

貴重種着弾♪

皆さん、こんにちは!

昨日、いつも優しいefdenさんから嬉しい着弾がありましたよ。

着弾しましたのは、グランディスコフキ 幼虫8頭です。

グランディスコフキ幼虫

前から欲しくてもなかなか手に入らなかった貴重種。
まだど初令とのことですので怖くて中身は確認してません。

efdenさん、この度は貴重種を飼育する機会を与えてくださいましてありがとうございました。
無事に羽化させれるように頑張ります。

以上、グランディスコフキ幼虫着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

トリニダ採卵結果!

皆さん、こんばんは!

今日は少し時間があったので、前回撃沈しましたヘラクレストリニダーデンシスの産卵セットを割り出ししてみました。

結果は、30エッグでした。

エッグ

細長い卵が多いのが少し気になりますが・・・。

♀は元気にしてましたので、勿論再セットしました。
次はまん丸の卵をたくさん産んでほしいです。

以上、ヘラクレストリニダーデンシスの採卵の結果報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

早くも孵化してました♪

皆さん、こんばんは!

以前にefdenさんから戴きました、タランドゥスオオツヤクワガタ(WW)の産卵セットを密かに組んでいました。

今日確認すると、ナント・・・孵化してました。

タランドゥスニョロ1

1エッグは確認してましたが、今日見ると2ニョロが見えてました。
セット投入は2/24なので結構早い孵化ですよね。

タランドゥスニョロ2

こんな感じで、削っているのが見えるのはこの部分だけなんですよね。
見えないところに沢山産んでくれてたら良いのにな~。

以上、タラWWのブリの途中経過でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

我が家のヘラヘラです!

皆さん、こんにちは!

1月に羽化しましたヘラクレスヘラクレスですが、活動を開始しましたので写真を撮ってみました。

横から ↓

ヘラヘラ♂2

上から ↓

ヘラヘラ♂
お尻近くに見えるのは木の枝で羽じゃないですよ~。

サイズは ↓

ヘラヘラ♂3

ヘラヘラ初心者の私が、卵から育てたにしては上出来ではないでしょうか?

普段は少ししか虫に興味を示さない長男が珍しく欲しいと言ってきたのでプレゼントすることにしました。
やはり、ヘラクレスは特別のようです。

もともとブリの予定はありませんでしたが、戴き物のヘラヘラニョロの調子があまり良くないので、ひょっとしたら♀を探してブリをするかもしれません。

以上、ヘラヘラの近況報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

マルスも飛んできた~♪

皆さん、こんにちは!

実は昨日のみ~ちゃんさんからの着弾の中に、もう1種入ってましたよ。

マルスゾウカブト(ペルー・イキトス産) 幼虫 4頭

DSC_0909[1]_convert_20160309093658

同じゾウカブトでも、体毛がフサフサのエレファスは見たことがありますが、全身黒光りのゾウカブトは見たことありませんので物凄く楽しみです。

成虫になるまで、まだまだかかりますが大切に育てていきたいと思います。

み~ちゃんさん、本当にありがとうございました。

以上、マルスゾウカブト着弾のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

パプキン羽化♪

皆さん、こんにちは!

メイン種と言いながら、なかなかブログに登場しないパプアキンイロクワガタの羽化報告です。

先ずは、ブルー系の♂です。
今回は頭がグリーンで背中がブルーの個体が多いような気がします。
まあ、そのうちエース級も出てくるかなとのんびりと構えてます。

パプキン♂

続きまして、ブルー系の♀です。
この血統は、ブルー系でもほとんどパープル主体で羽化してきます。
たまにはブルー♀もでてきますよ。

パプキン♀

現在、パプキンの羽化ラッシュです。
ゼリー交換が大変なので、今回からは少しセット数を減らそうと考えてます。

以上、パプキン(ブルー系)の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アクティオン羽化♪

皆さん、こんばんは!

前回は沢山の励ましのお言葉、ありがとうございました。
おかげさまでスッカリ元気になりましたよ。
心機一転頑張りますよ。

早速嬉しい事がありました。
ヨウテンキさんから戴きました、アクティオンゾウカブトの♀が羽化してきましたよ。

♀羽化

羽に小さな窪みは見られますが、ほぼ完品です。

一方♂はと言うと、こんな感じです。

♂ニョロ

私の眼には蛹室の様にも見えます。

現在2300クリアボトルにて飼育していますが、このまま羽化まで大丈夫でしょうか
それとも前蛹の段階で人工蛹室に移した方がいいでしょうか

何分、メガソマの蛹化・羽化は初めて経験ですので分からない事ばかりです。
♂にも無事に蛹化・羽化して欲しいです。

以上、アクティオンゾウカブトの飼育状況のご報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

大惨敗です・・・(涙)

皆さん、こんばんは!

今日はタイトル通りの大惨敗のご報告です。
期待してました産卵セットの2つを試し割りをしました。

まずはトリニダーデンシスの産卵セットです。
10日ほど経ったので試し割りしましたが、結果はボウズでした。

再ペアリングを試みましたが、ここで問題が・・・。
頑張ってはいるんですが、よく見るとアレが届いてないみたいなんです。
ひょっとして前回も届いて無かったのかも
暫く同居させて、最終的には同居セットを組もうかとも思ってます。

続いて、密かにセットしてました、パープル系のメタリフェルホソアカクワガタの産卵セットです。

2週間ほど経過して♀がマット上に上がってきたので期待の割り出しでした。
が、結果は1玉、しかもおむすびころりんの様に何処かに転がって行きました。
必死に探しましたが見つかりませんでした。

温度帯を少し下げて、水分を少し多めにして、こちらも同居セットを組みました。
次こそ産んで欲しいです。

この所、あまりクワカブのセットで良い結果が出ていません。
早く仕事の忙しいのが落ち着いて欲しいです。
春になったら盛り返しますよ~。

以上、大惨敗の採卵結果報告でした。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
