ニジイロ 羽化報告

みなさん、こんばんは!

寒い日が続きますね。
今日は地元の市民マラソン大会に子供と一緒に参加してきましたよ。
子供と一緒に1.5kmを走るのは結果はともかく、いい思い出になりました。
来年も参加したいなと思ってます。

以前蛹化の報告をしてました「ニジイロクワガタ」が昨年の年末に無事羽化しました。

2週間ほど経ったので掘り掘りしてみましたよ。

ニジイロクワガタ♂ ↓

ニジイロ 羽化その1

顎はありませんが確かに♂ですよ(笑)
親も短かったですが、この子はさらに短いです(笑)

一方残念な報告もあります。

まず、最後まで生き残っていた♂がほぼ同時期に★になりました。こちらは1年半ぐらい生きてましたので仕方がないかなと思います。

さらに、数少ないニジイロの幼虫の一頭が帰省から帰ってくるとこちらも★になってました(泣)
こちらの幼虫はもう少し大きかったので更にショック大です。

残る幼虫でこの♂に間に合いそうな幼虫は2頭しかいません。
しかも♂♀は私にはよく分かりません(笑)

累代ピンチと言ったところでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

我が家と同じ大きさのニジだな(ニヤ
ニジは寿命が長いので、♀羽化して欲しいですね^^
残るニョロに期待^人^パンパン

たかパパさん

たかパパさん、こんばんは!

たかパパさんの助言がなかったら、未だに♀と思ってたところですよ(笑)
そうですね寿命が長いので残る幼虫二頭に期待です。
祈願していただきありがとうございます。
これで大丈夫ですね(笑)

こんばんは^^

お子さんとマラソンとはいいですね(^o^)丿
私も来年挑戦してみようかな!

顎は短いですが無事羽化でなによりです♪
残ったニョロはきっと♀ですよ~(^^)

こんばんは

まずは羽化おめでとうございます。
小さくてもオスはオス。

メスをゲットして次に繋げてくださいね~。

メスカモーン!coмё oй(*`∀´)∂))

★かぶ☆さん

★かぶ☆さん、こんにちは!

子供と一緒に走るのはホントに楽しかったですよ。
是非挑戦してみてください。

私にとって初めての外国産クワだったので、顎は短くとも無事羽化してくれてホントに嬉しいです。
残ったニョロは♀に違いないと自分に言い聞かせてます(笑)

カールトンさん

カールトンさん、おはようございます。

ほんと♀と間違えそうなくらいの♂ですが無地羽化してくれてうれしいです(笑)

残りのニョロが♀じゃなかったときは、♀探しの旅に出ます(笑)

こんにちは

お子さんと一緒に走るなんていい思い出になりますね^^
うちの子は短距離なのでマラソンは出ません><

ニジは長生きなので残りの幼虫に期待しましょう♪

かっつさん

かっつさん、こんにちは!

子どもと一緒に何かに参加するのはホントに良い思い出になりますね。
お子さんは短距離ですか?私も学生時代は短距離してましたよ。

幼虫に期待して、それがダメな場合に♀探しを開始するようにします。

No title

羽化おめでとうございます(^_^)/
ブリ間に合うかですね~おいらの所も数少ないからな~
7セットぐらいで7ぐらいしかとれへんかった(涙)
メスに偏ればとばせるんですけど。でもニジなら余虫持ってる人いますから

こんにちは!

残りのニョロ2頭が♀だといいんですけどね~!
ニジは長生きなので間に合うと思いますけど(^^ゞ
家のニジ♂はもう軽く2年以上生きてます。
家は♂なら飛ばせるんですけど♀は符節とれとれのが1匹のみです><

パクさん

パクさん、こんにちは!

残りの2頭が♂で、パクさんのところのニョロが♀に偏ったときは飛ばして下さい。
お願いしますね。

私も爆産するかなと思っていたら全然採れませんでした(笑)

アウトドアら~さん

ら~さん、こんにちは!

2年以上も生きてるんですか?長生きですね。

残りの2ニョロが♀だったらいいのですが。

符節とれとれの♀は十分養生させてあげてください。

No title

初訪問です(^O^)
小ささは同じくらいです(笑)
よかったらリンクしてもらえませんか?
よろしくお願いします。(^_^)

ニコニコ2000さん

ニコニコ2000さん、おはようございます。

来ていただいてありがとうございます。
ニコニコ2000さんの♀と同じ小ささですか?(笑)
是非リンクお願いします。わたしもリンク頂きます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR