スポンサーサイト


タランドゥス羽化報告

カールトン.さんが「ダイオウヒラタ&ギラファのプチプレ」開催されてますよ~。

応募締め切りは、20日の23:59となってますよ。

興味のある方はカールトン.さんのブログに遊びに行ってみて下さい。


虫ネタです。

昨日、何気に菌糸ボトルを覗いたところ黒い物体を発見しました。
これはひょっとして羽化しているんではと思い、早速掘り掘りしてみましたよ~。

出てきたのは↓
タランドゥスオオツヤクワガタ ♀
タラ♀
艶々の綺麗な♀さんが出てきました。

こうなったらもう止まりません。
最近菌糸の減りが止まっている2本のボトルも掘り掘りしました。

1本目は全体に黒くなって来ていたので駄目かなと思ってましたが、予想通り★った幼虫の残骸が出てきました。

もう1本は、唯一最初から1400ボトルに入れていた期待の星です。
掘り掘りすると ↓

タラ♂Bその1

先程より大きいです。
やっとの事で掘り出して見ると・・・。 ↓

タラ♂B
じゃ~ん。って羽パカ♂君でした。
白三さん、ごめんなさいです。

残る2頭はこんな感じです。 ↓

タラ♂蛹
タラ♂ニョロ

♂ですかね?
容器の底に蛹室作ってますが大丈夫でしょうか?
ボトルをひっくり返す?それとも人工蛹室に移す?
皆さんどっちがいいと思いますか?

残り2頭は何とか完品で羽化して欲しいところです。

以上、タランドゥスオオツヤクワガタの羽化報告でした。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

あらら♂さん残念。。。でもブリには使えそうだね!

底で蛹室作てるなら まずは逆さまにして
どんな感じになるか確認・・・
でもオイラなら掘るかな!

私信しました^^

ぶりちゃん、まいどん^^

パカでも、ブリは大丈夫レベルしょv-218

うん。。。羽化♂が多いのかなv-361
此方は2♀羽化して、♂待ちです♪

こんばんは^^

羽パカは残念でしたね><
底に蛹室の場合、私はひっくり返しますが・・・
人工のほうが羽パカすくないんですかねぇ~^_^;

こんばんは

タラレギはツヤツヤしててカッコいいです!
( ^ω^ )
残りの2頭、完品羽化するといいですね。
(≧∇≦)

こんにちは(^^)

タラちゃん、無事に!?羽化したようですね。
次世代につながりそうなペアで、おめでとう
ございます(^^)

人工よりは自然が一番だと思いますが
蛹室の具合次第といったところでしょうか。。。

人工苦手な私は、ひっくり返しますけど^^;

たかパパさん

たかパパさん、こんにちは!
羽パカは残念ですが、ブリには十分使えそうです。
人工蛹室失敗したら悲しいんで、やっぱり逆さまにしときます。
残り2頭は無事に羽化して欲しいです。

白三さん

白三さん、こんにちは!
羽パカですが、十分カッコいいです。
白三さん家は、♂待ちですか。
我が家の唯一の♀、大事にしないといけませんね。

こんにちは

ホリホリ病ですので、迷わず掘ります(笑)
逆さにして様子みるのが良いのでは。

★かぶ☆さん

★かぶ☆さん、こんにちは!
羽パカ残念ですが、ブリには使えそうな気がします。
私も基本ひっくり返し派なんですが、どうしても完品が欲しいので悩んでます。
でもやっぱり、ひっくり返そうかな。(笑)

笑い男さん

笑い男さん、こんにちは!
タラ予想通りのカッコ良さでした。
羽パカは残念でしたが・・・。
残りの2頭完品羽化するように願うばかりです。

MINAMIさん

MINAMIさん、こんにちは!
羽パカはともかく、元気そうなんでホッとしてます。
次世代採れるかな~?(笑)
私も人工苦手なんですよね。
やっぱりひっくり返します。(笑)

snoopyさん

snoopyさん、こんにちは!
ホリホリ病の方、結構おられますよね。(笑)
私のは人口を作る腕が無いので、やっぱりひっくり返します。(笑)

ツヤツヤ羽化おめでとう(=^・^=)/

おいらは迷わずひっくり返しますね。
タラレギは、メスより♂の方がなぜか生まれてくるのが多いような。
ブリ頑張ってね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

ついにカワラ種にまで手を出したんですね!Σ(゚Д゚ノ)ノ
何気に家にも居ますけど(笑)
♂羽パカは残念でしたけど残り2本に期待ですね♪
家もこれからセットなんですけど温度が低いので産むかどうか。

こんばんは

★は残念ですが羽パカレベルは大丈夫でしょう^^
残りのニョロも無事羽化してほしいですね。

菌糸が劣化してなければ逆さまでいいと思いますが
掘り掘り病に駆られてしまいますね~^^

パクさん

パクさん、おはようございます!
やっぱりパクさんもひっくり返し派ですか。(笑)
成程ひょっとして残り2頭も♀の可能性もありと言うことですね。
確かタラレギってブリ難しいんですよね。(汗)
頑張ります。

アウトドアら~さん

ら~さん、おはようございます!
とうとうカワラ種にまで手を出してしまいました。(笑)
残り2頭何とか無事に羽化して欲しいです。
これからは気温の低さが産卵の敵になりますね。
お互い頑張りましょうね~。

かっつさん

かっつさん、おはようございます!
羽パカでもなんとか羽化してくれたことに感謝です。
残り2頭の無事羽化を期待します。
人工作るの難しそうなんで、ひっくり返そうかな。(笑)
プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
