スポンサーサイト


結構産んでます!

ひでのぱぱさんが「ブログ開設3周年記念プレ企画」の開催されてますよ~。

詳細は以下の通りです。

協賛受付:10月25日~10月31日(終了)
応募受付:11月1日~11月9日
当選抽選:11月10日
当選発表:11月11日

現在受付期間中ですよ~。



みなさん、こんばんは!

温室にもヒーターが必要になりましたね。
ただ日中暑いときがあるので注意も必要ですね。

さて本日の虫ネタです。

今年の5月末に最初の♂が羽化して以来、十分な休眠期間を経て活動を開始しました「ティティウスシロカブト」について報告です。

結局、成長不良のニョロ1匹を残して3♂2♀が無事に羽化してくれました。

先月♀も活動が活発になってきたので、試しに最初に羽化した♂とペアリングして見ましたよ。

ティティペアリング

するとなんとなんと5時間も引っ付いたままでした。
今までの最長記録です。(笑)

その後、数日の充電期間をおいて小ケースにて産卵セットを組んで投入しました。

結果は ↓

ティティエッグ

約10日置きの2回の採卵で、1回目7エッグ・2回目17エッグという結果になりました。
温室のスペースを考えると十分すぎる数が採れました。

ティティ♀

♀さんはまだまだ産み足りなさそうですが、スペースの関係もありますので一旦セットは終了としました。

あとは孵化率がそこそこ良かったらいいんですがね。

駄目な場合は♀さんに再登場願います。

以上、ティティウスシロカブトの産卵報告でした。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

あら・・・オイラの好きなコカブだ^^

ティティウスは小ぶりだけど存在感のあるカブトだよね!
ガッツリ孵化するといいですね
何気に3セット目組むのに期待(爆

まずは産卵成功おめでとう!(^^)!

おいらのとこは全然動く気配すらなし(ー_ー)!!さみしい
5時間も抜かずの何発撃ったんだろうね(笑)

それより、ガラケーからFC2ブログに投稿できなくなっちゃったんだけど??
FC2セキュリティー機能がアップしたのかな??

こんばんは

おおっ!たくさん採れましたね!
(≧∇≦)
後は孵化率がよければ言うことなしですね!
(⌒▽⌒)
それにしても5時間とは…
腹上死しなくてよかったですね…
f^_^;

おはようございます。

小っちゃいくせに5時間も頑張ったんですね、凄い体力だ~(笑)
34エッグが順調に孵化してくれると良いですね(^.^)

おはようございます

例のティティですね!
もう2回もセット組んでいたのですか。
小ケースでもそんなに産むとは。
さすがは爆産王!(^^)
私はカブトの卵に苦手意識が出てきてしまいました。
ぶりちゃんは上手に孵化させてくださいねー。

こんにちは!

沢山採れましたね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
家も先日羽化してたので近い内に掘り掘りする予定です。
楽しみ~♪
孵化率高いと良いですね!

No title

ティティウスは爆産種ですよね。(^○^)
しっかり成熟したらいくらでも産みそうな(笑)

たかパパさん

たかパパさん、こんばんは!
おっ、たかパパさん好みなんですね。
しかも常温可能との噂がありますよ~。
ティティ確かに可愛いですよね。
3セット目は、たかパパさんが全て引き取ってくれますか~?(笑)

パクさん

パクさん、こんばんは!
家も未だに動かないのいますよ~。
超絶倫だったようです。(笑)
コメントの件は、よく分かりませんです。
ところでニセヒメどうでしたか?

度々^^

なぬ!常温かのならド~ント来い^^

こんばんは^^

ほどよく自分の欲しい数が採れると良いですね!
いつの間にかセットしていることを願っております(笑)

笑い男さん

笑い男さん、こんばんは!
短期間で結構採れました。
孵化率良いこと願ってます。
余りの長さに心配になりましたよ。(笑)

efdenさん

efden さん、こんばんは!
確かに有り得ない程の体力ですね。(笑)
24エッグかな?
孵化率良いこと願ってます。

サブキーパーさん

サブキーパーさん、こんばんは!
とりあえず掘り込んでみたら、速攻エッグが見えて焦りました。(笑)
さすがは爆産王ではなく、さすがは爆産種ですね。(笑)
私も孵化率かなり悪いカブトがいますよ。
何でだろうね?

アウトドアら~さん

ら~さん、こんばんは!
卵の数は十分採れました。
後は本当に孵化率いいことを願ってます。
ら~さん家も我が家と同血統でしたか?
掘り掘り楽しみですね。

つかパプさん

つかパプさん、こんばんは!
他の種もティティ並みに簡単に産んでくれたら良いのにね~。(笑)
本当にまだまだ産みそうです。

たかパパさん

たかパパさん、こんばんは!
了解しました。
それでは近々3セット目組みますね。
孵化率良くてど~んといけたらいいんですが。

★かぶ☆さん

★かぶ☆さん、こんばんは!
孵化率良くても、貰い手見つかりましたのでOKです。(笑)
あと1セットだけ組もうかな。

ぶりちゃん、まいどん^^

おっ♪産んでますなぁ~v-218

ティティの孵化はそんな時間掛からなかったよなv-361
全頭孵化祈願v-421

良いですね

こんにちは。
ティティうちでは、メスの目覚待ちです。
上手く♂と時期合うといいな~。
可愛いので再セットしちゃいましょう。

良いなあ!

やりましたね~。
休眠期間の長い種を、大したものです。
私は過去に2回チャレンジしましたが、2回とも失敗しました。
私には相性がイマイチのカブちゃんです。
羨ましいですよ。

こんばんは

5時間も頑張りましたね~^^
スタミナ抜群なのが羨ましい(爆)

ティティやりましたね♪
うちもセット中なのでたくさん採れるといいな^^

白三さん

白三さん、こんにちは!
カブトは順調に採れてますよ~。
パプは絶不調ですが・・・。(笑)
成程、孵化までそんなに時間かからないんですね。
早く孵化して欲しいです。

snoopyさん

snoopyさん、こんにちは!
家も♀待ちの状況でした。
ちょうどいいタイミングだったのか5時間のドッキングでしたよ。(笑)
とりあえず再セット組みました。(爆)

ねおくりさん

ねおくりさん、こんにちは!
結構気楽に構えてたらいい結果になりました。
採ってやろうと頑張りすぎると失敗するのかもしれませんね。(笑)
累代が進んでいるのが気がかりですが。

かっつさん

かっつさん、こんにちは!
5時間すごいでしょ。
擦り切れちゃいますよね。(笑)
ティティ、うまく採れたら次世代で血の入れ替えお願いしますね。
かっつさん家も爆産しますように。
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
