ヘラヘラ♀

みなさん、こんばんは!

今日は暑い一日でしたね。
クワカブ飼育者にとっては良い気候になってきましたね。

では、虫ネタです。

以前♂の状況を報告しましたヘラヘラですが、今回は♀の状況です。
♂のマット交換の後で♀も交換しようと容器を確認すると、なんと・・・。

ヘラヘラ♀蛹

やっちゃいました。
ご覧の通り、蛹化してました。
しかも6♀全てが。

完全な羽化ずれ確定です。
ブリのことを考えると♂には早く羽化して欲しいですが、少しでも大きく羽化して欲しいという気持ちもあり複雑な心境です。

とりあえず、先ずは無事に羽化してから心配することにします。(笑)

以上、ヘラヘラ♀蛹化の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

セット開始です~!

みなさん、こんばんは!

昨年末に羽化が始まった「サビイロカブト」ですが、残念ながら完品は最初のペアのみでした。
羽化不全が多発したのですが、原因がよく分かりません。

その1ペアが先週に確認すると餌をモリモリ食べていたので、早速ペアリングしてみました。
すると速攻で合体してました。 ↓

サビイロペアリング

5日ほど同居後、♀のみ小ケースの産卵セットに投入しました。 ↓

サビイロ産卵セット


沢山産んでほしいところです。

少し羽パカの♀が1匹残ってますので、スペースが空いたらもう一セット組もうと思ってます。
とにかく採れるだけ採りたいと思います。

以上、サビイロセット投入の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ当選品着弾 (その2) ♪

みなさん、こんにちは!

日曜日に引き続き月曜日にも、アウトドアら~さんのプレ企画の当選品が到着しました。

当選しましたのは、あぶさんの「DHレイディ成虫オス単品」です。
我が家にもレイディのニョロはいるんですが、まだ羽化しそうにないので応募しちゃいました。

届いた箱を開けると、何やらたくさん入ってましたよ。 ↓

あぶさん中身

先ずは本命のレイディ♂から開封です。 ↓

レイディ1
レイディ2

ヘラヘラより小ぶりですが、これはこれでチビカッコいいです。
しかも後食も始まってて、物凄く元気でした。

次におまけで頂きましたクリアボトルの蓋には「DHリッキー」の文字が・・・ ↓

リッキー入れ物
リッキーニョロ

中からプリプリのリッキーニョロが5頭出てきました。
実はあぶさんからのメールにリッキー幼虫どうですか?っていうありがたい一言がありましたので、図々しくも頂いちゃいました。

さらに生体以外にも ↓

エサ皿他

大きなエサ皿1つに、美味しそうな焼きそばが2つ入ってました。

当選したのはレイディ成虫♂単だけだったのですが、届いたのは豪華な福袋みたいになってました。

あぶさん、この度は本当にありがとうございました。
いただきました生体は必ず大事に育てますね。

また、プレ企画を開催して下さいましたアウトドアら~さん、大変な作業でお疲れの事と思われます。
本当にありがとうございました。
来年も期待してますよ~。

以上、プレ企画当選品の着弾報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ当選品着弾(その1)♪

みなさん、おはようございます!

先日行われましたアウトドアら~さんのプレ企画当選品の第1弾が昨日届きましたよ~。

当選しましたのは、海男さんの「刻みウツボの干物と高級アオサ海苔のセット」です。

刻みウツボの干物 ↓
ウツボ

高級アオサ海苔 ↓
高級アオサ海苔

どうですか?美味しそうでしょ。
以前からウツボってどんな味なんだろうと興味がありました。
料理法のレシピも入れていただいてましたので、近々食べてみたいと思います。
アオサ海苔は汁物に入れていただきたいと思います。

海男さん、アウトドアら~さん、この度は本当にありがとうございました。
これからも仲良くして下さいね~。

以上、プレ当選品着弾の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヘラヘラ♂

みなさん、こんにちは!

忙しかった仕事もやっと落ち着いてきて、これからは少し虫いじりの時間がとれそうです。

久々のこのカテゴリーの更新です。
2~3カ月おきに地味~にマット交換をしてましたヘラヘラ♂のマット交換をすることにしました。

昨年の5月末に孵化したニョロ達ですが、結果はこんな感じです。 ↓

ヘラヘラ♂1

ヘラヘラ♂2

ヘラヘラ♂3

ヘラヘラ♂4

ヘラヘラ♂6

ヘラヘラ♂5

113.46gを筆頭に何とか全てで100UPでした。
まだまだ大きくなるんでしょうか?
初めてのヘラニョロの飼育ですのでよく分かりません。(笑)
まあ無事に育ってくれたら良しとすることにします。

♀のマット交換は後日予定してますが、ひとつ気になる容器があります・・・。
ひとつじゃなくほぼ全部でした。

以上、ヘラヘラ♂の途中経過でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ババさん産んでました♪

いつもお世話になってますアウトドアら~さんの200,000HIT&44,444コメ達成記念の「★新春感謝祭プレ企画★」がいよいよ応募開始になりましたよ。

ら~さんプレ開催中

協賛期間:終了
応募期間:3/9月曜~3/15 日曜まで

いよいよ応募開始ですね。
魅力的な協賛品が沢山ありますね。
どれに応募するか迷ってしまいますね。

私の協賛品にも応募があるかドキドキです。



みなさん、こんばんは!

1月に開催されました爺鍬さんプレ企画にて当選しました、アウトドアら~さん印の「ババイオウゴンオニクワガタ」の産卵報告です。

2/12日に菌床セットに投入後、♀さんはマット上に上がってきたり潜ったりを繰り返してました。
菌糸の状態も悪くなってきていたので、思い切って本日割出ししてみました。

ババニョロ&エッグ

どうせ産んでないだろうと思ってましたが、何と4ニョロ&3エッグ出てきました。
マジでうれしいです。
取り残しがあるといけないので、割出した菌糸は1ヶ月程は保管しておこうと思います。

もちろん♀さんは再セット投入です。

ババ♀再セット

詰めてから少し経っている方が良いとの事ですので、次回はさらに産んでくれることを祈ります。
次に備えてさらにカワラ菌糸を詰めるか思案中です。(笑)

以上、ババイオウゴンオニクワガタの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ協賛品(アウトドアら~さんプレ企画)

いつもお世話になってますアウトドアら~さんの200,000HIT&44,444コメ達成記念の「★新春感謝祭プレ企画★」の協賛期間が明日に迫ってます。
協賛予定の方はお忘れなく!

ら~さんプレ

協賛期間:2/17~3/8 日曜まで
応募期間:3/9月曜~3/15 日曜まで

いよいよ月曜日から応募開始ですね。
どんな豪華な協賛品が集まっているか楽しみですね。
興味のある方は上記の画像からアウトドアら~さんのブログに飛べますので覗いてみて下さいね。



みなさん、こんにちは!

来週月曜日から応募開始になります、アウトドアら~さんのプレ企画への私の協賛品を一足先に紹介させて頂きます。

1.パプアキンイロクワガタ (アンタレスデビルメデューサ血統) CBF2 幼虫5頭 1名様 たかパパさん印

親の遺伝が上手く出れば、パープルとグリーンの混ざった良い色が出るそうです。
1/23に大きめのニョロにての割出個体ですので、結構早めに羽化するんじゃないかと思います。
早く成虫が見たい貴方、ご応募お待ちしてます。(笑)

2.国産カブトムシ レッドアイ (江田島産) CB 幼虫6頭 1名様 たちうさん印

みなさんお馴染みの国カブですが、赤色です。
現在、常温での飼育ですので冬眠中です。
お子さんの夏休みの自由研究に赤目の国カブの観察日記なんていかがでしょうか?

兵庫県から発送 送料着払い
未成年者 親の許可あればOKです。

みなさんのご応募お待ちしてます。

以上、ら~さんプレ企画の協賛品の紹介でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR