産んでます♪


リンクさせて頂いてます笑い男さんがプレ企画の予告をされてますよ~。

笑い男さんプレ

協賛募集:7月27日~8月9日 23:59
賞品発表:8月10日 時間未定
応募期間:8月10日~8月23日 23:59
中間発表:8月20日頃
当選発表:できるだけ早く(^^;;

これまたビッグプレになりそうですね。
私も何か協賛する予定です。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。
興味のある方は上のバナーをクリックして下さい。



MINAMIさんの夏のプレ企画が開催中ですよ~。

MINAMIさんプレ

第一回の当選発表がありましたが残念ながらはずれでした。
第二回の応募が明日から始まりますよ~。
まだまだ魅力的な協賛品が残ってますよ。



みなさん、こんにちは!

猛暑日続きで体もお疲れモードですね。
早く涼しくなって欲しいです。

今日の虫ネタです。
先日セット後10日ほどで国産カブトRR(阿古谷産)の産卵セットの割り出しをしてみました。

結果は・・・約40個。
10日にしては結構採れました。
阿古谷RRエッグ

♀はと言うと、元気にお食事中でした。
阿古谷RR♀2

無事に孵化するか微妙な卵もありましたので、もちろん再セットしておきましたよ。
阿古谷RR♀

無事に孵化して、廃マット処理で大活躍して欲しいです。

以上、国カブRR(阿古谷産)の産卵結果報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

第4回 かぶと・くわがた祭り♪

MINAMIさんの夏のプレ企画が開催中ですよ~。

MINAMIさんプレ

現在は協賛者さん限定の応募期間です。
主催者様のことも考えて、早目に応募すませましょうね~。
果たして私の協賛品には応募があるのでしょうか?(笑)



みなさん、こんばんは!
3連休明けの火曜日、仕事が辛かったです。(笑)

では、今日の虫ネタです。
19日に地元姫路にて開催されました「第4回かぶと・くわがた祭り」に今年も行ってきましたよ~。
今回は虫好きの次男を引き連れて9時ごろに会場に到着しました。
福袋の整理券の番号は確か28番でした。(笑)

気になる福袋の中身は、ギラファノコギリクワガタの幼虫3頭でした。
息子はギラファ大好きなので喜んでましたよ。

一緒に連れて行った息子が会場に入って早々、ヘラクレスリッキーの♂単に釘付けになってしまいました。
リッキーがどうしても欲しいと言ってその場を離れません。
仕方が無いので、別のブースで売っていたヘラクレスリッキー1ペアを購入することにしました。

リッキー♂

リッキー♀

角が短いですが、子供にとってはリッキーには違いありません。
大喜びでした。
最初の♂単よりももちろん金額的には高くつきましたが、やっぱりブリもできるペアの方が楽しいですもんね。
しばらく様子を見てブリに挑戦したいと思ってます。

欲しいものが手に入ると早く家に帰りたくなるものですよね。
案の定、息子は早く家に帰ろうと言い出しました。

仕方が無いので、大急ぎでマヤシロカブトの幼虫を8頭と血の入れ替え用にサビイロカブトの幼虫を4頭購入し帰宅することになりました。

結局、開場までの待ち時間の方が会場に居る時間よりも長かったことになります。
来年は1人で行きたいところですが、次男に「来年もいっしょに行こうね」って笑顔で言われちゃいました。
来年は何を買わされることでしょうね

以上、第4回かぶと・くわがた祭りのご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

MINAMIさんプレ 協賛品♪

MINAMIさんの夏のプレ企画が現在協賛募集中ですよ~。
協賛予定の方はお急ぎくださいね~。

<MINAMIさんプレ

既に魅力的な協賛品が多数ありますね。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。




みなさん、こんばんは!
今日も恐ろしい程の暑さでしたね。
クーラーの効いた涼しいところに居るクワカブ達が羨ましいです。(笑)

MINAMIさんのプレ企画の協賛品の紹介をさせていただきます。

私の協賛品は、パプアキンイロクワガタ(アルファック産) 成虫2ペアです。

先ずは1ペア目の紹介です。

パプアキンイロクワガタ(アルファック産) パープル系♂ ↓
パープル系♂
我が家の元祖パープル系ペアから産まれた♂です。

パプアキンイロクワガタ(アルファック産) パープル色(ブルー系)♀ ↓
パープル♀
きれいなパープル色をしています。

別腹ペアになりますが、次世代でどんな色が出てくれるか楽しみな組み合わせだと思います。

次に2ペア目です。

パプアキンイロクワガタ(アルファック産) パープル系×ブルー系♂ ↓
パープル系♂その2
元祖パープル系♂とブルー系♀から産まれた♂です。

パプアキンイロクワガタ(アルファック産) パープル系×ブルー系♀ ↓
パープル系♀
元祖パープル系♂とブルー系♀から産まれた♀です。

♂♀同腹兄弟となります。
次世代では良い色が出てくれたらなと思ってます。

4頭とも5月末~6月末にかけての羽化日となります。
お手元に届くころには即ブリ状態となっていると思います。

魅力的な協賛品が多くありますが、私の協賛品に少しでも応募があるとうれしいです。
みなさんよろしくお願いします。

以上、MINAMIさんプレ企画の協賛品のご紹介でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ブンブンが飛んできました~♪

いつも仲良くして頂いてますMINAMIさんの恒例の夏のプレ企画が開催中ですよ~。
気になる方は、下のバナーからどうぞ。

<MINAMIさんプレ

私も協賛予定です。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、こんばんは!

このところ恐ろしいほど暑いですね。
ちょっと外に出るだけで汗だくになります。
温室内のカブクワが羨ましくなりますね。(笑)

今日の虫ネタです。

いつも仲良くしていただいてますefdenさんから今日も素敵なものが届きましたよ~。
早速、箱を開けるとたっぷりの内容でした。

先ず出てきたのは、大本命のD・オーベルチュール 1ペアです。

Dオーベルペア

efdenさんのブログで紹介されてましたので、欲しくてクレクレしちゃいました。
ブンブンは初飼育なんですが、何とかうまく次世代繋げたいです。

次に出来てきたのは、シロヘリツノカナブン♂単です。
こちらも大きくて観賞用にぴったりです。

シロヘリ♂

さらに続きますよ。
次に出てきたのは、ワリック・ツノハナムグリの幼虫5頭です。

ワリックニョロ

こちらもかなり気になっていた種ですので、かなりのうれしさです。
問題は私の腕で上手く育てられるかなという事です。
何とか頑張ります。

そして最後は、ミヤマクワガタ(山形県産)♂単です。

ミヤマ♂

クワガタ好きの次男へのプレゼントにと特別に入れていただきました。
私自身もミヤマクワガタを直に見るのは、小学校以来で大変うれしかったです。

efdenさん、いつもありがとうございます。
これからも大量爆撃に耐えれるように、スペースの確保頑張ります。
息子も大変喜んでいました。
これからもよろしくお願いします。

ところでブンブンの成虫の写真が何で無いのって思われている方がいらっしゃるかも知れませんが、動きが速すぎて上手く撮れませんでした。
気になる方は検索して調べて下さい。(爆)

以上、ブンブン着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン 産卵セット他


いつも仲良くして頂いてますMINAMIさんが恒例の夏プレ企画開催の予告をされてますよ。
気になる方は、下のバナーからどうぞ。

MINAMIさんプレ

今から楽しみですね。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。




みなさん、こんにちは!

昨日は少し時間がありましたので、我が家のメイン種のパプキンを中心虫いじりしてました。

アンタレスデビルメデューサ血統がかなり♀に偏りましたが、♂が数頭羽化してくれましたので何とか産卵セットを組むことが出来ました。

アンタレス♂

アンタレス♀

♀の背中に薄らとパープルがのっています。
次世代で良い色出て下さい。

次に我が家の元祖パープル血統も少ないながらもペアが出来ましたのでセットを組みました。

パープル系♂

パープル系♀

♂は綺麗なパープルではありませんがこの血をしっかり繋いでいきたいと思います。
この血統は良く落ちるのが難点です。

次にこの時の2セットの産卵結果です。

♂(パープルグリーン)×♀(レッド)・・・13ニョロ+1エッグ
♂(パープル)×♀(レッド)・・・4ニョロ

どちらも2回セットでの結果ですので、いまいちと言うところでしょうか?
採りたかった、♂(パープルグリーン)×♀(レッド)の方が採れているので良しとします。
もちろん再セット組みましたよ。

次にこの時の2セットの産卵結果です。

1セット目・・・15エッグ+2ニョロ
2セット目・・・ボウズ

こちらも期待していたセットの方がたくさん産んでくれていたので良かったです。
どちらも再セット組みましたが、ボウズだった方は産まないような気がします。

他の血統も続々羽化しています。
全部セット組んだら大変な事になりそうです。

以上、パプキンの経過報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

赤眼 第2弾

みなさん、こんばんは!

今日も雨があがった途端に一気に暑くなりましたね。
暫く暑さとの戦いが続きそうですね。

今日の虫ネタです。

先日、江田島産の国カブRRの羽化報告をしましたが今度は別産地の国カブRRの羽化報告です。

昨年にプレ企画でホペイ大好きさんから頂きました国産カブトRR(阿古谷産)が無事に羽化しました。

国産カブトRR(阿古谷産)  ↓
阿古谷♂1

国産カブトRR(阿古谷産) ♀ ↓
阿古谷♀1

気になる阿古谷産のは、ピンク色でした。 ↓

阿古谷♂2

阿古谷♀2

かなり綺麗なピンク色をしています。
これはブリ頑張って、何としても次世代残したいなと思います。
国産カブトはやっぱりカッコいいですね。

以上、国産カブトRR(阿古谷)の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR