スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今日で三箇日も終わりですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は今日は子供と一緒に地元のサッカークラブ主催の「親子サッカー」に行ってきました。

体のあちこちがすでに痛いですが、本当に痛くなるのは明日以降でしょうね(笑)

天気も良かったので先日増種しました「バラタスサスマタサイカブト」のマット交換を行いました。

バラタスの幼虫ですが、一か月前と比べてかなり大きくなっていました。↓

バラタス 幼虫1

プリンカップではマット交換が大変だと助言を頂いていたのですが、本当にそのとおりでプリンカップの中はかなりの糞の量でした。
そこで今回から大ケースで多頭飼育に変更することにしました。これでしばらくマット交換はしなくても済みそうですね(笑)↓

バラタス 幼虫その2

本当は重さを量りたかったのですが、大失敗でせっかく買った計量器は実家の方に置いてきてしまったので計れませんでした。

同時にefdenさんに頂きました「グラントシロカブト」のマット交換も行ったのですが、こちらも重さが図れませんのでご報告までとさせていただきます。2頭とも無事に元気にしてました。

次回のマット交換時はきちんと計量をして写真をアップしたいと思います。




スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

明けましておめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いします♪

親子サッカーとは良いですね~(^^)
我が家はのんびり3日間過ごしておりました^m^

おはようございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

サッカーご苦労様です。
グラシロも元気そうで嬉しいですね。
バラタスで使用されてるケース、コバエが出るので注意が必要ですよ。
我が家は新聞紙を挟んでました。

こんにちは

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

バラタス、うちにもいますよ~^^
初飼育種なのですがお互いに頑張りましょうね。

★かぶ☆さん

★かぶ☆さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
★かぶ☆さんなら普段から山登り等をして体を動かしておられるので大丈夫だと思いますが、普段は体を動かさない私にとってはかなりきつかったです(笑)

efdenさん

efdenさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

今日もサッカーの練習にいっしょに行ってきたので体中がすごく痛いです(笑)
グラシロは元気でしたが、体重を量ってないので成長のほどは分かりません。
次回はちゃんと計測してみますね。
あのケース、コバエが出るのらしいですね。出ないと書いてあったような気がしますけどね(笑)
ちゃんと新聞紙を挟んでおきましたよ。

かっつさん

かっつさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします

かっつさんのところにもバラタスいるんですね。
私はカブトはいままで国産カブしか飼育したことがないので、少し心配ですが何とか頑張ります。

あけましておめでとうございます!

あれれ~計量機ないときと面倒な時は、やっぱ目分量いかないと(爆)渼
本年もヨロシクお願いいたします♪

パクさん

パクさん、明けましておめでとうございます!

しまった。その手を忘れてました~(笑)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

親子サッカーお疲れ様です。
当日痛みがくるなら若いですね(笑)
私は次の日ですよ、きっと。

バラタスなんとかカブト(名前難しいです)も順調ですね。
重さは目安ですから気にしない気にしない。


次回量って今回の分もビックリしましょう♪

今年もよろしくお願いします

カールトンさん

カールトンさん、おはようございます!

若くはありません。運動不足のせいですぐに体が痛くなるだけですよ(笑)

バラタス結構糞だらけになってました。
そうですね次回はきちんと量りますね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします

ちぃ~す^^

明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくっす!

カブト順調そうですね
マット交換は、全部交換しちゃったのかな?

たかパパさん

たかパパさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

カブト大きさは分かりませんが、元気にはしてますよ(笑)
マット交換は、ふるいにかけて残ったものを新マットに混ぜ込みました。
こんな感じでOKでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

こんにちは!アウトドアら~です念のため(笑)
子供さんと一緒に何かするって楽しいですよね♪
バラタスの多頭飼育は問題無いですが、繭を作って6~7ケ月放置になりますので、マットがからからにならないように注意です。
自分は一度からからに乾燥してて、そのケース全滅させた事がありました><

アウトドアら~さん

アウトドアら~さん、こんにちは!
今回はちゃんと名前入ってますよ(笑)

子供と一緒にサッカー楽しいですが、体が大変です(笑)

マットがからからにならないように気を付けるようにしますね。
また分からないことあったらメールさせていただきます。
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
