

スリナム羽化♪

皆さん、こんばんは!

今月中旬に羽化を確認してました、スリナムミツノカブトを掘り出してみました。

スリナム♂

スリナム♀

ミツノはやっぱり格好いいですね。
これで3代目となりますが、徐々に角が立派になってきています。
その内ビッグホーンが出るかもしれませんね。(嘘です)
(1代目と2代目はこちらをご覧ください。)

以上、スリナムミツノカブトの羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

これは綺麗です♪

皆さん、こんにちは!

本日パプキンの大量のエサ交換を行いました。
その中で、物凄く綺麗な♀を発見しましたよ。

パープル♀

パープル♀その2

私の写真の腕が悪いので綺麗さが伝わらないかも知れませんが、肉眼で見ると抜群に綺麗です。
角度によって見え方が変わるので、ずっと見ていても飽きませんよ。

色虫は最近メタリの方に力が入ってましたが、パプキンを改めて見直した出来事でした。
やはりパプキン良いですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

最悪な事が・・・。

皆さん、こんばんは!

本日、仕事の疲れを癒してもらおうと、ゴロファテルサンデールの採卵を行うことにしました。

ケースをひっくり返して、マットが全部出るようにケースを地面にコンコンとした時に、最悪な事が起きました。

マットから転がり落ちたテルサン♂がコンコンしている地面とケース間に挟まってしまい、死んでしまいました。

エッグは少しは採れましたが、コカブなので今後の種切れが心配なところです。

テルサン♂には本当に悪いことをしました。

今後は十分に気を付けてケースをひっくり返そうと思います。

今日はダメージが大きいので、コメ欄閉じておきます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

一途な男!

皆さん、こんにちは!

先日、2匹目の♀とペアリングを開始しましたブルーメタリの♂ですが、どうやら飼い主に似てしまって一途な男のようです。

2匹目の♀が近づくと、威嚇しています。
まるで最初の♀を待ち続けているかのようです。
こんな感じでいつも離れています。

ブルーペア

このペアでのブリは諦めまして、別♂とのブリに切り替えようかとも考えています。

因みに別♂はこんな感じです。
サイズはありません。

メタリ♂

あと少しだけ様子を見まして、どうするか決断しようと思ってます。

どちらが良いと思われますか

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プチオフ♪

皆さん、こんにちは!

昨日は、同市在住の虫友さんの笑い男さんとプチオフをしました。

先月に我が家のグラントシロカブトのお嫁さんにと♀を送って頂いたのですが、残念ながらブリード予定日に♂が☆になってしまいました。

スーパーホワイトの♀さんをお返ししようと連絡させて頂きましたら、我が家の近くまで取りに来ていただける事になりました。

1時間少々という短い時間でしたが、クワカブの話を中心に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そしてお土産にと、昆虫ゼリーをたくさん頂いちゃいました。

昆虫ゼリー

笑い男さん、この度はありがとうございました。
仕事が落ち着きましたら、今度はオフ会しましょうね~。

以上、プチオフのご報告でした

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

メタリも始動!

皆さん、おはようございます!

先日の神戸オフ会でゲットいたしましたアウトドアら~さん印のメタリフェルホソアカクワガタの♀を今日産卵セットに投入しました。

ペアリング中のケースを除いてみると、ガッチリとメートガードしていました。
♂君カッコいいですよ。

メタリメイトガード

しかし、産卵に♂君は邪魔なんで引き離しまして、♀さんのみ小ケースの産卵セットに投入です。

メタリ産卵セット

可愛そうな♂君には、早速新しいお嫁さんがやって来ました。

メタリ2

初めてのメタリのブリードですが、少しでも多く採れるように頑張ります。

アウトドアら~会長、頑張りますよ~。

以上、ペレメタのブリード開始のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

うれしい着弾です♪

皆さん、こんにちは!

本日、うれしい着弾がありましたよ。
我が家に着弾といえばこの方、送り主さんはいつも優しいefdenさんです。

届いたものは、ゴロファSP(ペルーアマゾナス産)の成虫2♀です。

ゴロファSP♀2

実は我が家にもオクで購入した幼虫が6頭いたんですが、前々から5♂1♀のような気がしてました。

嫌な予感は見事に的中しまして、現在は成虫2♂1♀・蛹2♂・幼虫1♂(?)という状況になってます。

普段はよく雌雄判別間違えるというのに・・・。

これはヤバイと思いまして、efdenさんに相談しますと即ブリ♀がいるので送るよっと優しいお言葉を頂きました。

届いたのは、なんと2♀でした。
我が家で羽化した分も合わせると3♀体制です。
しっかり爆産させてたっぷり里帰りさせたいと思います。

ちなみに♂は現在成熟待ちです。
早く目覚めて欲しいです。

ゴロファSP♂

ゴロファSP♂その2

efdenさん、この度はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

以上、ゴロファSPの着弾報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

トリニダ始動!

いつも仲良くして頂いてます、ごりぽんさんがプチプレ企画を開催中ですよ~。

会場はこちらです。



皆さん、こんばんは!

ヘラクレストリニダーデンシスのブリを開始しました。

最初の♀が産卵セット投入後に速攻で落ちてしまって、み~ちゃんさんに♀をヘルプして頂いてのリベンジセットです。
ご存知かもしれませんが、♂の方もみ~ちゃんさん印となっております。

♀の後食待ちでしたが、毎日のようにゼリーを2~3個平らげるようになったので我慢できずにペアリングしてみました。
すると見事にドッキングしてくれました。

ペアリング

1週間前後、プロゼリーをガッツリ食べさせてからの産卵セットへの投入を考えてます。
ちなみに足場の餌皿は、先日の神戸オフ会で泣き虫さんに戴いたものです。
泣き虫さん、早速使わせて頂いてますよ~。

さらに、この♂には実は隠し子がいたんですよ。
前妻が死ぬ直前に5個の卵を産んでくれてました。
そして全頭無事に孵化してくれました。

トリニダ幼虫

諦めていただけに本当に嬉しかったです。

今度こそ、たくさん採りたいです。

以上、トリニダのブリ始動のご報告でした。

神戸オフ会♪

お知らせです! 

こちらの内容と同じ内容となりますが、ヤフブロの方でも「ぶりすけの昆虫広場」を開設いたしました。
ヤフブロの皆さん、よろしくお願いします。




皆さん、おはようございます!

昨日は、九州からfugajinさんとドルクスさんをお迎えしましての神戸オフ会が神戸三ノ宮でありました。

参加者は、fugajinさん、ドルクスさん、元アカモビさん、泣き虫さん、ミヤマクワガタじゅんさん、アウトドアら~さん、ヨウテンキさん、クワバカのりさん、山ピーさん、むしパパさん、私の11名でした。

18:00からの3時間したが、アッという間に終わってしまいました。
幹事の泣き虫さん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
次回があるようでしたら、その時はまたよろしくお願いします。

プレ交換会では、今回も沢山戴いちゃいました。

エサ皿
エサ皿他(泣き虫さんより)

灰皿
灰皿(むしパパさんより)

カレンダー
カレンダー(クワバカのりさんより)

ダイスケギラファ
ダイスケギラファ幼虫(ヨウテンキさんより)

ペレメタ♂
ペレメタ ブルー系♂(アウトドアら~さんより)

ペレメタ♀
ペレメタ ブルー系♀(アウトドアら~さんより)

チーズケーキ
チーズケーキ(fugajinさんより)

皆さん、本当にありがとうございました。

以上、神戸オフ会のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ファイヤーレッド♪

みなさん、こんばんは!

インフルエンザが段々と流行ってきているようですね。
手洗いとうがいを心がけて、少しでも気を付けたい所ですね。

昨年の神戸オフ会でミヤマクワガタじゅんさんから戴きましたニジイロクワガタ(ファイヤーレッド血統)が羽化しましたよ。

ファイヤーレッド♂

ファイヤーレッド♀

♂も♀も綺麗な赤色で羽化してくれました。

肉眼で見るともっと綺麗なレッドなんですが、私のカメラの腕が悪過ぎて上手く撮れませんでした。

♂の羽が開いているじゃないかという突っ込みは無しですよ。

これからじっくり成熟を待ち、次世代に繋げたいと思います。

以上、ニジイロクワガタ(ファイヤーレッド血統)の羽化報告でした。



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
