましたババイなんとか産ませられるように頑張ってみますね。
これからも仲良くして下さいね。

プレ企画を開催して下さいました爺鍬さん、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、ババイオウゴンオニクワガタ着弾のご報告でした。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

爺鍬さんプレ当選品(その1)&白眼 着弾しました♪

みなさん、こんにちは!

今日は朝からうれしい着弾がありました。

先日盛大に開催されました爺鍬さんプレ企画の当選品が到着しました。

送って頂きましたのはWoodstockさんです。

箱を開けますと、早速出てきましたよ。

歌舞伎パック1
レトロ風で、綺麗な入れ物ですね。

歌舞伎パック2
中からは、歌舞伎パックが2つのはずが3つ、さらに心温まるお手紙とその中にハンドクリームも入ってました。

この歌舞伎パックは、もちろん嫁さんへの賄賂に使わせて頂きます。
Woodstockさん、この度は本当にありがとうございました。
早速歌舞伎パックを見せると嫁さんすごく喜んでくれましたよ。
これからも仲良くして下さいね。

さらに、この歌舞伎パックの下には1つの発泡箱が入ってました。

送って頂きましたのは、Woodstockさんの共同飼育者のSnoopyさんです。

発泡

先ずプリカには、ニジイロクワガタ(WW)の幼虫が6頭入ってました。
ど初令ニョロ以外の5頭は、早速800の菌糸ビンに投入しました。
大きく、そして綺麗なホワイトアイで羽化して欲しいところです。 ↓

ニジニョロWW


さらにその下には容器が3つ ↓

タッパ

中からは、山梨県塩山産のオオクワガタ(WW)の成虫(1♂2♀)が出てきました。

国オオWW♂
国オオWW♀1
国オオWW♀2

初めて見るホワイトアイでしたが、なんとも神秘的で物凄く綺麗でした。
是非ともブリ成功させて、次世代に繋げたいと思います。

Snoopyさん、この度は本当にありがとうございました。
オオクワガタWWは私もですが、子供もかなり興奮して喜んでました。
大切に育てさせて頂きますね。
これからも仲良くして下さいね。

そしてこのような素敵な出会いの場を設けていただきましたプレ主催者の爺鍬さん、本当にありがとうございました。
この出会いを大切にし、これからもクワガブ飼育に励んでいきたいと思います。

以上、爺鍬さんプレ企画当選品及び白眼着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
