お嫁さんが飛んできましたよ~♪

みなさん、こんにちは!

今年もあと少しですね。
これが今年最後の更新になると思います。
今年1年いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

先日、ペアリング後に♀が突然死してしましましたDHトリニダーデンシスですが、本日お嫁さんが到着いたしました~。

送って頂きましたのは、み~ちゃんさんです。
♀の突然死の際に、「♀居ますよ~。送りましょうか?」って優しいお言葉を頂きました。
そして、今日その♀が到着しました。

トリニダ♀

み~ちゃんさんには、トリニダの累代危機を2度も救って頂けました。
というか結局のところ、♂♀ペアで頂いたことになりました。

み~ちゃんさんのご厚意に応えるためにも、是が非でもブリ成功させたいと思います。

み~ちゃんさん、本当にありがとうございました。

以上、トリニダお嫁さん到着のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

モリシマイマット交換です!

みなさん、こんにちは!

かなりの冷え込みですね。
寒い地方では雪が降っているそうですね。
風邪をひかないように気を付けないといけませんね。

プレ企画で、み~ちゃんさんから頂きましたDHモリシマイのマット交換を行いました。

モリシマイニョロ1
♂ 42.04g

モリシマイニョロ2
♂ 51.38g

モリシマイニョロ3
 34.67g

モリシマイニョロ4
♀ 32.79g

モリシマイニョロ5
♀ 33.01g

♀ 10.24g (画像無し。コバエ発生の為、11/25にマット交換済み。)

6月下旬孵化ということですが、少し小さいですかね
色的にまだまだ伸びてくれると思いますので、次回の交換に期待してます。

3枚目の幼虫が♂だと思っているんですが、♂にしては少し小さいですね。
ひょっとして♀かもしれませんね。

モリシマイと一緒に頂きましたDHヘラクレス(RB)4ニョロは、残念ながら2頭が★になってしまいました。
み~ちゃんさん、申し訳ありません。
残り2頭がうまく♂♀分かれてくれたらいいのですが。
無事に羽化させれるように頑張ります。

以上、モリシマイマット交換のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

クリスマスプレゼントが届きました♪

みなさん、こんばんは!

メリークリスマスです。
今夜はクリスマスイブですね。
美味しいチキンが食べれるかな?
帰宅するのが楽しみです。

さて、本日我が家にもクリスマスプレゼントが届きましたよ~。
サンタは外国に住んでいるのかと思ったら、意外にも東京在住でした。

頂きましたクリスマスプレゼントは、メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン産) 幼虫10頭です。

efdenさんペレメタ

efdenさんに、むし社のセールでメタリの成虫を探していただいたのですが、残念ながら♂単しか居なかったそうです。

優しいefdenさんから、「ペレメタのニョロなら我が家に居るので、少し送りましょうか?」って言って頂きまして、遠慮という言葉を知らない子供な私は思わず「お願いします。」って答えてしまいました。

efdenサンタさん、いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスプレゼントは大切に育てさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

以上、ペレメタニョロ着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

最悪です・・・

みなさん、こんにちは!

昨日、最悪な出来事がありました。
セット開始しましたトリニダ♀のエサ交換をしようと除いたところ、様子が何だか変です。
動きが無く、固まった状態です。
朝に確認した時には元気にピンピンしてたのに・・・。

セットして数日しか経ってませんのでこれは正直ピンチです。
というか絶望的です。

念のため、動きの固まったトリニダ♀を別容器に入れて一晩様子を見ていましたがやはり駄目でした。

ヘラは比較的長生きですので、ゆっくりと♀を探そうと思います。

み~ちゃんさん、本当にごめんなさいです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

セット開始です♪

みなさん、こんにちは!

先月の関西クワカブオフ会の時に、み~ちゃんさんからヘルプ頂きましたDHトリニダーデンシスのセットを開始しましたよ。

ペアリングも最初は成功しなかったのですが、少し目を離した隙にこのようになってました。

トリニダペアリング

交尾成功のしるしの赤い糸も確認出来ました。
というより、最初見た時には赤い糸で♂♀がしっかり引っ付いてました。

トリニダ赤い糸

4日ほどプロゼリーをしっかり食べさせた後に、大ケースの産卵セットに掘り込みました。

トリニダセット

一度は諦めかけたトリニダでしたが、み~ちゃんさんのおかげで何とかセットを組む事が出来ました。
ありがとうございました。

もちろん♀さんにはスペース困るほど沢山産んで欲しいです。

以上、DHトリニダーデンシスの産卵セット開始のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプセット開始です!

リンクさせて頂いてますカールトン.さんがプチプレ開催されてますよ~。
興味のある方は下をクリックして下さい。

カールトン.さんプチプレ会場 



みなさん、こんばんは!

明日からグッと寒くなるらしいですね。
風邪を引かないように気を付けましようね。

恐らく飼育数からいって我が家のメイン種であろう、パプアキンイロクワガタ(アルファック産)のセットを開始しましたよ~。
今回は、ら~さんブルー血統の2ラインの産卵セットを組みましたよ。

先ずは1ペア目 ↓
ら~さんパプその1

こちらはら~さんブルー血統♂♀のペアとなります。
♂は頭がブルー色、♀も頭が濃いパープル色となってまして結構綺麗です。
次世代期待です。

次に2ペア目 ↓
ら~さんパプその2

こちらはCBF1(ら~さんブルー血統♂×我が家のブルー血統♀)となります。
CBF1にしてはノーマル帰りもせず、結構綺麗な色してるんじゃないかなと思ってます。
次世代、密かに期待してます。

現在パープルレッド血統も続々羽化中ですので、スペースを考えますと自己ブリ分が採れたら十分かなと思ってます。

以上、ら~さんブルー血統の産卵セット開始のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

テルサン羽化♪

リンクさせて頂いてますカールトン.さんがプチプレ開催されてますよ~。
興味のある方は下をクリックして下さい。

カールトン.さんプチプレ会場 



みなさん、こんばんは!

暖かい日が続きますね。
冬のスポーツをしない私には暖冬は大歓迎です。(笑)

今日の虫ネタです。

9月末にポチってました、ゴロファ・テルサンデールの幼虫が1頭羽化しましたよ~。

テルサン♀
ゴロファ・テルサンデール♀(メキシコ・カテマコ産・CBF3)

ゴロファの仲間は始めて見ましたが、小さくて物凄く可愛いです。

残りは3頭で、1頭が蛹化・2頭が前蛹状態です。
ゴロファは短命と聞いてますので、残り3頭も早く羽化して欲しいところです。

取りあえずこの♀は低温で管理し、残りの羽化を待ちたいと思います。

以上、ゴロファ・テルサンデールの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ネプマット交換!

みなさん、こんばんは!

今週は暖かいですね。
温室が屋外にある私にはありがたいです。

かっつさんから頂きましたネプチューンオオカブトですが、2カ月経ちましたのでマット交換を行いました。

ネプニョロ1

ネプニョロ2

ネプニョロ3

残念なことに、5頭中2頭が★になっていました。
残り3頭ですが、1頭は随分と小さいです。
冷やし虫家ライトで22度設定で飼育してたんですが・・・。
残りの3頭は何とか無事に成長して欲しいです。
かっつさん、こんな不甲斐ない結果でスミマセンです。

以上、ネプチューンのマット交換のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

うれしいダブル着弾です♪

みなさん、こんばんは!

今日は朝から下の子のサッカー試合を観に行ってきました。
初めての他のチームとの試合でしたが、なんと4戦4勝でした。
早起きした甲斐がありました。

そして、家に帰ってくるとうれしい着弾がダブルで届いてました。
まるで試合に頑張った息子へのご褒美の様でした。

まずは、ひでのぱぱさんプレの当選品がごりぽんさんから届きました。

国産オオクワ能勢YG 1ペアです。

能勢YG

能勢YG♂

能勢YG♀

国産オオクワ、改めて見ますとやはりカッコいいですね。
来年ブリ予定です。

おまけも付けて頂きました。

クルビデンスSSP 成虫1ペアです。

クルビデンスSSP

クルビデンスSSP♂

クルビデンスSSP♀

顎がデカくてカッコいいですね。
即ブリということですので頑張ります。

さらに、インスラリスキンイロクワガタ 1ペアです。

インスラ

インスラ♂

インスラ♀

これは綺麗な色してますね。
パラ連会員としては、かなり気合が入りますね。
活動開始が待ち遠しいです。

ごりぽんさん、この度は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
また、プレを開催して頂きましたひでのぱぱさん、お疲れ様でした。
来年も楽しみにしています。

さらに、着弾記事は続きますよ。

メタリクラブ会長のアウトドアら~さんからの着弾です。
もちろん届きましたのは、メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン産)です。

メタリニョロ

元気な幼虫が5頭届きました。
これで正式にメタリクラブの会員になれた気がします。
今から羽化が楽しみです。

ら~さん、この度は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、うれしいダブル着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR