増種しました!

みなさん、こんにちは!

この度増種をしましたよ。その名も「バラタスサスマタサイカブト」です。

なんか変わった名前ですね(笑)

実はこのところカブトムシ無性に欲しくなってきて、何か良いの無いかなと思いながらオクを眺めていました。

いろいろ検討した結果、「ティティウスシロカブト」と「バラタスサスマタサイカブト」が欲しいなとの結論に達しました。

「ティティウスシロカブト」は、残念ながら思っていた金額以上になってしまったので今回は購入をあきらめました(泣)

今回は「バラタスサスマタサイカブト」の幼虫のみの購入となりました。

こんな感じで届きましたよ。↓

バラタス幼虫梱包1コピー

 
11月下旬~12月上旬割り出しの幼虫10頭+1です。↓

バラタス幼虫梱包2

バラタス幼虫1

寒い中の発送でしたので心配していましたが幼虫はすべて元気でした。
中身はこんな感じのまだまだ小さな幼虫でした。↓

バラタス幼虫2


初2令幼虫ですので成虫に出会えるのは、まだまだ先のことですが今から楽しみです。

届いたプリンカップがかなり小さいものだったので、とりあえず200プリンカップに移しました。

成虫になってもかなり小さなカブトムシとのことですので、このまま成虫まで持っていけるのでしょうか?
それともさすがに200プリンカップではいくらなんでも小さすぎるでしょうか?
11頭全部を、大ケースで多頭飼いもありかな?

どなたかバラタスにお詳しい方、助言のほどよろしくお願いします。

以上増種の報告でした。





スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

増種きましたね~。
バラタスサイカブト・・・。
名前は知ってますがよく知りません。

小型種なんですね~。
良い助言がもらえるといいですね

カールトンさん

カールトンさん、こんばんは!
少ない飼育スペースながらも何とか増種することにしました。
小型種ですので何とかなるかなと、軽い気持ちでポチってしましました(笑)
今は小さいので、暫くこのままで様子見ですかね。

こんばんは。

バラタス可愛いですよね。
大ケースに11頭・・・多頭飼育は出来る種類みたいなので多少減る可能性もありますが、やってみる価値ありかもですよ。
(勿論自己責任で(笑))
繭玉で蛹化する種類なので蛹が見たくても我慢ですよ~。

efdenさん

efdenさん、こんばんは!
efdenさんからコーカサスとグラシロをいただいてからカブトが無性に欲しくなってきました(笑)
減ったら悲しいので可能な限りプリンカップで個別飼育で行こうと思います。
繭玉が見れるのはまだまだ先のことでしょうね。
無事羽化できるように頑張りますね。

おお~バラタス!

バラタスは今年終了しましたけど3世代くらい累代しましたよ♪
まとめ飼いでも大丈夫ですけど、爆産するので要注意です。
♀は2週間以内にセットから取り出すことをお勧めします(笑)
バラタスは暑さ寒さにも強く、家は冬は温度管理なしで越冬した実績があります。
それと羽化前の半年間は繭玉作って閉じこもるので割らないように注意です。
プリカは250ccは欲しいですね。
バラタスのことならなんでも聞いて下さい!

アウトドアら~さん

ら~さん、こんばんは!
やっぱり200CCプリカではきびしいですか。
もうちょっと大きくなったらプリカを大きくするか、多頭飼育するか考えてみますね。
心強いお言葉ありがとうございます。
また質問があったらメールさせていただきますね。

No title

こんち!いや~久しぶりの書き込みです(笑)
バタラスのことなら、おいらにまかせて!って、助言できることないんですけど~
おいらも自分にクリスマスプレゼントに変なカブト購入しちゃいましたv-12やっちまったって感じですけど
ドンドン増やしましょう(笑)

パクさん

パクさん、こんにちは!
ずっと待ってましたよ~(笑)
初2令幼虫なんで観察しても特に変化なし・・・面白くないですね(爆)
早く成虫になってくれ~って感じです。
自分用のクリスマスプレゼントですか。良いですね。
変なカブト?すっごく気になります。
ブログアップしてください。楽しみにしてますよ。
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR