FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリムゾンレッド

いつも仲良くしてもらってますかっつさんの春恒例の「GreenStyle春のプレ企画」が開催中ですよ~。

かっつさん春プレ2015

          ~ 開催期間 ~

 協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
 応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
 当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

応募も折り返しに入りましたね。
私の協賛品にも何とか応募があったみたいです。
応募締切まであと少しです。
皆さんお忘れなく。
皆で参加して盛り上げましょうね~。
上のバナーからプレ会場に飛べますよ~。



みなさん、こんばんは!

5月も連休の影響かバタバタしております。(汗)
早く6月になって欲しいです。(笑)

さて今日の虫ネタです。

以前にefdenさんから頂いておりました「ニジイロクワガタ(クリムゾンレッド) 」が4月に羽化していました。
全部で5ニョロ頂きまして、1ニョロがすぐに★になり、4頭体制でしたが3♂1♀という結果になりました。

ニジイロクワガタ(クリムゾンレッド) ♂

クリムゾンレッド♂

3♂羽化しましたが、残りの2♂は顎曲がりとコアゴでしたので画像はアップできません。(笑)
この♂は完品&レッドで出てくれたので良かったです。

ニジイロクワガタ(クリムゾンレッド) ♀

クリムゾンレッド♀

紅一点の♀は、ブラックで出てきました。
自分としてはレッドで出てくれたら嬉しかったのですが・・・。

もちろん折角ペアが揃ったので、♀の成熟を待ってブリ挑戦してみたいと思います。
但し、ニジは相性がとにかく悪いんですよね。(汗)
上手く産んでくれたら良いんですが。

以上、ニジイロクワガタ(クリムゾンレッド)の羽化報告でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ニジイロ 羽化

みなさん、こんばんは!

大分暖かくなりましたね。春はもうすぐですね。

残り2頭となっていたニジイロクワガタが最近羽化しましたよ。

ニジイロクワガタ ↓

ニジイロ 羽化3月分

いつものチイサイズです(笑)
おそらく右が♂で、左が♀じゃないでしょうか。

最近ごりぽんさんからいただきました大きなニジイロ♂を見たばかりなので、改めて我が家のニジは小さいなと感じました。

現在我が家にいるニジ成虫は自己累代分が2♂1♀、ニコニコ2000さんから頂いた分が2♀、ごりぽんさんから頂いた分が1♂1♀となっています。

ごりぽんさん印のニジペアは早速ペアリングの上、今日産卵セットに投入してみました。
なんとか自己累代分ぐらいで良いんで採れればいいんですがね。

幼虫採れたら今度は大きく育てたいなと思ってます。
頑張ります!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ニジイロ 羽化報告

みなさん、こんばんは!

寒い日が続きますね。
今日は地元の市民マラソン大会に子供と一緒に参加してきましたよ。
子供と一緒に1.5kmを走るのは結果はともかく、いい思い出になりました。
来年も参加したいなと思ってます。

以前蛹化の報告をしてました「ニジイロクワガタ」が昨年の年末に無事羽化しました。

2週間ほど経ったので掘り掘りしてみましたよ。

ニジイロクワガタ♂ ↓

ニジイロ 羽化その1

顎はありませんが確かに♂ですよ(笑)
親も短かったですが、この子はさらに短いです(笑)

一方残念な報告もあります。

まず、最後まで生き残っていた♂がほぼ同時期に★になりました。こちらは1年半ぐらい生きてましたので仕方がないかなと思います。

さらに、数少ないニジイロの幼虫の一頭が帰省から帰ってくるとこちらも★になってました(泣)
こちらの幼虫はもう少し大きかったので更にショック大です。

残る幼虫でこの♂に間に合いそうな幼虫は2頭しかいません。
しかも♂♀は私にはよく分かりません(笑)

累代ピンチと言ったところでしょうか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ニジイロ 蛹化

12月4日追記

みなさん、こんばんは!

ニジイロの蛹ですが、たかパパさんの助言によりよく確認してみるとスプリング状のものがありました(笑)

どうやらコアゴの♂のようですね

残りの2頭が♀であることに期待するしかないですね。




みなさん、こんにちは!

我が家のニジイロが1頭、やっと蛹化しましたよ

ニジイロクワガタ(♀)蛹 
ニジイロクワガタ(コアゴ♂)蛹 ↓

ニジイロ メス蛹化1


顎が短いので、♀と判断しましたが、ひょっとして短歯の♂なのか?

プリンカップ越しでは、よく分かりません。(汗)

ニジイロクワガタ(♂)幼虫 ↓

ニジイロ 幼虫2-1


もう1頭の幼虫は、まだ幼虫してますが、もうすぐ蛹化でしょうかね。

先に蛹化した幼虫よりも、大きいので♂と判断しました。

違っていたらすみません。(笑)

それにしても、相変わらず写真がうまく撮れませんね

人口蛹室を作ったほうがいいのでしょうか?

人口蛹室、簡単に作れますか?詳しい方、教えて下さい。

後の4頭(元々家にいた2頭と、efdenさんから頂きました2頭)は、まだしばらく幼虫のままだと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ニジイロクワガタ 幼虫

みなさん、こんばんは!

今日は飼育種その3の「ニジイロクワガタ」の幼虫について書かせていただきます。

先日の記事の通り、私の腕の悪さからニジイロの幼虫は現在4匹しかいません

本日のニジイロの幼虫の写真です。↓

ニジイロ 幼虫



あれっ?3匹しかいませんね。そうなんです、やってしまいました。

保管場所の整理の際に小さいプリンカップに入れていたニジイロの幼虫を、同じ大きさのプリンカップに入れていたパプキンの幼虫の中に混ぜてしまいました。

違う場所で管理していたので特にラベルも張っておりませんでした。

また、もともと小さい幼虫だったので大きさもあまり変わりません。

しばらく様子を見てみます。いつまでも幼虫のままなのがニジイロということにきっとなるでしょう(笑)

やっぱり次からはちゃんとラベル作ろっと(^^;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶりちゃん

Author:ぶりちゃん
パプキン等の色虫を中心に飼育してます。
仲良くしてやってください。
リンクフリーです!

最新記事
トータル訪問者
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
虫友さんの更新情報
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。