なかなか良い色してますよ♪

みなさん、こんばんは!

4月末にしては暑すぎますよね。(汗)
早く夏仕様に変更しなくてはと焦っています。

さて今日の虫ネタです。

ブロンド♂と薄いレッド♀から僅か6頭だけ採れたパプキン(アルファック産)が無事に羽化しましたよ。

4♂2♀という結果でした。

プロ♂1

プロ♂2

プロ♂3

プロ♂4

なかなか良い色していると思いませんか?
私は1番目と2番目が気に入ってます。

ブロ♀1

ブロ♀2

♀は残念ながらレッドとグリーンで出てきました。

同じ♂とブルー♀との子はたくさん採れていますので、そちらから良い色が出ないかなと思っています。
もちろんこの2♀ともセットは組む予定ですよ。

以上パプキンの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化しましたよ~♪

みなさん、こんにちは!

車の中だと暑くてクーラーをつける位の気温になりましたね。
これで安心して常温飼育に移行できそうですね。

さて、今日の虫ネタです。

昨年の9月に孵化した「スリナムミツノカブト」が羽化してそうだったので、割り出してみました。
 
スリナムミツノカブト(♂)
スリナム♂1

スリナムミツノカブト(♀)
スリナム♀

♂の角があるか気になる方用に、♂の頭のアップ画像です。(笑)
スリナム♂アップ
親とは違ってちゃんと角ありましたよ~。

ただ、ひとつ問題があります。
2ケースに10頭ニョロを飼っていたのですが、無事に羽化してきたのは1♂6♀(うち羽パカ2匹)という結果でした。
残念ながら、かなり♀に偏っちゃいました。

まあ、ものは考えようで次世代を残すことを考えると6♀ってかなり心強いですよね。

この1♂君が絶倫であることを祈りながら、後食が始まりましたらセット組みまくろうと思います。

以上、スリナムミツノカブトの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ当選品着弾しました♪

みなさん、こんにちは!

今日はうれしい着弾がありました。

gifunotakaさんのブログの「プチプレ(餌皿)」に応募して、うれしいことに当選しちゃいました。

エサ皿

内訳は、ペアリング用餌皿(18gワイドゼリー用)が5個(2個増えてます)、カブト用餌皿(60gぜりー用)3個、1ヶ孔餌皿1個となります。
ゼリーも見本で2個付けていただきました。

ペアリング用餌皿に関しましては、クワガタが下に隠れるようにと一工夫されてました。 ↓

エサ皿2


これほど見事なものを手造りできる方が羨ましいです。
gifunotakaさん、この度は本当にありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。

以上、餌皿着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

サビイロ産卵報告です♪

みなさん、こんばんは!

本当に暖かくなりましたね。
暫くは飼育、発送が楽になりますね。

今日の虫ネタです。

先日セットを開始しました、「サビイロカブト」の産卵報告です。
飼育ケースの底に卵が見えてましたので余裕の割り出しでした。

サビイロ卵

結果、19エッグゲットです。
まずまずの結果ですね。

♀はまだまだ元気にしてましたので、種ギレも考慮して今回は♂♀同居にて再セットを組みましたよ。

サビイロ再セット

孵化率もどれぐらいか判りませんし、、羽化不全多発に備えて、今回はとにかく採れるだけ採って大きなケースで多頭飼育しようと考えています。

以上、サビイロカブトの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化しちゃいました

みなさん、こんばんは!

天気が悪くてなかなか気温も上がってきませんね。
早く常温飼育に移行したいところです。

さて今日の虫ネタです。

先日蛹化の報告をしましたヘラヘラ♀ですが、昨日確認するとやっぱり羽化してました。

ヘラヘラ♀羽化1

今日再度確認すると、完品羽化のようです。

ヘラヘラ♀羽化2

結局、孵化後1年も経たずに羽化した事になります。
ちょっと早すぎますよね。
♂達はまだまだニョロしてますので、羽化ズレ確定ですね。

羽化して欲しいレイディ♀はなかなか羽化してくれなくて、まだ羽化して欲しくないヘラヘラ♀が羽化するなんてクワカブ飼育は本当に難しいですね。

ヘラヘラは長生きなので、気長に待ってみることにします。
最悪は♂探します。(笑)

以上、ヘラヘラ♀の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

WWセット開始しました♪

みなさん、こんにちは!

今日は久しぶりの晴れでしたね。
ここぞとばかりに午前中は溜っていた容器の清掃と菌糸詰めを行いました。
腰が痛いです。(笑)

さて、今日の虫ネタです。

実はsnoopyさんから頂きました「山梨県塩山産の国産オオクワ(WW)」のお試しセットを細い材を使用して3月上旬にセットしてました。

1週間で♀を取り出したセットを今日割り出してみました。
結果は、4エッグでした。

国産オオクワWWエッグ

その後に組んだ本セットはというと、1週間でこんな感じです。
国産オオクワWWセット

材はしっかりと削ってくれているようです。
お試しセットでも卵は回収できているので、このセット期待出来そうです。
もう少ししたら♀を取り出して、次は幼虫で回収することにします。

爆産ではなくてもいいので、自己累代分ぐらいは確保したいところです。

以上、国産オオクワ(WW)セット開始の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン(ブルー系)セット開始です♪

みなさん、こんばんは!

少し前のことになりますが、アウトドアら~さんから頂きましたパプキン(ブルー系)の同居&セット開始しました。

結局は三男と紅一点の長女をペアリングすることにしました。

ブルーイン

さらに別系統のパープル色の♀(ブルー系)が1♀残っていたので、勿体ないのでら~さんブルーの長男とペアリングしました。

ブルーアウト

早速、♀が捕まってました。

1週間ぐらいの同居後セットに投入しました。
実は我が家のブルー系が最近絶不調で、10セットぐらい連続で坊主続きです。
このら~さんブルー系で悪い流れを断ち切りたいところです。
とにかく少しでも産んで下さい。お願いします。

以上、パプキン(アルファック産)ブルー系のセット開始の報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR