

ギラファ羽化~♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんが協賛品を募集されてますよ~。

★かぶ☆さんプレ

私も協賛予定です。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。



私と同じパラ連会員のパーマ少佐さんがプレ告知されてますよ~。

パーマ少佐さんプレ

協賛受付期間  10/14~21日の23時59分まで
応募受付期間  10/23~30日の23時59分まで
当選発表     10/31 夕方頃

興味のある方は、上記のバナーをクリックしてみて下さいね。
こちらも楽しみですね。



みなさん、こんにちは!

以前にプレ企画にてカールトンさんから頂きましたギラファノコギリクワガタが羽化しましたよ~。

ギラファ♂

ギラファ♀

やっぱりギラファ♂、カッコいいですよね。

ギラファ♂サイズ

ちなみにサイズは、90mm程です。
完品羽化なんで良しとします。

カールトンさん血統は残るは2ニョロで恐らくどちらも♂です。
取り合えず1ペアは確保できたので良かったです。
成熟を待って次世代を採りたいと思います。

以上、ギラファノコギリクワガタの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

孵化報告&プレ企画協賛品の紹介です♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんが協賛品を募集されてますよ~。

★かぶ☆さんプレ

私も協賛予定です。
みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、おはようございます!

今日からシルバーウィークですね。
こちらは天気にも恵まれるそうで楽しみです。

さて、先日の記事で「調子がいいよ~」って言ってたヘラクレスレイディですが、1回目の採卵分の孵化が終わりました。

レイディ孵化

31エッグ中、孵化したのは17頭。
孵化率そんなには良くないですが、まだまだ後が控えていますので十分な数と言えます。

現在孵化待ちの卵も大きく膨らんでいる物もそこそこありますので、孵化待ち分の中から数頭を「みんなよってりゃぁ!第3回★かぶ☆のクワカブプレ」に協賛予定です。
毎度のことですが、応募が有るか心配です。
誰か応募して下さいね~。

以上、ヘラクレスレイディの孵化報告&★かぶ☆さんプレの協賛品の紹介でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ババさん羽化です♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんがプレ予告されてますよ~。

かぶさんプレ予告

みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、こんばんは!

3月の初めに6ニョロをゲットすることが出来たら~さん印のババイオウゴンオニクワガタですが、9月初めに4匹が羽化してくれました。

ババ♂

ババ♀

今のところ、1♂3♀という結果になってます。
残り2頭も蛹化してそうですので、無事に羽化して欲しいです。
出来れば♂がもう1匹欲しいところです。
孵化後、半年ほどの早期羽化となりますが完品での羽化ですので大変うれしいです。

今から成熟が待ち遠しいです。
次世代ではもう少しサイズが出て欲しいです。

以上、ババイオウゴンオニクワガタの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

エコロ爺さんのプレ企画!

9/10 協賛品の画像追加しました。

エコロ爺さんプレ♂

エコロ爺さんプレ♀

兄弟からは結構きれいなブルー♂が出ています。
次世代で更なるブルーを目指して下さい。




ヤフーブロガーのエコロ爺さんが、「突然オイラのプレ企画」ということでプレ企画を開催されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

応募期間 2015/9/6~9/12の23時59分のタイムスタンプ迄 

参加条件 当選品の送料を負担してくれる方。

死着でも笑って許してくれる方。

最後まで責任をもって飼育出来る方。

転売・放虫はNGです。

内緒コメは受付致しません。

賞品の条件を理解してくれる方。

抽選方法はポイント制にてクジを引きま。

ブログを開設している方なら参加OKです。

ポイント お一人様1ポイント

プレ発動時点でファン登録されてる方 1ポイント

トラバ(記事にて紹介でもOK)1ポイント

協賛者様1ポイント

最大4ポイント内でお好きに応募下さい。

協賛は9月9日中であれば受付けますのでご協力お願い致します。
今回のプレでは食品の協賛は受け付けておりません。



私も急遽協賛させて頂くことになりました。

協賛品は、パプアキンイロクワガタ(アルファック産)成虫1ペアを1名様となっております。
これからパプを始めようかなと考えておられる方は即ブリですので是非ご応募いただければうれしいです。
皆さんのご応募お待ちしております。

パプの画像が有りませんが、後ほどアップさせて頂こうと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

fugajinさんからの美味しい着弾♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんがプレ予告されてますよ~。

かぶさんプレ予告

みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、こんにちは!

今日は台風の影響で雨模様ですね。
大きな被害が出ないことを祈ってます。

昨日の事ですが、うれしい着弾がありましたよ。
送っていただきましたのは、リンクもさせて頂いてますfugajinさんです。

包装を開けると、ご丁寧にのし紙が、そしてその中身はというと ↓

fugajinさん1

fugajinさん2

fugajinさん3

キムラヤさんのまるあじのがわたんでした。

実は先日、「色虫の死虫が必要なのですがありませんか?」とのメールを頂きました。
皆さんご存知の通り私のメイン種はパプキンです。
定期的に☆になる虫も出てきますので、☆になったパプキンを数頭送らせて頂きました。
そのお礼がこのお菓子という事でした。
なんだかわらしべ長者にでもなったかの様な気分です。

お味はと言いますと、抜群に美味しかったです。
子供も気に入ってバクバク食べてました。
今日帰ったら無くなっているかもしれませんね。(笑)

fugajinさん、この度は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、fugajinさんからの美味しい着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン ブルー系

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんがプレ予告されてますよ~。

かぶさんプレ予告

みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、こんばんは!

随分涼しくなってきましたね。
昆虫にも人間にも良い感じになってきましたね。

我が家のメイン種のパプキンのセットを開始しました。

①ブルー♂(ブルー系)×パープル♀(ブルー系) ↓

ブルー♂

パープル♀
この2頭は同腹兄弟です。次世代で更なるブルーを目指します。

②ブルー♂(ブルー系)×パープル?♀(ブルー系) ↓

ブルー♂2

パープル♀2
この♂は我が家で一番青いと思います。
そしてこの♀はブルー同士のアウトブリードから産まれたのですが、この血統の♀がとにかく綺麗なので期待の♂とブリすることにしました。
どうか良い色出て下さい。

③ノーマル♂(ブルー系)×パープル?♀(ブルー系) ↓

ブルー系♂

ブルー系♀
2番目の組み合わせの♀の兄弟同士のブリです。
CBF1なので次世代で化けないかなと思ってブリすることにしました。

ちなみに①と②の♂は、既に一度インブリでセット組んでました。
今日割り出してみますと、まずまずの結果でしたよ。
①の♂を使ったセットからは、8ニョロ+28エッグ
②の♂を使ったセットからは、18ニョロ+4エッグ
自己ブリ用には十分な数となりました。

ちなみにパープルレッド系やアンタレスデビルメデューサ血統もそこそこ採れていますよ~。

以上、パプキンブルー系の近況報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産んでます♪

いつも仲良くして頂いてます、★かぶ☆さんがプレ予告されてますよ~。

かぶさんプレ予告

みんなで参加して盛り上げましょうね~。



みなさん、こんにちは!

何だか最近ムシ飼育が色々と不調です。(汗)
そんな中、まずまずの結果を出してくれているカブトがいますよ。

その種は、ヘラクレス・レイディです。

卵
(2回目の採卵結果です。)

1回目は僅か5日間のセットで31エッグ(微妙なものも含めて)。
2回目は2週間ほどのセットで35エッグ(微妙なものも含めて)。

まずまずの結果です。
♀はと言うと、まだまだ元気にしてますのでもちろん再セットしましたよ。

レイディ♀

血が濃くなってきていましたので、今回はアウトブリードしました。
ただひとつ心配な事は、ハンドペアリングが上手くいかなかった事です。
仕方ないので数日の同居生活の後に、♀のみ産卵セットに投入しました。
ちゃんとかかっていたら良いんですが。

レイディは、仮にたくさん孵化しても引取り手は確保してますよ~。
なので安心してセットを組んでます。
あとは最近悩みの種の孵化率ですかね。
どうか今度こそ高い孵化率であってください。

ちなみに最初の卵はこんな感じです。大分大きく膨れてきてます。

卵2

ヘラクレス繋がりで、残念なご報告です。

1ペアだけ幼虫を飼育していました、ヘラクレス・トリニダーデンシスですが、♂は残念ながら蛹のままになりました。

蛹
本当に残念です。(涙)

以上、ヘラクレスレイディの産卵報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プレ当選品着弾(その3&4)

みなさん、こんばんは!

やっぱり雨があがると気温も上がってきましたね。
日中は、まだまだクーラーが要りますね。

さて、先日盛大に開催されました笑い男さんのプレ企画当選品が、またまた到着しましたよ~。

送り主は、ヤフーブロガーの海男さんです。

今回の当選品は、刻みウツボとアオサ海苔のセット人気小型カブトセットの2品です。

1つ目の当選品は、刻みウツボとアオサ海苔のセットです。

ウツボ

以前にもプレで頂いたことが有るんですが、本当に美味しいんです。
今回、協賛品の中にこのセットを見つけた時から応募決めていました。
今から食べるのが楽しみです。

2つ目の当選品は、人気小型カブトセットです。

M・テルシテス3令ペア ↓

テルシ

アブテルスツノカブト幼虫3頭 ↓

アブテルス

5頭とも元気に到着しましたよ。
どちらも貴重種、大事に育てたいと思います。

海男さん、この度は美味しいもの、貴重なものを頂きましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

また、プレ企画を開催して頂きました笑い男さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
次回も期待してますよ~。(笑)

以上、プレ当選品直弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
