

関西クワカブオフ会!

みなさん、こんにちは!

昨日は神戸三ノ宮にて関西クワカブオフ会がありました。
ほとんどの方が初めてお会いする方ばかりでしたので緊張しましたが、皆さん良い人ばかりでしたので楽しく過ごすことが出来ました。
余りに楽しすぎて写真撮るの忘れました。

主催者のミヤマクワガタじゅんさん、
み~ちゃんさん
ヨウテンキさん
泣き虫さん
山ピーさん
笑い男さん
ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしてます。

それでは、オフ会の戦利品の紹介をさせて頂きます。

トリニダ♂1

トリニダ♂2

先ずは、以前からみ~ちゃんさんにお願いしてました、DHトリニダーデンシスの♂成虫です。
我が家の♂が蛹にて★になりましたので、本当にうれしいヘルプです。
♀の成熟を待って、ブリ頑張りたいと思います。

ニジイロ(黒赤系)

次は、ヨウテンキさんからのニジイロクワガタ(黒×赤系)の幼虫5頭です。

ニシイロWW(レッド)

さらに、笑い男さんからのニジイロクワガタWW(レッド系)の幼虫5頭です。

ニジイロ(ファイヤーレッド)

さらにさらに、ミヤマクワガタじゅんさんからのニジイロクワガタ(ファイヤーレッド系)の幼虫1ペア

実は、自己紹介で「ニジイロが苦手です」と言ってましたので、皆さん気を使って私に譲っていただけました。
皆さん優しい人ばかりでラッキーでした。
私の持って行ったのはいつもの小さなパプキンでしたので、わらしべ長者になったかの気分です。

そして最後になりましたが、色々なブログで紹介されてますあのストラップもゲットしましたよ。
メタリクラブ入会初回限定ストラップです。

メタリクラブ

「肝心のメタリはどうなったの?」って思われている方もおられるかも知れませんが、メタリはアウトドアら~会長さんから直々にお譲り頂けるとの事です。
実際に成虫を見せていただきまして、メタリをやる気満々の私です。
ら~さん、よろしくお願いしますね~。

以上、関西クワガブオフ会のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

我が家のニジ!

11/28(土)17:00より、神戸三ノ宮にて関西クワカブオフ会が開催されますよ~。

私も参加予定です。

ご興味のある方は、主催者様のミヤマクワガタじゅんさんのブログをご覧ください。

関西クワカブオフ会  ← クリックして下さい。



みなさん、こんばんは!

今日は私が苦手としています、ニジイロクワガタの紹介です。

以前に、羽化していましたefdenさん印クリムゾンレッド血統が成熟したと思われますので、産卵セットに投入してみました。

クリムゾンレッドペア

クリムゾンレッドセット

本日確認してみましたが、何だか産んでなさそうな感じです。
もう少し放置して、産んで無さそうなら再ペアリングしてみます。

次のセット待ちなのは、爺鍬さん印グリーン血統です。

グリーン血統ペア

もっと大きな顎の♂も羽化したのですが、赤色がかなり混ざっていました。
♀は既に成熟していると思われますので、♂が成熟したら即ペアリングしたいと思います。

そしてsnoopyさん印WW血統なんですが、残念なことに幼虫の間に数頭が★に、残りは蛹化はしたものの、そのまま★になってしましました。
snoopyさん不甲斐ない結果で、本当に申し訳ありません。

最後に現在幼虫をしているのは、つかパプさん印レッド系グリーン系です。
全頭無事に羽化して欲しいです。

やはりニジイロは私にとって、かなりの鬼門種と言えそうです。
クリムゾンレッド血統、グリーン血統を何とか次世代に繋ぎ、鬼門種克服したいと思います。

以上、ニジイロの飼育状況でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

いつも有難いです!

11/28(土)17:00より、神戸三ノ宮にて関西クワカブオフ会が開催されますよ~。

私も参加予定です。

ご興味のある方は、主催者様のミヤマクワガタじゅんさんのブログをご覧ください。

関西クワカブオフ会  ← クリックして下さい。



みなさん、こんばんは!

今日は嬉しい着弾がありましたよ~。
送って頂きましたのは、我が家に着弾と言えばもちろんこの方、efdenさんです。

大きな発砲容器の中には、寒さ対策にカイロが入ってました。

efdenさん着弾1

そして中からは、大量の容器が出てきました。

efdenさん着弾2

まずは、大本命のヨツボシヒナカブトの幼虫が5頭。
早速ヨツボシに向きそうなマットを注文しておきました。

ヨツボシニョロ

さらに、タランドゥスオオツヤクワガタ(ホワイトアイ)の成虫を1ペア。
黒眼でもカッコいいのに、白眼になるとさらにカッコいいですね。
成熟するのが待ち遠しいです。

タラWW♂

タラWW♀

さらにさらに、efden血統の国産オオクワの幼虫を5頭。
efdenさんが採ってきたワイルド♀から採れたニョロです。これは貴重ですね~。
みなさん間違ってました。こちらが大本命でした。(笑) 

オオクワニョロ

まだまだ続きますよ~。
モロンオオカブトの幼虫を5頭。
我が家にも3令ニョロが2♂1♀居ますが、上手く羽化するか微妙なのでヘルプして頂きました。

モロンニョロ

最後に、スリナムミツノカブトの幼虫を10頭。
こちらも我が家にニョロ居ますが、念のためヘルプして頂きました。

スリナムニョロ

ご覧のように、貴重種からヘルプ種まで大量の着弾でした。
efdenさん、いつもありがとうございます。
大事に育てさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。
お返しをしたい所ですが、我が家から送れるのはパプキンかコバエぐらいしかいません。

以上、efdenさんからの大量着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

トリニダーデンシス♀羽化♪


皆さんご存知かと思われますが、11/28(土)17:00より、神戸三ノ宮にて関西クワカブオフ会が開催されますよ~。

私も参加予定です。

ご興味のある方は、主催者様のミヤマクワガタじゅんさんのブログをご覧ください。

関西クワカブオフ会  ← クリックして下さい。



みなさん、こんにちは!
今日は生憎の雨模様ですね。
久しぶりにお家でゆっくりしております。

さて、今日の虫ネタです。

先日の11/4に、ヘラクレス・トリニダーデンシス♀のボトルを覗いてみると、何だか羽化してそうな
早速、掘り掘りしてみました。

トリニダ♀

見事に完品で羽化してくれました。

トリニダ♂黒神

残念ながらペアで購入した♂は上の画像の様に、蛹での黒神降臨によりあえなく★になっています。

♀が完品で羽化してくれたので、♂をどうにかして探し出して、何とか次世代を残したいなと思ってます。

以上、ヘラクレス・トリニダーデンシス♀の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

オフ会&プレ当選品着弾です♪

ひでのぱぱさんのプレ企画ですが、現在当選発表中ですよ~。


「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」

私も当選することが出来ました。



みなさん、こんばんは!

この週末は良いことが続きましたよ~。

まず土曜日には、久々につかパプさんとオフ会をしましたよ~。
先に断っておきますが男二人ですが、別に怪しい関係ではありませんので。(笑)
居酒屋で4~5時間ほどの楽しい時間を過ごさせて頂きました。
何時もの事ながら、つかパプさんから私へのクワカブ飼育のレクチャーに大部分の時間を費やして頂きました。
これで私も爆産王の仲間入りが出来るかな
つかパプさん、これに懲りずにまたお願いしますね~。

そして日曜日には、プレ当選品の着弾がありました。
送って頂きましたのは、ヨウテンキさんです。
当選しましたのは、アクティオンゾウカブト幼虫ペアです。

早速箱を開けると、1400の容器が2つと沢山のゼリーが出てきました。

アクティオン01

そして中から出てきたのは、とにかくデカい幼虫でした。
こんなにデカい幼虫見たことありません。

アクティオン♂

アクティオン♀

孵化後2年程経過してますが、羽化までまだ1年程かかるそうです。
無事に羽化させれるように頑張ります。

ヨウテンキさん、パーマ少佐さん、この度はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、オフ会&プレ当選品着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

セット開始しました!

ひでのぱぱさんのプレ企画の応募今日までですよ~。

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」

私も協賛させて頂いております。
皆さん応募はもうされましたか?
未だの方は、上記をクリックして下さい。



みなさん、こんばんは!

先日の凹み記事では励ましのお言葉ありがとうございました。
気持ちを入れ替えてこれからもクワカブ飼育頑張っていきますよ~。

以前に昆虫イベントのクジにてゲットしていました、スジブトヒラタのセットを開始しましたよ~。

スジブト♂

スジブト♀

クジの景品なんで特に大きくも無いですが、背中の筋は綺麗です。

スジブトセット

セットはよく分からないので、マット+産卵材でのセットにしてみました。
♀はセット後、マットに潜ったままですが産んでいるんでしょうか
まあ、自己ブリ分の少しだけ採れたら十分なんですが。(笑)

以上、スジブトヒラタのセット開始のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

これは凹みます・・・。

ひでのぱぱさんのプレ企画の応募が始まってますよ~。

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」

私も協賛させて頂いております。
皆さん応募はもうされましたか?
未だの方は、上記をクリックして下さい。



みなさん、おはようございます!
本日は、大変残念なご報告です。

我が家のヘラヘラの♂ですが、ようやく蛹化したようなので掘り掘りしてみる事にしました。

出てきたのは、黒神が降臨した♂の蛹でした。

ヘラヘラ♂★

ヘラヘラの♂の蛹を見るのが初めてだったのですが、試しにノギスで測ってみると結構デカかったような気がします。
これは正直かなり凹みました。

トリニダ♂の時は人工蛹室でダメだったので、今回は大きめの容器にして天然の蛹室で蛹化させたのですが・・・。
皆さんは、蛹室は天然派ですか?人工派ですか?
残りの♂はどちらでいこうか、正直悩み中です。

以上、ヘラヘラ♂の残念なご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

嬉しい着弾です~♪

ひでのぱぱさんのプレ企画の応募が始まってますよ~。

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」

私も協賛させて頂いております。
良いものばかりで応募悩んでます。(笑)
興味のある方は、上記をクリックして下さい。



昨日は寒かったですが、今日は暖かかったですね。
温度の設定が難しいですね。

10/31日にムシきんぐさんからうれしい着弾がありましたよ~。
着弾したのは、プチプレの当選品のコンフキウスノコギリクワガタの幼虫4頭です。
菌糸に入れようかと思って幼虫の確認しましたが、まだ少し小さかったのでマットに戻しました。
すごくカッコいいらしいので、今から羽化するのが楽しみです。

コンフキウス01

コンフキウス02

コンフキウス03

おまけにラテラリスノコギクワガタの幼虫を3頭つけて頂きました。
早速検索して確認しましたが、上翅が三色で私好みのクワガタでした。
こちらも暫くはマット飼育でいこうと思います。

ラテラリス01

ラテラリス02

ムシきんぐさん、この度はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、ムシきんぐさんのプチプレ当選品の着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
