カブト系 羽化報告です!

今日は、2大プレ企画の宣伝からです。


既に、協賛品募集中となってます、yahooブロガーのSnoopyさんが、「Snoopy10000HIT プレ企画」を開催されてますよ!

協賛募集期間: 開始~9月29日
プレ応募期間:10月1日~10月11日
当選者発表:10月 13日頃

既に、大盛り上がりのようです。
皆さんもぜひ参加して下さいね。


★かぶ☆さんが、プレ予告をされてますよ!

★かぶ☆さんプレ企画

協賛期間:9月26日~10月2日
応募期間:10月4日~10月13日

協賛開始まで、あと1日です!

楽しみですね~!

みんなで参加して盛り上げましょうね!



みなさん、お元気ですか?

私は少し風邪気味で、あまり虫さんを触れてません。(泣)

しかし、うれしい羽化がありましたので報告させて頂きます。

まずは、efdenさんとの交流のきっかけになりました、「コーカサスオオカブト」の羽化報告です。

先日、状況が気になって掘り出しましたら、♀が1頭だけ蛹化してました。

そして月曜日に確認すると羽化してました。

 羽化直後 ↓
コーカサス♀その1
 現在 ↓
コーカサス♀その2

なかなか綺麗な色をしてますよね~。

残りの幼虫は大分黄色くなってますが、まだ幼虫をしてますので完全に羽化ズレですね。

はやく♂の成虫(恐らく超短角だと思いますが・・・)が見たいですね。

ただ凶暴とのことで、単独飼いをしないといけないみたいですね。


続きまして、同じくefdenさんからの頂き物の「ギデオンヒメカブト」の羽化報告です。

こちらはコーカサスと違いまして、♂が先に羽化してくれましたよ。

 昨日の朝 ↓
ギデオン♂その1

 昨日の昼 ↓
ギデオン♂その2

 今日の朝 ↓
ギデオン♂その3

こちらもテカテカしてて綺麗ですね~。

ギデオンはその他の幼虫も蛹化してきてますので、羽化ズレは大丈夫だと思います。

現地ではカブト相撲に使われるそうなので、やっぱり凶暴なんでしょうか?
単独飼いじゃないといけないんでしょうか?

以上、カブト系の羽化報告でした!

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

無事羽化おめでとうございます。
我が家のギデオンですが、掘り出したところ3♂1♀が蛹化中でした。
私はオアシスにトイレットペーパーの芯で穴を開けた人口蛹室に入れてます。
縦型の蛹室作るのでその方が良いかと・・・。
でもぶりちゃん家のは横型の人口蛹室で大丈夫だったんですね。
わざわざオアシス買う必要なかったかな?
取りあえずお互い羽化を楽しみましょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

うまく人工蛹室作ってますね~♪
特にギデオンのが素晴らしい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
どちらも完品羽化おめでとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羽化(^^)

どちらも綺麗に羽化でおめでとうございます。
完品羽化だとホッとすると同時に嬉しさが増しますよね。(^^)
固まるまで時間がちょっとありますが楽しみでもある時間です。

基本、海外産幼虫は単独が良いかと思いますよ。
私その昔、ギデオンを中ケース3頭飼いしていたら1頭だけになっていました。(TT)
まあ、栄養価の高いマットと広いスペースを確保出来れば良いのですが、安全面を考慮するとやはり単独が安心です。

こんばんは^^

宣伝あざーっす!
無事羽化良かったですね♪
羽化ズレさえなければOKですよね!

こんにちは

コーカサスの羽化ズレは残念ですが
♀の色は綺麗ですよね^^

ギデオンのつやつや感がいい感じです♪

efdenさん

efdenさん、こんばんは!
ありがとうございます!
私も最初縦型で行こうかとも思ったんですが、横にしてみました。
無事に羽化して良かったです。(笑)
コーカサスの♂を早く見てみたいですね~。

アウトドアら~さん

ら~さん、こんばんは!
以前ら~さんに人口蛹室の質問しましたね。
そのおかげかな?(笑)
ヘラヘラの羽化までに人口蛹室もっと腕を磨かないと駄目ですね。(笑)

ねおくりさん

ねおくりさん、こんばんは!
完品羽化だとホント嬉しいですよね。
とにかくパプが不全続きなんで、なおさらうれしいです。
やっぱり単独飼育がベストですよね~。
スペースを何とかやりくりしてみますね。

★かぶ☆さん

★かぶ☆さん、こんばんは!
いよいよ開始ですね~!
めっちゃ楽しみです。
協賛品、ちょっとショボイですよね。
すみません。
頑張ってくださいね~。

かっつさん

かっつさん、こんばんは!
羽化ズレだけは、仕方ないですね。
最悪はかっつさんのアトラスを強奪します。(爆)
ギデオン、つやつやがきれくてビックリしました。

こんにちは

完品羽化おめでとうございます。
どちらも人工蛹室での羽化なんですねー。
その方がいいのでしょうか?
ケブカのオスを小ケースに3頭入れておきましたが、ずーっと喧嘩してました。半日であきらめましたよ。コーカサスはデカいので大ケースで単独飼いですかね?(笑)

サブキーパーさん

サブキーパーさん、こんにちは!
マット交換時にたまたま蛹で出てきたんで人工です。(笑)
いつもはそのまま羽化まで待ちますよ。
ただパプが落ちすぎるんで、次回からパプは人工にしてみようかとも思ってます。

こんにちは!

どちらも完品羽化おめでとうございます♪
いつの間にかカブト増えましたね~(^-^)/

アウトドアら~さん

ら~さん、こんにちは!
ありがとうございます!
そうなんです。いつの間にかカブトの方が多くなってます。(笑)
よってスペース無くなってきました。(爆)
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR