援軍到着♪

みなさん、おはようございます!

先週は大寒波で寒かったですが、昨日今日あたりは暖かいですね。

温室が屋外にある私には、この暖かさは助かります。

昨日の事ですが、いつも仲良くして頂いてます笑い男さんから嬉しい着弾がありましたよ。

グラシロ♀1

このように、沢山のゼリーに守られての到着です。

グラシロ♀2

そして中から出てきましたのは、先日お嫁さんを探していましたグラントシロカブトの成虫の♀さんです。

まだ後食はしてないようですので、暫く様子を見てからペアリングしようと思います。

笑い男さん、この度は援軍ありがとうございました。
さらに送料までも持って頂きましてありがとうございました。

何とか里帰りミッションをクリア出来るように頑張ります。

以上、グラシロお嫁さん到着のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コカブ羽化しました♪

みなさん、こんにちは!

本日は大寒波の襲来でかなりの冷え込み具合です。
ただ、現在雪は降っておりません。
ホッとしております。
明日以降も降らなければいいのですが。

先日、温室の中に眠っていたひとつのケースをひっくり返してみました。
するとイリガーサイカブトの成虫が1♂2♀出てきました。

イリガー♂

イリガー♀

サイズは測っていませんが、見た感じ結構良いサイズしてそうです。

あと1ニョロ(多分♂)残っていますが、活動開始しましたら1♂2♀の同居セットを組んでみようかなと思っています。

やはりコカブは小さくて、コロコロしてて可愛いですね。

以上、イリガーサイカブト無事羽化のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

グラシロ♂羽化♪

みなさん、おはようございます!

寒い日が続きますね。
滅多に雪の降らない姫路でも少し積もりました。
週末はさらに冷え込むみたいですね。
十分に気を付けましょうね。

昨年efdenさんから5ニョロ頂きましたグラントシロカブトですが、幼虫で2頭落ち、1頭は蛹化不全で★になってしまいました。

残り2頭になったので同居させていましたが、先日♂が1頭羽化していました。

グラシロ♂

グラシロ♂2

グラシロは白くて綺麗ですよね。

残念ながら残りの1頭は、未だに幼虫をしています。
グラシロって寿命そんなに長くないですよね。
累代ピンチです。

確か戴いた時に、「失敗は許されませんよ!」的な手紙が入っていたような・・・。
マジでヤバイです。

ティティウスの♀なら居るんですが・・・。
早く♀が羽化して欲しいです。

以上、グラシロ♂の羽化報告&累代ピンチのご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産んでました~♪

みなさん、こんにちは!

3連休は如何でしたか?
私は3日とも子供習い事で見事に潰れちゃいました。

さて、今日の虫ネタです。

昨年末からセットしてました、ババオウゴンオニクワガタの産卵セットを割り出ししてみました。

結果は、3ニョロ+10エッグでした。

ババニョロ&エッグ

親♀もまだまだ元気一杯でしたよ。

ババ♀

孵化率にもよりますが、自己ブリには十分ですので再セットは止めときました。

孵化率悪かったら再度セット投入、若しくは別のペアでセットする予定です。

以上、ババオウゴンオニクワガタの産卵結果のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

とうとう来ました、この時が~♪

皆さん、こんばんは!

今日、年が明けてから初めて実家の温室を覗きに行ってきました。
すると待ち望んでいたこの時がとうとう訪れました。

DHヘラクレス ♂

ヘラヘラ♂その1

ヘラヘラ♂その2

2014年5月末孵化ですので、約1年半経ての羽化となります。

ヘラクレスのペアリング→採卵→孵化→蛹化→羽化までのサイクルは初めての事でしたので、この羽化は私にとって一生忘れることが出来ない出来事になりました。

同腹♀は約1年で羽化してますので、今のところブリの予定はありません。

カブト好きの次男へのプレゼントにしようかと思います。
今から喜ぶ顔が浮かんできます。

以上、ヘラヘラ♂の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

今日は毎年恒例の息子たちの所属する少年サッカー団の初蹴りに行ってきましたよ。

現在左足の薬指を絶賛骨折中の私ですが、何とか6試合こなしてきましたよ。

さて、本日の虫ネタです。

色々なところで爆産記事が見られます、バラタスサスマタサイカブトですが、我が家でも先ず先ずの結果となりましたよ。



6ニョロ(写真は5ニョロですが、後で1ニョロゲット)

バラタスエッグ

28エッグ(少し多すぎです。

バラタスペア

親はまだまだ元気にしてましたが、勿論再セットは無しです。

以上、バラタス爆産のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR