スポンサーサイト


これは凹みます・・・。

ひでのぱぱさんのプレ企画の応募が始まってますよ~。

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」

私も協賛させて頂いております。
皆さん応募はもうされましたか?
未だの方は、上記をクリックして下さい。



みなさん、おはようございます!
本日は、大変残念なご報告です。

我が家のヘラヘラの♂ですが、ようやく蛹化したようなので掘り掘りしてみる事にしました。

出てきたのは、黒神が降臨した♂の蛹でした。

ヘラヘラ♂★

ヘラヘラの♂の蛹を見るのが初めてだったのですが、試しにノギスで測ってみると結構デカかったような気がします。
これは正直かなり凹みました。

トリニダ♂の時は人工蛹室でダメだったので、今回は大きめの容器にして天然の蛹室で蛹化させたのですが・・・。
皆さんは、蛹室は天然派ですか?人工派ですか?
残りの♂はどちらでいこうか、正直悩み中です。

以上、ヘラヘラ♂の残念なご報告でした。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちぃ~す^^

オイラも経験ありますが、蛹の☆は凹むよね^^;

前蛹で取り出したら人口室で角曲がり防止

蛹の場合は、露天掘りにしてから蛹室の形を
確認後に考えてます

こんばんは~^^

大きいから、凹みますね~。v-292
私は、天然派です。
大型が予測される子は、人工になりますね~。

こんばんは^^

これは凹みますね…(-ω-;)
私は人工蛹室での羽化が苦手なので、天然蛹室での蛹化~羽化が難しいときの最終手段でしか使いません^^;
残る個体は無事に羽化してくると良いですね!

こんばんわ~

ぶりちゃん、どもです~

あらら・・・DH・ヘラ♂蛹★ったのね;;
ボクもミンダナオ島産アトラス♂2蛹★ったよ・・・1頭はロングホーン。

自然蛹室がいいかも。
人工蛹室だと水分量とか失敗したら蛹腐ってしまうし・・・。
蛹室壊してしまったときだけ人工蛹室かな。

ぶりちゃん、まいどん^^

あたたた、こりゃ凹ますな~

凹引きずらず、次の個体に期待v-421
天然派、人工派。。。フェチは100%人口っすv-218

こんにちは!

ヘラの黒神様降臨は凹みますよね~><
私も経験ありです。

家は天然で行くスペース無いので人口蛹室派ですね(^^ゞ

こんばんは

立派な♂なのに残念ですね・・・・・・
立ち直るのに時間が掛かりそうです^^;

掘り出して蛹を見たくなっちゃうので人工派かな~
ケース底に大きく作っていたら迷わず出しますね。

鍵コメさん

鍵コメさん、初めまして!
こちらこそよろしくお願いしますね。
ブログにも訪問させて頂きますね。

たかパパさん

たかパパさん、こんにちは!
本当に蛹での☆は辛いです。
今回は露天掘りしてみて初めて異変に気付きました。
危うく★ッた蛹を何カ月も大切に育てるところでした。(汗)

み~ちゃんさん

み~ちゃんさん、こんにちは!
初めてのヘラヘラ♂の蛹だったので本当に残念です。
基本は天然派なんですね。
しかし天然だとスペースがかなり要りますよね?
成程、大型の場合は人工ですか。
どっちでいくか悩みますね。

らんさん

らんさん、こんにちは!
そうでしょ~。本当に凹みました。
どこかに人工蛹室の見本があれば良いのですが。
私も自作は自信無しです。(笑)
残りは無事にいってほしいです。

みかんさん

みかんさん、こんにちは!
みかんさんも経験ありなんですね。
やっぱり天然ですか?
スペースが問題ですね。
どっかに抜群の人工蛹室無いですかね?(笑)

白三さん

白三さん、こんにちは!
いや~、本当に凹みました。
そうですね。次に向けて頑張りますね。
白三さんは人工派なんですね。
予想通りでした。(笑)

アウトドアら~さん

ら~さん、こんにちは!
ら~さんも経験有りなんですね。
本当に凹みますよね。
人工派なんですね。
取り出すタイミングが難しいんですよね。

かっつさん

かっつさん、こんにちは!
パプと違って期間が長い分凹み具合も大きいです。
人工派ですか。
人工派の方のほうが多いのかな?
残りのヘラヘラは半々でいってみようかな?(笑)

これは・・・

凹みますよね。
私も経験がありますが、3日間くらい落ち込んで誰ともしゃべらなくなりましたよ。(TT)

人工蛹室の場合は、個体のサイズを合わせ、温湿度管理等をしっかりやらないと、難しいんですよね~。
出来れば、本来の蛹室の方が安全だと思います。

ねおくりさん

ねおくりさん、こんにちは!
時間が掛って、しかも期待しているだけに相当のショックでした。
そうですね。やはり天然が一番なんでしょうね。
悩んじゃいますね。(笑)

こんばんは\(^o^)/

かなり大きいサイズですね(^_^;)
こりゃあ凹みますね(T_T)
おいらは、スペースがないので♂は完全に人工蛹室のみになってます!!100均のオアシスと100均のプラケースでピッタリなのを見つけて全てそれで行く予定ですね!!

いねちょびさん

いねちょびさん、こんばんは!
かなり凹みました。
虫部屋があってもスペース無いんですか?
我が家は更にスペースありませんが。(笑)

こんばんは、はじめまして、笑い男さんから、聞いていました!オフ会よろしくお願いいたします。 前回の ヘラクレスの蛹化 我が家でも オアシスで黒神様 降臨しました 今も蛹化中ですが 羽化まで心配です 野外の温室なので 此れからの冷え込みに 耐えれるか

ミヤマクワガタじゅんさん

ミヤマクワガタじゅんさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
オフ会楽しみです。
ミヤマクワガタじゅんさんの所でも黒神が降臨しましたか。
屋外の温室、私と同じ環境ですね。
餌交換も激さむですよね。(笑)
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
